帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月に作った料理。

秒で過ぎ去っていった9月。秋の味覚たちがこぞって店頭に鎮座するのに全然料理してなかった。忙しかった・休日は父がよく料理してくれたからもあるけどこんなに料理してないのブログにまとめるようになって以来かもしれない。さば缶でトマトクリームパスタ …

2023年9月第5週-祈りと憎悪と労働環境と-

大変なことになった、職場の大ベテランで我らのリーダーが病に伏せった。いつも明るくて冗談を飛ばし笑うときは大いに笑い、やるときにはしっかりしめ職場の士気を上げ続けてくれた太陽みたいな人が無期限の休職とな?出勤してまずこの知らせを聞かされてな…

メンタルヘルス科受診記4-読書して待て-

予約は9時半だけど番号を呼ばれ診察室に入ったのは11時頃だった。毎度のことなので時間通りに呼ばれないからと今更怒ることもないけどこうやって文字にするとウケる。後ろ倒しすぎるでしょ(ここまで書いて診察室に呼ばれた)。隣の席に座っていた中高年男性が…

2023年9月第4週-彼岸花-

xixnxgx.hatenablog.com先日楽しく美味しいプロテインの話をしたばかりなのに、青汁と混ぜる新しい飲み方を発見したバニラ味のプロテインが品切れになった。在庫がこんなにも不安定でホエイプロテインの間に今何が起こっているのか。君がいないと困るんだ。…

うたコンでモーニング娘。'23を見て泣く

火曜20時のちょっと前から放送されるNHKの音楽番組「うたコン」を毎週いつも何となく見ている。今週19日にはモーニング娘。'23が出演していた。長らくモーニング娘。の振り付けを担当した夏まゆみ先生の訃報から、夏先生がメンバーにレッスンをし本番前のメ…

午後の紅茶おいしい無糖ミルクティーが美味しい

いつから発売したのか分からないけど、調整豆乳を買おうとスーパーへ行くと目立つところに陳列されていた無糖ミルクティー 昔は紅茶なんて飲めなかったしガムシロップたくさん入れてた。今では微糖で気持ち悪くなってしまうので無糖の紅茶飲料を愛している。…

2023年9月第2週-最悪の連鎖-

梨が本格的に市場へ出回ってきました。梨、巨峰、シャインマスカット。秋の果物スリートップが市場に並ぶ姿は美しく胸が躍るね。 先日買い物に行ったら豊水梨が1個割引きされていたので喜んで買った。スーパーの値札に書いてある豊水を水谷豊と空目しがち。 …

豆乳割りプロテイン青汁入り

たんぱく質欠乏と低血糖症防止のため*1主治医の勧めでプロテインを飲んでいる。職場でプロテインを飲んでいると「何飲んでるの?」「どうしてプロテインを飲んでるの?」と最初は珍しそうに聞かれたけど次第に誰も気にしなくなった。何なら職場でプロテイン…

2023年9月第1週-生理痛を和らげたい-

なんだか空気が秋めいてきましたね。湿度が高く蒸し暑いけど空気が夏のものとは違うのが分かります。この調子で秋を呼んでほしいんだけど、来週は猛暑らしい。つらい。寒暖差で体調を崩さぬようお気をつけください。 昨年末に公開された映画「Dr.コトー診療…

時に人の目は必要-わたしがブログを書く理由-

知らない誰かが描いた好きなゲームのキャラクターのイラストを見るために小学5年生くらいからインターネットを使ってその頃からブログも始めた。今と比べてはるかにインターネット人口が少なく、余所で晒されて集団で暴言をぶつけられるなんて目に合うことな…

2023年8月最終週-運動の習慣-

ちょっとこれを見てほしい。 父が買ってきたオクラが巨大すぎてしばらく笑った。こんなに人参と大して変わらない大きさのオクラ見たことある?オクラで笑ったことある?美味しくいただきました。栃木ではこれくらい巨大なオクラが常識なのかもしれない。9月…

メンタルヘルス科受診記録3

〇〇の症状で△△の薬を出してもらったとか、そういった有益なことは一切書かない個人的なメモ代わりの診察記録です。 メンタルヘルス科の前にある待合室に行くのが億劫になってきた。順番待ちでたくさんの人が椅子に腰かけてるから。しんどそうな顔してる人を…