帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年9月第2週-最悪の連鎖-

梨が本格的に市場へ出回ってきました。梨、巨峰、シャインマスカット。秋の果物スリートップが市場に並ぶ姿は美しく胸が躍るね。
先日買い物に行ったら豊水梨が1個割引きされていたので喜んで買った。スーパーの値札に書いてある豊水を水谷豊と空目しがち。

が、帰宅して梨をよく見たらかなり熟しすぎて表面がブヨブヨになってるものだった…こんだけ痛んでるなら売り場から下げてほしかったけど、安さに飛びついて何でも買ってしまうのもよくない。パッと表面を見ただけでは鮮度が分かりづらい皮を剥いて食べる食材はこういうところが難しい。秋の始まりにいい教訓を得ましたね。今後気を付けて梨を買って食べようと思います。前書きおわり。


今週はしんどかったな…。職場で私が公休の日にまたもや理不尽極まりない叱られが発生したらしい。それからみんながおかしい。堪忍袋の緒が切れたみたい。叱られを受けた先輩たちが次々に「辞めたい」と口にする。その気持ちとてもよく分かる。しかし職場でずーーーっと辞めたい話を聞かされるのはしんどいしはっきり言って耳障りだった。私は聞きなくないから余所でやってほしかった。
辞めたい辞めたい言うこと自体は別に構わないんだけど、社会規範的な年齢の話(〇歳なら△してないとみたいな)も始まったからしんどかったのかも。止まらない非正規雇用の増加、正社員雇用でも会社は定年まで面倒見てくれない。賃金上がらず物価高は止まらないのに税金は下がらない。40過ぎて出産する人もいるから「高齢出産」って言葉はなくなりつつある。相変わらずの長時間労働で結婚したらしわ寄せを食らうのは専業する側。ひと昔前は常識みたいだった規範はもう当てにならないのよ。そんな古臭い話を近距離でされてしまったもんだからいつもの倍は疲弊してしまった。あまり関係ない話を並べてしまった気がするけどひと昔前の年齢の規範は本当に当てにならないって話がしたかった。

今週はそんな話をずーーーっとされたもんだから、なんだか具合が悪いし直前にイベントで東京へ行ったこともあって初めて抗原検査キット買って使ったよね。めっちゃ綺麗に陰性だったウケる。ただのストレスじゃん。これだけプロテインだの青汁だのサプリメントだの摂取してるんだからウィルスなんか体内に入れてたまるかってんだ。
とにかく苦痛だったから無意識に奥歯を食いしばって頭は痛いし肩も凝ってしまった。

仕事のこと暇つぶしだと思ってるし、仕事内容と人間関係もいいのに社風が合わないと何度も書いてきたけど割り切ってきた。最近は風通しを悪くする原因の奴らのことを「最近の生ごみって動いて喋れるんだ」くらいの目で見ている。しょうがない人間性が恐ろしく著しく欠如してんだから。ゾンビ以上生ごみ以下。パワハラに特化したJ事務所かっつーの。
xixnxgx.hatenablog.com
こういう考えで生きてるのでそんなに仕事に振り回されなくても…とみんなに冷静になってほしかったけど、私は先輩方より出勤時間短いし叱られの日はその場にいなかったことを思うと、職場のことなのにこうやって他人事みたいにスルーできるのも特権だよなー。特権は自覚しないと平気で他人のことを踏んじゃうから。

その後場所を変えて食事しながら思いっきり悪口大会をしてきた。みんな幾らかスッキリした顔になっててホッとした。辞めたい辞めたいを聞かされてイライラしたんだから私は誘われても断ればよかったかも?と思ったけど着いていって正解だった。私の話も聞いてもらえたし楽しかった。
職場環境が嫌で今すぐ逃げたいのに自分の気持ちをどうにか落ち着けて騙し騙し続けるのってつらい。退職するか上層部が全員死ぬかしか解決策がないのもつらい。年齢規範の話はマジで嫌だったけど、仕事を続けたいのに気持ちよく働かせてもらえない我々は被害者なのよ。まあゾンビ以上生ごみ以下のまま大きくなった人たちに何を言っても無駄だからさ…本をたくさん読んで強く生きていこうね。