早いものでもう一月が経ってしまいました。
よく行くスーパーでいつもごぼうと人参が安売りされてるからついつい買ってしまう。きんぴらごぼうは母がよく作るから私はごぼうサラダを作る。買ってから日が経ってしまったのでごぼう1本と人参が3本分も入っている。マヨネーズとマスタードで味付けしてあるのでみんな勝手にバクバク食べてくれて助かりました。マヨネーズとマスタードをもっと入れるか悩むところ
目玉焼きハムトーストとヨーグルトの夏みかんジャムのせ。
目玉焼きをどのくらい火を通して熟すかいつも悩む…。完熟は嫌でだからと言ってデロデロにするとかぶりついた時に黄身がボタボタ垂れて不快なんだよね。丁度いいところが難しい。卵が高騰してから気軽に作らなくなった。
乳製品はたくさん買って消費したほうが酪農家が助かると聞いてからヨーグルトを食べている。酪農家に対する政策は本当に信じられないほど愚策で怒りしかない。お前ら一生乳製品食うなって思う。買って応援はもちろん大事だけどいち家庭に酪農家支援を丸投げするなよ。
この神戸屋の全粒粉入り食パンとても美味しいしお気に入り。パンで何か作るときだいたいコレを使ってる。よく行くスーパーたちの中でもたった一軒しか置いてないのが困ったところ。全粒粉が入ってるなら罪悪感も薄い。成分表見たら小麦粉が一番多く入ってるけどね!上の目玉焼きトーストで使ったパンはコンビニで買った食パンです。
これは胃腸炎になり消化のよいうどん生活をしていた頃のもの。
左上:たまごうどん
シンプルに塩で味付けしたうどんが病院帰りで空っぽの胃に浸みわたりすごく美味しかったのを覚えている。体調不良時の定番メニューなのに卵の高騰で気軽に作れないのが苦しいところ。
右上:味噌煮込みうどん
卵うどんばかり作れないので生まれた一品。具材は白菜と豚バラ肉。味噌煮込みうどんって美味しくて好きなんだけどこの時家に白味噌しかなくて物足りなかった。白味噌のせいと言うよりは入れる量が少なかったからでは。
左下:キムチ風味うどん
「香辛料などの刺激物を摂るなって言ったよな!?」と医者に怒られそう。だって飽きたんだもの。具材は細切りにした人参と鶏ひき肉。キムチ鍋の元を裏面レシピよりも3倍希釈して煮詰めて卵とチーズでマイルドにしました。結局卵使ってんじゃん!
右下:明太子うどん
胃腸炎がほぼ完治してきたころ、パスタ麺がなかったからうどんで代用。いつものパスタの感覚で作ったらしょっぱい!うどんを食べきって残った汁は勿体ないので使わない白身を足して卵焼きにして食べた。また卵使ってるじゃん!卵の高騰本当に何とかしてくれよ!私が子どものころから鳥インフルエンザの対策何もされてないじゃん!ちゃんと農家と消費者を守れや!!!
こちらは夏日が来たと思いきや気温がいきなり10℃下がってまた肌寒くなったころに作ったスープたち。春はまだまだ油断できない。
芽の主張が激しいじゃがいも、黒くなってきた長芋、新鮮さが抜けてきたキャベツ、ベーコンがないからウインナーを角切りにしたポトフ。コンソメスープが飲みたくて作ったら美味しかった。スープは冷蔵庫にいつからいるのか分からないがそろそろ使わないと危うい食材をまとめて片付けるのにうってつけ。
3月にフリーズドライに頼らずとも簡単にキムチスープを作れることに感動して今回は春雨も入れてまた作った。調子のっていっぱい作りすぎたしキムチも入れすぎて辛い!キムチスープもいいけど豚キムチも作りたかったのに足りなくなっちゃった。冷蔵庫のキャベツを適当にちぎって入れたらキャベツの甘さが際立って美味しかった。
個包装された春雨を一袋入れただけなのに鍋の中ですごい増えた。どのくらい増えるのかいまいちピンと来なくて乾物を扱うの怖いんだよね
ピーマン、玉ねぎ、国産の黄パプリカ、冷蔵庫でシワだらけになってた茄子、人参を角切りにした牛豚合い挽きのドライカレー
家族にカレーを作ってもらったら後日カレーでお返しするのが私の流儀。人が作ったカレーって本当に美味しいよね。しかし私はじゃがいも、玉ねぎ、にんじんの王道カレーは作らない。じゃがいものが煮溶けていなくなるから!じゃがいもを電子レンジで加熱して後から入れるのがいいらしい。でも私は色んなカレーを作ってみたい。ドライカレーは炒めて調味料を入れてれば完成するから煮込む時間いらずなところが好きなんだけど、水でかさ増ししてないから数人で食べたらすぐなくなるのがネック。フライパンに入れたときは溢れんばかりの角切り野菜たちもかさが減る。
国産のパプリカがとても甘くて美味しかった。色んなスパイスを入れたのに国産パプリカのひとり勝ちだった笑
作ったご飯をまとめるだけなのに食材の高騰の嘆きだらけになった。やっぱり生活と政治は切り離せないっすよ。