帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年のおせち

何もなければ元旦に投稿していた記事です。

2023年に作ったおせちはこちら
xixnxgx.hatenablog.com


栗きんとん失敗しました!!!!! 

何ということでしょう!!!金色のものを金色で包むことから金運上昇の願いが込められている栗きんとんを毎年大晦日に大金持ちになれますようにと願掛けをしながら作っているのに失敗した!!!
今年の金運終わったかもしれん!!!!!!!!
財布を落としたりフィッシング詐欺に引っかかってしまったらどうしよう!財布の紐を固く縛りすぎて財布が変形しそう!

さつまいもが古くて腐っていたのが原因です。11月に何かさつまいも料理を作ろうと購入したさつまいもを結局何もせずそのまま放置し栗きんとんに使用したんですが、切った断面がなんか赤かった!そういう品種なんだと思って構わず調理したけど、さつまいも特有のいい香りが全くしない!
味見したら本来さつまいもからは絶対にしない変な味がした!これを食べてはいけない、本能でそう判断しいもの部分を泣く泣く処分することに。
さつまいもの断面が赤いときはそういう品種か腐っているかのどちらかなんですね。勉強になりました。
カビが生えたわけでも痛んでぐにゃぐにゃに柔らかくなったわけでもないので見ただけでは腐っているのが分からなかった。イモ類は暗室に保存しておけば平気とさつまいもをすぐに使わず腐らせてしまったことを反省している。

そのかわり紅白なますはいつも通りに美味しくできました。

ゆずも皮から果汁までふんだんに入れてもはやほぼゆず風味の仕上がりになりました。さっぱりしていてずっと食べていられる。

簡単なおせちを買っておいてくれていたので栗きんとんのない正月だけは避けられました。おいしいおせち料理だった。
でも自分で作った栗きんとんが食べたかったなあ…何てことしてしまったんだろう…
落ち込んでいる場合ではない。大晦日に買った国産の栗の甘露煮を何とかしなければならない。国産しかなくて恐れ多くも1000円近くするものを買っているので無駄にできない。というか国産だから高いってよく考えたらおかしくないか?今までどれだけ輸入品を安く買い叩いていたんだろうか…


栗だけは無事なのでよく洗って栗のパウンドケーキに生まれ変わらせました。

レシピ
www.kurashiru.com

栗の甘露煮でモンブランも作れるみたいだけど無難なパウンドケーキにした。もうこれ以上失敗したくなかった

オーブンで焼いているとあま~い香りが台所にたちこめて、栗を加熱するとこんなにいい香りがするんだとハッピーな気持ちになれました。
完全に思い付きでやったけどパウンドケーキの型の底にザラメを入れるとザクザクした食感がして面白い。
栗だけは美味しいものにリメイクできて私の情緒が助かった。

まさかの栗きんとん大失敗から始まった2024年ですが、今年も失敗は真摯に受け止め再発防止と改善に努めて料理をしてききたいです。


毎年立派な新年の目標を立てたりしないけど、今年は「足りないくらいで丁度いい」を心掛けていきたいと思います。
まだストックはあるけどお買い得だから、ポイント2倍だから、どうせ必要だからとむやみやたらに物を買いこんだり、余分な量の料理を作るのを控えたい。何事も適量がいいよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。