帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年9月に作った料理。

秒で過ぎ去っていった9月。秋の味覚たちがこぞって店頭に鎮座するのに全然料理してなかった。忙しかった・休日は父がよく料理してくれたからもあるけどこんなに料理してないのブログにまとめるようになって以来かもしれない。

さば缶でトマトクリームパスタ
トマトとさばのパスタ
先月も作ったパスタレシピ。さば缶はまだ家にあった。ちなみに先月のは大玉トマトで今月はトマト缶を使いました。どちらでも美味しい

お手軽本格カルボナーラ
カルボナーラ
毎月作ってる気がする。レシピでは卵黄のみ使うんだけど面倒くさいから卵白も一緒に混ぜて入れてる。卵白を除けばコクが良く出るのは確かにそうなんだけど、他の料理に余った卵白を使おうにも忘れてしまって処分したり、冷凍するのが一番いいんだけど既にタマゴ1パック分の冷凍した卵白が冷凍庫にいるんですよ。冷凍卵白はお菓子づくりに使ってるけどそんな頻繁にガトーショコラ作るわけにもいかない。卵白全部使うとなったら販売できる量を作れると思う。
そんな話は置いといて、卵白ごと混ぜるとコクは薄まるけどソースがパスタ麺と絡んで味がなじむ気がして私は好きです。

余り野菜のペペロンチーノ
ペペロンチーノ
余った野菜をにんにくの香りを出したオリーブオイルで炒めて鷹の爪を入れれば立派なペペロンチーノになる。お手軽すぎる。

ここらで最近パスタ食べすぎだと気づく。
パスタ好きなのもあるけど、昼前に家を出る私と昼過ぎに帰宅する父が食べれるように何か作るとなるとパスタがうってつけなんですよ。2人前のパスタ麺を茹でるお湯を沸かしている間にソースや具材を作ってゆでた麺と合わせるだけ。時間も大してかからないからお手軽すぎてついついパスタで済ませてしまいがち。市販の温めてかけるだけのパスタソースは使ってないし(使うのが悪いとは言ってません)むしろこれだけパスタ料理のバリエーションを増やしてきた私すごくないか???他にもジェノベーゼのパスタとか作ってみたい。

話が変わるけど私の推しは野菜皆無で肉肉しく、ラーメンは汁まで飲んでアイスお菓子大好きでハチャメチャな食生活をしている。尿管結石になった人が身内に2人もいる私からすると推しの体を陰ながら心配しているんだけど、推しからしたら週1でパスタ食ってる女に心配される筋合いないだろうなと笑えてしまった。お互い様だね。適度に好きなもの食べて元気に生きようね。

インスタントラーメン野菜炒めのせ
インスタント麺野菜炒め乗せ
気が遠くなるほどの麺続き。罪滅ぼしのつもりで野菜炒めを乗せました、美味しかったです。なくても充分生きていけるけどあったほうが確実に楽しいのが嗜好品。

きのこまみれのハッシュドビーフ
きのこのハッシュドビーフ
牛バラ肉が残っていたので献立は迷わずハッシュドビーフに決まった。トマトオクラ茄子みたいな夏野菜は先月作ったし、どれだけ暑くても暦の上ではもう秋のはずなのできのこを入れることにしました。
舞茸、しめじ、マッシュルームをしっかり炒めるとものすごくコクが出て濃厚な仕上がりになった!めちゃめちゃ美味しい!マッシュルームは優秀だった。今後積極的に色んな料理に入れてみたくなった。

朝食みたいな昼食
お椀に盛った味噌汁、ごはんとオムレツが乗ったワンプレート
味噌汁が飲みたいから作ったけど汁物だけ用意しても仕方ないので味噌汁に合わせるようにオムレツを焼いた。たしかピーマンとハムを刻んで入れたと思う。炒め物は前日に父が作ってくれたもの。
ワンプレートにするとおしゃれで特別な食事感が出るし洗い物を減らせるのでたまにやっています。ワンプレートにすると1品を極端に大盛りにしてしまうのを防げたり栄養面でも色合いでも全体的なバランスを考えやすくなるからいいみたいですよ。

鶏肉と素揚げのみぞれ和え
鶏肉と素揚げ野菜のみぞれ和え
写真フォルダ見て「今月ちっとも料理してないじゃん!」と気づいたので作った。野菜室に未開封で残ってる茄子を見て素揚げのみぞれ和えにする!と決めた。簡単な下味と衣をつけた鶏肉、ささがきごぼう、れんこん、茄子、ししとう、プチトマトを素揚げしました。素揚げしたれんこんが美味しすぎる。丸々1個素揚げして全部食べちゃいそうな勢いだった。
なんで大根おろしって一生懸命おろした割りに水気を絞ると大した量が残らないのか。悲しくなっちゃった笑
口に頬張ったししとうが20年に1度くらいの激辛で口の中が痛くなった。ししとう怖い。

ブロッコリーサラダ
ブロッコリーのサラダ
ツナ、ゆでたまご、茹でブロッコリーをマヨネーズで和えました。
私はブロッコリーを大きい鍋で大量のお湯でゆでる作業が嫌い。茹でることでブロッコリーに含まれる水溶性ビタミン達がお湯に抜けていくのが我慢ならない。なので切ったブロッコリーを大きい耐熱ボウルに水と塩を入れてサランラップをふんわりかけた電子レンジで加熱したんだけど塩を入れすぎたのでブロッコリーがしょっぱかった…。火はしっかり通ってたんだけど惜しかった。

お好み焼
お好み焼き。プレーンと餅明太子
戸棚を開ければ切り餅とお好み焼き粉、冷蔵庫開けたらキャベツ、明太子、豚バラと役者が揃っていたのでお好み焼きにした。中途半端に残ってる山芋もいたのですりおろしてやった。我が家ではお好み焼きブームが定期的にやってくるのでお好み焼き粉が常備されている。みんな好きなのでお好み焼きをいっぱい作っても文句を言われない。
左がシンプルな豚バラとキャベツで右がもち明太。美味しかった。

キムチ春雨スープ
キムチ春雨スープ
数か月ぶりの登場です。温かいものが飲みたくなるような肌寒い日がありましたね。
春雨とキムチを買ったので作った。1つの固まりになってる春雨をスープに入れると春雨だらけになってしまうからひとかたまりの春雨を半分サイズにして使おうとハサミで切ろうとしたら全っっっっっく切れなかった。包丁でもダメだった。1本1歩を切るようにして半分サイズにしました、戻る前の春雨は切れにくいという変な知見を得た。

豚キムチ海苔のせ
豚キムチ海苔かけ
たまにキムチを買ったら納豆と混ぜたりスープにするけど、それだけだと使い切るのに時間がかかる。匂いが強いからなるべく早くキムチを使い切りたいとき豚キムチが最適。美味しいし最高。ひとりで全部食べてしまった。


品数が少ないので文章でかさ増しさせました。
もっと秋の味覚を使って色んな料理がしたいね。さつま芋を炒めたりとかしたいな。