帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年11月第2週-反り腰を改善せよ-

およそ半年前にアップしたこちらの記事が突然注目記事にランクインしてきた。神経質になるほど気にしちゃいないが雑記ブログなので注目記事をたまにチェックすると結構面白い。
xixnxgx.hatenablog.com
switchのエツィオコレクションがセール中だから?ブラザーフッドめーっちゃ面白いです。感想記事も書き終わってないだけで書いてはいるんだ。
やりたいゲームが何個もあるのに人気タイトルからインディーズまでたくさんセールしてて困っちゃうね。

ただ今CMでバンバン流れてるファミマのチョコスイーツを買った。CMで見たからとすぐ買いに行くのは癪なので肉体労働でかなり疲れた日を狙った。

あんなにワクワクして買ったのに口に入れた瞬間真顔になった。私が作ったほうが絶対ウマいって。しっとりしてて不味くはないけどこれと言って普通だったの、私の期待値が大きすぎた。これの他にあと2種類あるけど食べるか悩む。
思ったより普通のケーキだったことは別にいいんだけど、お菓子を袋から出したらまず「小さい!」「厚みがなくてペラペラだ!」って感想を抱いちゃうの悲しい。食べる前の袋から開けたその瞬間からガッカリしていたのかもしれない。味も大きさも満足のいくスイーツが食べたいなら研究して自分で作るのが一番だなーって思いました。長い前置き終わり。


10月末に突然体を絞ろうと思い立ってyoutubeで色んな筋トレ動画を漁った。どんな体型で生きようと私の自由だから誰かに指摘されたり強制される筋合いはないと思ってたんだけど、ちょっと絞りたくなった。欲を言うと自分にもエイダみたいな*1くびれが欲しくなった。コスプレとかそういうんじゃなくてエイダになりたい。
でも私筋トレとかくびれ以前に基礎筋力が皆無だった、小学生のころの身体測定で上体起こしっていう腹筋力を測る項目があったんだけどあれ0回だから。小6でやっと5回できるようになった記憶がある。やり方が分からないのに周りの同級生は何十回も出来てて当時10歳にも満たない私はもう色々やられたよね。おかげさまで上体起こし嫌い。
スポーツは何個か経験があるのにどうして私は基礎筋力、特に腹筋がこんなに無いんだろう?と過去をアレコレ振り返っているうちに、反り腰が原因なのでは?と気が付いた。
www.yomeishu.co.jp
養命酒さんが反り腰の解説してるとは思わなかった。

反り腰の原因は?
反り腰の人の多くは、「猫背はダメ」「背筋を伸ばさないと」と姿勢を良くしようと意識しているそう。しかし、実は、この意識が反り腰の原因になってしまうんだそうです。
胸を張りすぎる、つま先重心になっている
姿勢を良くしようと胸を張りすぎると、骨盤が前に傾いて反り腰になりやすくなります。またヒールやかかとの高い靴を履く機会が多い人も要注意。つま先の方に重心がかかると、バランスを保とうとして無意識に骨盤が前傾し、腰が反りがちに。そのため、男性よりも女性の方が反り腰になる人が多い傾向にあります。

インナーマッスルが使えていない
腰の骨「腰椎」は、腰の表面の筋肉とインナーマッスルの「腸腰筋」の両方で支えるのが理想的です。ところが姿勢のクセなどで腸腰筋が上手く使えていないと、腰の表面の筋肉だけで腰椎を支えることになり、筋肉の使い方に偏りが生じて反り腰になってしまいます。

骨盤の位置がもうおかしいのでインナーマッスルの低下にもつながっていると。私の読みはちゃんと当たっていた。
この基礎がなってないから応用にも取り組めなくて周りから置いてかれる悔しさ惨めさ屈辱を学生時代に何度も味わったのに、学生が終わってもなおこんな思いをしなくちゃいけないのしんどいな。自分に基礎が備わっていないことを認め受け入れるところから始めるなんて何歳になっても結構つらいですよ。誰と競争してるわけでもないし目標がはっきりしていると言えば聞こえはいいけども。中途半端な完璧主義で実力もないのに謎にプライドが高くて嫌になっちゃうよ。

反り腰の人がいきなり腹筋を鍛えようとしても効果は薄いし逆に腰を痛めてしまうらしいから筋トレは置いといてyoutubeで一番再生回数の多い反り腰改善ストレッチを続けて3週間くらい経ちました。下っ腹を指で突っつくと自分にはないと思っていた腹筋が少しずつ主張してきてるのがもう嬉しくて嬉しくて…
お腹がぽっこり前に出てて太ももが異様に太いのも嫌だけど反り腰で何に困っているかと言えばズバリ腰痛だった。仕事で思い荷物を持ち上げるとすぐ腰が痛くなって億劫になる。高いヒールを履いて歩いた日には激痛が走ったからもう5年以上ヒールは履いてない。

ファミマのスイーツ買った日の仕事がかなりの重労働で重い荷物を何度も持ち上げて移動させたんだけど、ストレッチのおかげでもうへっちゃらだったね。
数か月前に仕事で重いものを持ち上げたら一瞬で体がバテてしまって全く使いものにならなかった悔しいくて申し訳ない経験をした頃を思うとちゃんと成長してるしストレッチの効果が実感できている。腰痛で体がだるくならず思い通りに動いてくれるのが嬉しすぎる。ダイエットとかシェイプアップよりもこういうのがいいんだよ私は。
くびれ作りに程遠いけどこれからも反り腰改善ストレッチは続けていきたいですね。

キレイな姿勢と反り腰は全くの別物なので皆さん注意しましょう。
10代半ばから姿勢が良いと褒められることが多かったから反り腰の素質を充分に持ってたんだな…どうして腰が反ってると誰も教えてくれなかったんだ…

*1:バイオハザードシリーズに出てくる謎の美女で私の大好きなキャラクター