帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

🍩ミスドのロイヤルミルクティーに感動☕

乙女パスタに感動みたいなタイトルつけちゃった

紅茶好きが外出先の飲食店で遭遇する
「ミルクティーを注文したらストレートティーにガムシロップとコーヒーフレッシュを添えて出される」現象にわたしも直面した。これSNSで見たやつじゃん知ってる!って逆に感動しちゃったよ

jisin.jp


コーヒーフレッシュって植物性油脂と乳化剤で牛乳のように色が白いってだけで一ミリも乳成分入ってないんですよ。乳成分入ってないのにコーヒーフレッシュ入れたミルクティーが好きって私にはまったく分からない次元の話があるらしい。
揚げ物屋でとんかつ頼んだらチキンカツが出てくるようなものですよ、油で揚げてるからほぼ一緒なわけないでしょ。とんかつ頼んでるんだから文字通りのとんかつを出してくれって言ってるんだよ。とんかつがないなら文句言わないから悪あがきしないでメニューに載せないでくれ。


3月の日記にアップした優雅なランチ写真ですけど、このドリンクもメニューにあるミルクティーを注文したはずなのにトレーの上にコーヒーフレッシュとガムシロップが付いてきました。
外からも見える冷蔵庫には牛乳が入っていたから「ここで頼めば牛乳の入ったミルクティーが出てくるかも?」と期待して注文したのにコーヒーフレッシュ出てきちゃった。もう情けなくて写真に入らないようにどかしたし、何も入れずストレートで飲み干した。私はお前のことギリギリセーフで許されてる食品偽装だと思ってるよ。

上の記事を読むと「ミルクティーのミルクが牛乳なのかコーヒーフレッシュなのか事前に確認するとミスマッチを防げる」なんて予防策書いてあるけどなんでこっちがそんな労力使わなきゃならんのだ!ただの面倒くさい客じゃないか!チキンカツしかないのにどうしてとんかつってメニューに書くの!

飲食店でミルクティーに限らず紅茶を注文するとかなりの確率でモヤモヤすることが多い。
「私が淹れたほうがマシ」みたいな淹れ方を目の前でされたこともあるし、美味しい淹れ方とか全く知らないで紅茶を提供してる個人経営店にも遭遇したことがある。勘弁してくれ。指動かすだけで調べれば何でも出てくるこのインターネット社会でそんなに紅茶の淹れ方を勉強したくないのか。無意識に身構えちゃってるのかね。
お金かければグレードが高く確実に美味しいものに出会えるのはどんな食品も同じだし、別に金持ちだけに許された敷居の高い趣味でもないただのお茶なんですけど。
togetter.com
これ読んで紅茶の扱いが雑なことに憤っているの私だけじゃないんだって安堵した。ひとりじゃないと確認できるのがインターネットのよいところ

そんなに紅茶の淹れ方にうるさいのなら紅茶専門店にでも行けとか思われてそう、ええ言われなくても調べてますよ紅茶専門店。生活圏にないんだよ。
ミルクティーなら自宅でも作って飲むけどいち個人が家庭で作るのに限度があるからチェーン店で注文するのに金払って自分以下のミルクティーに似ても似つかないもの出されたら誰だって心の中で泣くでしょ。

そして紅茶好きの有識者がちゃんとした美味しいミルクティーが飲めるチェーン店を教えてくれたまとめがあった。人口の多いSNSプラットフォームはこういうところが強い。
togetter.com
これを読むと皆が口を揃えて「ミスドロイヤルミルクティーが美味しい」とツイートしているので3月ごろに飲みに行きました。ここからが本題です。


丁度カイオーガのレイドデイだったので色違いカイオーガを添えて。
口に広がる濃厚な茶葉に丁度いい甘さと牛乳でまろやかな仕上がり!ミスドロイヤルミルクティーが美味しいのは本当だった!ホットで注文したときに限り350円くらいで2杯目からおかわり自由だなんて一体どうなってるんだ。感動したのでその後3杯おかわりした。
感動のあまりこの日以来時間があればミスドに寄ってロイヤルミルクティーを注文して店内で寛いでいる。仕事終わりにひとりで茶をしばきながらブログ更新したこともあります。至福のひととき。
写真のはまだまだ寒さが残る3月ごろだからホットで注文したけど最近はもう暖かいのでアイスで注文してテイクアウトする。何故かアイスだと更に甘さが控えめに感じます。
そして口に入れた瞬間に広がる茶葉
これくらい茶葉が強くて私は大満足です。

家族と職場の人間以外と会話がしたいからと一時期通っていたカフェバーのマスターよ、ひとりで美味しい茶が飲みたくて私は最近ミスドにおります。客が私しかいなかった頃と比べてかなり繁盛しているみたいだし頑張ってね。

ミスドロイヤルミルクティーで救われた魂があります、ありがとう紅茶好きの有識者たち、ありがとうミスタードーナツミスドロイヤルミルクティーを飲みに行くところだ。おかげさまで週1で飲んでいます。

ちなみにドトールコーヒーにあるロイヤルミルクティーもちゃんとしたミルクで作ってるし甘さ控えめ茶葉濃厚で美味しかったです。

世間の紅茶の扱いが雑なことへの愚痴で2000字超えちゃった笑
鬱憤が溜まっておりましたので…生きてるうちに紅茶専門店には絶対行きたい