帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年8月最終週-運動の習慣-

ちょっとこれを見てほしい。
人参とオクラを並べた写真、オクラが人参と同じくらいの大きさ
父が買ってきたオクラが巨大すぎてしばらく笑った。こんなに人参と大して変わらない大きさのオクラ見たことある?オクラで笑ったことある?美味しくいただきました。栃木ではこれくらい巨大なオクラが常識なのかもしれない。

9月になりました。熱中症にならずに8月を終えられただけで満点でございます。まだまだ暑いので引き続き暑さ対策をしていきましょう。

先日大事な友人がいきなり「ポケモンGOを始めました」とSNSに投稿していてフリーズしてしまった。自分の愛するゲームを突然友人が始めて動揺するオタクの気持ちがよく分かった。あれは動揺する。ようこそポケモンGOの世界へ。
ポケモンGOにはゲームの進め方を指南してくれるチュートリアルがほぼないからメッセージで簡単に説明した。数日後に会うことになったのでひとまず3000円分のプリペイドカードを渡したよね。ガチャのある他のソシャゲより露骨ではないものの課金がモノを言うのがスマホゲームですから。辞めるんじゃねぇぞと存分に圧をかけておきました。

まさか大事な友人と街でスマホ片手にレイドバトルをする日が来るとは夢にも思わなかった。リアルの友人はみんな辞めていったもん。

私はアプリリリースから1年後の2017年に登録してポケモンGO歴は早6年目なんだけど、最近始めた新米トレーナーってエナジーさえあればすぐメガシンカ使えちゃうんだね。ジェネレーションギャップ…私が始めたころはまだメガシンカどころかホウエン御三家すら実装されてなかったのに。
ポケモンの数も数年前より格段に増えたからゲットするポケモンは軒並み初めて捕まえるポケモンで経験値も面白いくらいもらえてどんどんレベルアップする。数年前と最近なら確実に最近始めたトレーナーのほうが強い。ポケモンGOの歴史を感じるね。

ポケモンGO道路交通法などの法律とモラルさえ守れば素晴らしい健康増進ゲームなので是非楽しんでもらいたいです。

あまりの運動不足と、5年前に買ったワンピースを着たときのシルエットが当時とあまりにも違いすぎることから軽い筋トレを始めることにしました。
前にもやったことがあるけど見事に続けられなかったこちらに再挑戦。
youtu.be
足の後ろ側が筋肉痛になった。筋肉に効いてるのが実感できるし何より寝ながら筋トレできるのがいいですよね。1日24時間あるうちのたった3分でいい。動画と一緒に3分もできないので休憩しながら30回ずつの有様ですが…。ほんの数日で肉に埋もれた膝小僧が顔を出してきた気がする。
歩くの好きだから足の筋肉には謎の自信があったつもりなのにあっさりと打ち砕かれた。やっぱり鍛えないとダメだね。

こちらは顔のストレッチ。これのエクササイズ4から。動画の内容を覚えて湯舟に浸かってるときにやっている。
【8分】整形級に老け顔が治るエクササイズ!ほうれい線・顔のたるみ・おでこのしわ・目のたるみ! - YouTube
表情筋を鍛える顔トレをやりすぎると逆にほうれい線など顔のシワが濃くなるので後半のストレッチだけ。顔と顔周りに肉が多い人間なのでこちらもほんの数日で顔の輪郭が出てきた。しかも肌ツヤも良くなった。筋トレではないけど顔周りがスッキリしているに越したことはない。
youtubeにこれタダで教えてくれるの!?みたいな高度で有益な情報たくさんありますよね。料理も筋トレもストレッチもメイクもヘアアレンジも分からないことはぜーんぶyoutubeにある。その分正しい情報を見抜けず自分に何かあったら完全に自己責任になってしまうのが怖いところでもある。

本当に運動の習慣が続かない。暑さのせいもあるけど徒歩帰宅を断念して1か月以上経った。ないよりマシだけど最寄り駅から職場までの徒歩20分だけでは運動にはならない。大人になると本当に運動の習慣ってなくなるね。
部活や習い事は一緒に頑張る同級生の仲間がいたから続けられたけど、今では自身の主体性だけで辞めるのも続けるのもすべて自分次第。主体性がないのでひとりでやるとなると全然続けられない。色んなスポーツジムを調べたけど生活圏になく月謝が思ったより高額で及び腰になった。そもそも知らない人が苦手なのに知らない人だらけのスポーツジムにいきなり乗り込むのは絶対性に合わない。それで過去に一度失敗してるし。
過去の経験から運動と軽い筋トレが続けられないって主体性とか根性がどうこうもあるだろうけどメンタルも関係してそう。何の根拠もありませんが。時には心も身体も休ませることも必要なんだと思う。
Nintendo Switchでエクササイズ系のゲームソフトがあってリビングで体験版をやってみたら「何してるの?」みたいな顔した飼い犬が足元に…。この時点で断念しました。そんなに激しい動きはなくても万が一犬を踏んづけたら大変。犬が寝てる間にこっそりやるのがいいのかな。自分に関係ないものだと理解してくれたら足元に来なくなるかな?
Switchのエクササイズ系ならこれをやりたい。面白そう
fitboxing.net
自分用のテレビなんて買った日には延々とゲームして生活リズムすべてが破綻する予感しかしないから絶対買わない。自分を信用できない。

結局自宅で地味ーに筋トレするのが一番安上がりで性に合ってて安全なのかもね。
運動の習慣が体につくまでにかかるらしい63日は頑張ってみたい。63日って果てしないな!