帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年3月に作った料理

アップしそびれた作った料理の写真をまとめてみよう。 私が作ったキムチ春雨スープと母が作った炊き込みご飯 フリーズドライのキムチ春雨スープによくお世話になっていたのでこの度はじめて作った。鍋に入れた水に鶏がらスープ少々とキムチと春雨を入れて火…

23年3月第4週-季節の変わり目/「生理のおじさんとその娘」を観た-

いつも使っているノートパソコンを立ち上げる気力がないのでフリック入力で布団の中からこの記事を書いている。先週の暴飲暴食と酒の飲み過ぎで悪化した今月のPMDDにより文字通り生きるので精一杯な1週間を過ごした。考えがまとまらないので行っては戻りを繰…

23年3月第3週-飲みすぎ注意-

感染防止対策のマスク着用が個人の判断でなかったころが果たしてあったかね? 13日は病院に行ったけど持病のある人や免疫の弱い高齢者にとっては相変わらず死と隣り合わせの厳戒態勢で医療現場では緊張続くだろうから今までと変わらずマスク着用必須だ。 も…

23年3月第2週-気温も心も温かい/たまには小説を読む-

何度も寒波が押し寄せた冬の寒さはどこへやら。まだ3月上旬だというのに桜のつぼみは膨らみ、あまり花がつかなかった庭のパンジーが少し見ない間にプランターからはみ出るほど咲き乱れている。手入れのし甲斐があって楽しいです。先週書いたブログの新人さん…

推しが1stアルバムを出した-手元にCDがくるまで-

「推し」という言葉が一部のオタクたちの間だけでなく世間一般に使われるようになって久しい。私はこの言葉があまり好きではない。みんなに軽々しく使われる流行りの言葉を好意的に受け取れない。なら代わりにどう表現する?「大好きな人」は何か重たい。相…

3月8日は国際女性デーです

ミモザを買ったり何か美味しいものを買って食べたり特別なことは何一つしないけど3月8日は必ず新聞を読むようにしている。 生涯賃金の格差、管理職比率の推移、正規雇用比率…男女間の格差について何でも書かれている。記事中の「日本女性の問題を考えるのは…

【「能力」の生きづらさをほぐす】を読んで

www.hanmoto.com給料を容姿や家柄で決めるとなると一発で差別で問題だとわかるのに、能力で給料を決めるとなるととたんに説得力が増して納得してしまいそうになる。その能力とは何なのか? 組織開発の専門家で教育社会学を修めた著者の勅使川原真衣さんが実…

2023年3月第1週-他人は自分ではない-

2月が終わっていました…2月がたとえ31日まであったとしても「2月あっという間だった」と感じるんだろうな。 月曜日にいつも通り割り当てられた仕事してる最中に突然「この間も月曜日やりましたよね!?また月曜日!?1週間早すぎない!?」って脳がバグを起…

アサシンクリードⅡで巡るイタリア

xixnxgx.hatenablog.com ルネッサンス期のイタリアが舞台のアサシンクリードⅡでは主人公のエツィオ・アウディトーレを操作してイタリアの各地を旅します。そのおかげですっかりイタリアを観光している気分になりました。ゲームを始めたときは歴史の知識がな…