帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

人生で一番遊んだゲームのリメイク-BIOHAZARD RE:4-(村編2)

xixnxgx.hatenablog.com

続きです。ネタバレ一切考慮していません。オリジナルのバイオ4のことを「昔」と呼んでいます。

アシュリーと合流し回収地点まで逃げるんだけど教会は既にガナードたちの包囲網に。
ステルスキルを使って楽に進めるようにアシュリーには遠くでスタンバイしてもらおうと昔で言うところのwait指示を出したはずなのにしっかり着いてきていて意味が分からなかった。
昔は「(そこから一歩も動かずに)待て」と「(距離を置かずに)ついてこい」だったのがリメイクでは「(距離をおいて)ついてこい」と「(距離を置かずに)ついてこい」の2択になったんですね、待てがないの不安すぎる、クリアできんのかこれ。
昔のアシュリーと言えば被弾どころかレオンが振ったナイフがかすっただけで死んでしまうし、敵は逃げたアシュリーを捕まえるために襲ってくるのに自分で逃げてくれないので鎧コスチュームが解禁されるまでは本当に世話が焼ける困ったお姫様みたいな存在だった。リメイクではさすがにアシュリーの即死はなくなって5と6のようなダイイング状態になって近付いて助けるシステムになったんですね。それに伴ってアシュリーのHPゲージがなくなったのも助かる。レオンも死にそうなのにダメージを受けたアシュリーにもハーブとか魚が必要で回復アイテムが足りなくなることがもうなくなった。慣れるまで大変だけど昔よりやりやすくなったのでは。

敵を倒しながら道なりを進んでいる最中アシュリーもレオンもよく喋ること喋ること。
レオンの近くに敵が近づけば「危ない!」って教えてくれるし死んでしまったら「キャーレオーン!」ってめっちゃ叫ばれる。アシュリーが死んだ回数よりもレオンが死んでしまった回数のほうが圧倒的に多かった。保護対象の目の前でバタバタ死んでしまうエージェントで申し訳ない。
敵を全滅させたあと「大丈夫?」「怪我はないか?」って生存確認し合ってるのがサバイバル感が出ていてとても良い。


心の準備もあまりできないままあっという間にバイオ4名物小屋で籠城戦が始まってしまった。ルイスのレッド9をくるくる回すムービーがなかったことにされていて悲しかった。
小屋の間取りが若干変わっていて戸惑う。どうして1階のほぼど真ん中にハシゴがあるんだ。家具でドアや窓を塞ぐのは昔のままだけど木の板で窓を塞ぐのはRE2を思い出すね。RE2と違って窓に張り付けた木の板を破壊して侵入してくるの殺意が強すぎる。
ルイスって昔は「大丈夫かレオン!?」「助かったぜレオン!」「これを使えレオン!(弾くれる)」ってめっちゃレオンというかプレイヤー側のことを応援してくれたのに敵に攻撃されたら「よそ見するな!」って一喝してくるのが厳しすぎて泣きそうになっちゃった。このルイスは意図的に誤射したくなる。別によそ見はしていない。
2階なんて窓にかけられたハシゴを落としつつ1階から上がってくる敵を倒してればすぐ終わったのに2階も間取りが微妙に変わってて窓から窓を往復するまでにどんどん敵が昇ってくるのがしんどかった…ハンマー持った小さいマジニみたいな奴も来るし籠城戦の難易度は確実に上がっている。初見で3回くらい死んでしまった。ルイスが戦いが有利になるような何かをしてくれた記憶はない。

籠城戦が終わってクランクを取りに行ったらチェーンソー姉妹が出てきて息つく暇がない!私の嫌いなピッチフォーク持ちガナードと寄生体とチェーンソー×2がいっぺんに襲ってきて最高に楽しい。つらくてしんどいからめっちゃみっともない戦い方した。

どうにか全滅させて道なりに進んだら今度は後ろから村長が追いかけてくる!苦しい休憩したい!村長がこの一瞬だけタイラントのごとく攻撃しても怯まず無敵でアシュリーをかっさらっていったのめちゃくちゃムカついた。タイラント気取るのやめろや
ドアの取っ手を力ずくで捩じられてあれよあれよと言う間に村編のボス村長戦へ。村長戦は昔から面倒くさくて苦手だ。焼夷手榴弾が有効武器だったのにリメイクではなくなってどう戦えばいいか分からなくて苦労した。バグというか接続不良なのか何故かボス戦BGMとレオンの音声が聞こえないのに村長の音声だけが残ってずっと喋り続ける悪夢みたいなボス戦になってしまった。村長すごい喋るじゃん。ものすごい信仰心を見せつけられて引いた。
2週目で村長の家の屋根裏に行ってみたら次期村長に選ばれたときは喜びと責任感に溢れた誠実でカメラ好きな男性で穏やかに暮らしていたのにな…もともとは穏やかな農村だったのに教団の実験台にされてひどい話だ。
村長を倒すと村から出る鍵アイテムとして義眼を入手できるはずだったんだけど義眼がただの換金アイテムになっててゲラゲラ笑っちゃった。昔のまま鍵アイテムだったとしても用が済んだら売れるけどさ、ただの換金アイテム扱いは衝撃すぎる。

これにて村ともお別れ。村のスクショ全然撮ってなくてビビる。

村ステージのどこかの射的場でしこたま遊んできました。

はじめて撮ったスクショはまさかの射的のスコア
昔の景品はちょっとの賞金とボイス付きペットボトルキャップだったのが、条件クリアでもらえるメダルを3枚で1回できるガチャガチャになったんですね。ペットボトルキャップとか懐かしすぎる、今じゃほとんど見かけなくなったから時代を感じる。
難しいけど配置と順番さえ覚えてしまえばハイスコアを狙えるのにハマってずっと射的で遊ぶエージェントになってしまった。

昔はどうだったか覚えてないけど射的場にアシュリーも連れていけるんですね。呑気なこった
「頑張って!」「2枚抜き!?スゴイ!」などいちいちリアクションしてくれるのがちょっと嬉しい。射的場支配人の武器商人も「WOW!!」「BEAUTIFUL!!」「BRILLIANT!!」とかなり盛り上げてくれるけど他に観客がいるともっと楽しいね。

レオンが射的してる間は何してるのかなーって後ろにカメラ回したら結構くつろいでた。ええこれはゲーム終盤のスクショですとも。
ガチャガチャの景品ではじめて出した割とレアなチャームがこちら

ロケランが20%オフ!ちょっと嬉しい。右腕に備えて有り難く使った。クラフトボーナス15%アップの地味ーなものから体術のクリティカル率アップとか武器の改造費5%オフとか色んなチャームが出てきた。ダブりが平気で出てくるからコンプリートが大変そうだ。
チャームのキャラデザはオリジナルのバイオ4の頃のデザインをそのまま使っていると後に知った。

次はついにエイダも出てくる楽しい古城編です
xixnxgx.hatenablog.com