帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

うたコンでモーニング娘。'23を見て泣く

火曜20時のちょっと前から放送されるNHKの音楽番組「うたコン」を毎週いつも何となく見ている。今週19日にはモーニング娘。'23が出演していた。長らくモーニング娘。の振り付けを担当した夏まゆみ先生の訃報から、夏先生がメンバーにレッスンをし本番前のメンバーを支えるVTRが流れモーニング娘。'23はLOVEマシーン恋愛レボリューション21みたいな当時ありとあらゆる歌番組に出ていた黄金期と呼ばれる頃のヒットソングメドレーで登場した。
懐かしいのヒットソングで歌番組に呼ばれる現役メンバーを見ると、彼女たちが中心の楽曲をやらせてもらえないだろうかとモヤモヤというか、少し悔しい気持ちになるのは初めてではない。10年前からずっとそうである。LOVEマシーン恋愛レボリューション21、ザ☆ピ~スは2014年に当時の在籍メンバーでレコーディングし振り付けも変えたupdate verがあるけど今回は夏先生が振り付けのオリジナル版の披露だったがこの流れならそれも仕方ない。

私の立場を明記しておく。子どもの頃はモーニング娘。が大ブームで後藤真希さんが大好きだった。ごっちんが卒業するとしばらく興味をなくす。メンバーが変わってすっかり歌番組には呼ばれなくなったが自分たちのコンサートに力を入れるようになり高いパフォーマンス力を誇る、後にプラチナ期と呼ばれるころのライブ映像を見て出戻ってきた。グループのエースでリーダーの高橋愛ちゃんと愛嬌たっぷりのリンリンが好きだった。2011年になると数年ぶりにモーニング娘。のオーディションが開催されると正式に合格発表されていないオーディションの時点でもう推しができた。その子は当然合格し華やかな顔立ちにはじける笑顔でたくさんの人に笑顔の連鎖を起こし、2016年に卒業コンサートをし芸能界引退した。一般人になったので名前は書かない。あれから私は燃え尽きてしまい思い入れの強いメンバーはいつの時代もひとりはいたモーニング娘。に推しがいない。何色のペンライトを振ればいいのか分からなくてそれ以来コンサートにも行っていない。これは現役メンバーの批判でも何でもなく私の心の持ちようの話である。推しはいないが余所へ行って新しい音楽に触れる気力もないのでずっとハロプロを見守り各グループの新曲をチェックするゆるーいライトなファンになった。それでいいのだろうかと悶々することもある。

夏先生との思い出話が終わると当時大流行した楽曲たちがメドレーで披露されていく。推しがいなくても思い入れのあるグループなものでモーニング娘。がテレビに出てると頑張れ!とつい手に力を入れ祈るような気持ちで見てしまう。メドレーも中盤にさしかかりザ☆ピ~スになると何だか涙が出てきた。I WISHの記憶がない。
ゆるいファンでも現役メンバーを全員知ってるからゴールデンの歌番組でパフォーマンスなんて初めて見る光景ではないのに、すごくエネルギッシュでパワフルに踊りつつもみんなが満面の笑みでニコニコしながら歌って踊る姿がとにかく眩しかった。モーニング娘。を作り上げた夏先生の話のあとだったからメンバーも気合充分といった感じで「モーニング娘。」の底力を見せつけていた。
全員銀色のギラギラした衣装がまたカッコいいんだ。ダサくて低予算だと私は昔嫌いだった全員が銀色でギラギラの衣装はすっかり現役モーニング娘。の代名詞となった。銀色衣装をカッコいいと思える日が来るとは。
年をとると若い子達が頑張っている姿に涙を誘われる。スタジオの雛壇から見守っているOGメンバーの保田圭さんも泣いていて気持ちが少し分かるような気がした。

涙が出たのな当時の青春だった懐かしい楽曲をやってくれたからでも、一番好きなメンバーがいい位置にいたとかでもない。加入と卒業を繰り返しメンバーが変わっていっても楽曲を大切に歌い継いでゆくモーニング娘。の歴史の長さに震えたのかもしれない。ハロプロ25周年おめでとうございます。
うたコンに出た現役メンバーはヒットソングたちが発売された後に生まれた子達が多い。私が子どものころは可愛いくてキラキラとギラギラしたお姉さんばかりのグループだったのが、2015年の時点でメンバー全員私より年下になった。年下だけになったモーニング娘。に色んな気持ちを抱いたこともあったけど、今思うとそんな経験めったに出来ないんじゃないだろうか。メンバーが変わっても名乗り続けていくグループなんてなかなかないだろう。
懐かしいヒットソングたちもお祭りのように楽しい曲からすごくいい曲だらけだ。「好きな人が優しかった」なんてこんなにハッピーでピースなことないよね。笑 子どものころからたくさん聴いてる楽曲って大人になると胸に刺さりまくる。モーニング娘。にはつんく♂がいるのだ。つんく♂はすごい。つんく♂の曲を歌って踊るモーニング娘。に心酔している。

たくさんの愛を歌い継いでゆくモーニング娘。というグループが存在し続けることがすごく嬉しかった。私が抱えている何かしらのモヤモヤを吹き飛ばしてくれるのはいつだって笑顔で歌って踊るモーニング娘。のメンバーたちだった。
まさか人生でテレビに出ているモーニング娘。を見て泣く日が来るとは思いもしなかった。推しが在籍していた頃の歌番組ですら泣いたことないのに。歴史を続けていくことのプレッシャーと戦いながらも日々パフォーマンスを磨いている現役メンバーに感謝しかない。今回出れなかった新メンバーたちもきっとできると信じている。

以前のようにのめり込んでモーニング娘。を応援できない自分にモヤモヤして推しがいて私が楽しかったころに思いを馳せたこともあったけど今回のうたコンを見て確信した。モーニング娘。に推しがいるいないの域を越えたのだ。グループが続いていくことが嬉しくてメンバーのパフォーマンスにはパワーをもらえる。モーニング娘。にはこれからもいてほしい、なくてはならない存在になった。
推しはいなくても長い歴史を繋いでいってくれる、私の人生のほとんどに寄り添ってくれたモーニング娘。が好きだと私はこれからも胸をはって生きてゆきたい。

放送終了後の集合写真を公式が挙げていなかったのでメンバーのブログ引用をお借りする。写真後列右から2番目の牧野真莉愛さんは恋愛レボリューション21でど真ん中で踊っていて恋のダンスサイトで一番腰を低く落としてた子です。気合入っててキレッキレだったね!

最近の全員が銀色衣装でカッコいい曲はこれ。つんく♂の作る曲はすごい。
www.youtube.com
サムネイルの譜久村聖さんは引退した私の推しと同時期に加入したメンバー。長いことリーダーを務め今のモーニング娘。を作り上げたひとりである彼女も次のコンサートツアーで卒業する。

はあー何だかモーニング娘。のコンサートに行きたくなってきたなぁ。
別に色をつけてペンライトを振れなくたっていいからコンサートに行きたいな。女性客も増え今じゃチケットが取れない大人気グループだものねえ。