帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年4月に作った料理まとめ

4月もお疲れ様でした。
気温が上がって真夏日がくると出しっぱなしの食材をとにかく冷蔵庫に仕舞わなくちゃ…!と気持ちが引き締まりますね。絶対に食あたりになりたくない

ここに不揃い野菜たちで作った料理は含みません。
xixnxgx.hatenablog.com


オムライス

これは3月31日の昼食でした。
いつも卵は包まないで乗せるだけなのですが久しぶりに気分がノッて包んでみました。包まないで半熟スクランブルエッグの乗ったオムライスが好きだと再確認できました。


ハンバーグ

いつも牛豚合挽きを使いますが豚ひき肉のみで作りました。
つけ合わせのサラダは葉物と夏みかんを適当に千切ってドレッシングかけてボウルで混ぜました
私のハンバーグの作り方と焼き方

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて冷ましたフライパンに挽き肉もつなぎも塩胡椒も全部入れちゃう。洗い物を極力減らしたい!いつだかSNSで見て以来真似しています。

ハンバーグは表面を強火で1分半、蓋をして弱火で3分加熱と教わったのですが、そのやり方で上手に出来たことがなかったんですね。ハンバーグ好きなのに上手くいかないから自信ないし自分が焼いたハンバーグを美味しいと思ったことがない。
世間のハンバーグのレシピを調べたら、誰も強火で焼き色をつけるなんてしていなかった。中々ショックだった。中火で慌てずゆ〜っくり焼く初の試みで初めて美味しいと思えるハンバーグが作れるようになれました。また作ります


ミネストローネ

このとき野菜がたっぷりで水分量が少ないドロッドロのミネストローネが食べたかったので狙い通りの仕上がりになってめっちゃ気持ちよかったです笑


夏みかんのパウンドケーキ

レシピ
otokonakamura.com

いただいた夏みかんを消費するために作りました。毎回夏みかんオレンジピールをする訳にはいかないので…
皮はおろし金でこれでもか!と擦り下ろして夏みかんの風味がしっかり出てて美味しかったです。後味さっぱり
パウンドケーキの型の底にザラメを入れるブームも続いています。


目玉ハンバーグチーズカレー

カレーはレトルトを買って残ったハンバーグと目玉焼きを乗せました。夢のようなトッピング!

オム焼きそば

お祭り屋台のオム焼きそばってどうしてあんなに美味しいんでしょう。
初めて作ったけどなんか面白い料理ですよね。

肉団子舞茸のせ

調味料入り豚ひき肉が残ってて、れんこんで挟みたいとひらめいたけどれんこんがないので挽き肉の上に舞茸を乗せてみた。
毎朝寝起きで弁当の支度をしているのでたまにこのようなトンチンカン料理を作ってしまう。作ってる最中は素晴らしいひらめきだ!とひとり感動してたけど、舞茸を刻んで挽き肉と混ぜて焼いたほうが見た目も綺麗だったろうに笑
舞茸が香ばしくて美味しかったです。


ごきげんサンドイッチ

私がご機嫌になるのでごきげんサンドイッチと命名した。彩りといい栄養バランスといいどこをとっても最強だと思っている。しんどいときにこういうサンドイッチを食べたら元気になれる。
写真の状態では上手く食べれないのでハムを切り込みに折りたたんで押し込みました。

後日ハムチーズサンドになった

別に無理してフランスパンでハムチーズにすることはないですね。

冷蔵庫にあるものでペペロンチーノ

かぶ、トマト、黃パプリカ、鶏モモ肉のペペロンチーノです
これも寝起きに作ったお弁当なので、めんつゆ。鷹の爪、塩胡椒、スパイスと思いついたもの全部入れて味付けしてしまった、美味しかったから問題やいんだけどさ笑
トロトロになるくらい柔らかくなるまて加熱したかぶってめちゃくちゃ美味しいですね!積極的に買わないけどかぶが美味しくてご機嫌になりました。


特に大きな失敗もせずだいたいの料理を美味しく作れたと思う良い1ヶ月でした。
来月は何を作ろうかな