帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

人生で一番遊んだゲームのリメイク-BIOHAZARD RE:4-(村編1)

たくさんの時間を使って隅から隅まで遊び尽くしたバイオハザード4のリメイク作品バイオハザードRE4をプレイできたので遊んだ感想でもまとめます。
いつものように良かったところ・気になったちころを挙げて〆ようと思ったけどそんなまだるっこしいことができるか!俺ァ最初から最後までレビューする!村編、古城編、孤島編の3部構成です。オリジナル版バイオハザード4のことを「昔」と書きます。プレイ難易度はスタンダード。
※ネタバレ一切考慮しないのでこれからプレイする予定のある方は閲覧をご遠慮ください。※



車内の会話を適当に聞き流し脅威の2か月が始まったところでいざレオンの操作へ。目についた小屋に入ったけど小屋が広すぎないか!ハイクオリティーな高画質に薄暗い画面のせいか誰とも顔を合わせてない小屋を探索しているだけなのに結構怖い。素晴らしい。
第一村人を発見したけどムービー中に倒してくれた。楽できたと思いきやお約束のように死んでなかった、首が真横に折れてるのに追いかけてくるのが怖くてキモすぎる。
RE2以降銃を構えて照準を絞ってからヘッドショットがお決まりの戦い方にようやく慣れてきた。RE4のガナードは頭に照準を合わせるとしゃがんだりしてよけられるのはシンプルにムカつく。7と8は未プレイです

道なりに進んでいくとあっという間に村編鬼門の中央広場へ。初期装備で充分な弾もない上に敵がわんさか沸いてくる中央広場は本当に初見泣かせ。まだ操作方法にも慣れてないのに本当に鬼門。
こちとら4の最高難易度クリアしてんだぞ!と早速ショットガンのある小屋に入ってチェーンソー男を呼び出します。
バイオ4名物のヘッドショットからの体術が決まるとコレだよコレ!と体中の血液が沸いて喜んでるのが分かる。RE4発売の話が出たころファンの間で「体術なくすのでは?」とまことしやかに囁かれていたけどしっかり健在で嬉しい。
チェーンソー男に間合いを詰められてもう殺られる!と大パニックになったところ画面に表示されたL1ボタンを押したらナイフでチェーンソーをはじいてくれた。何が起きたのか分からなくて思わず笑いがこみ上げる。ナイフ1本でチェーンソーって防げるんだ。タイミングよくナイフを構えることで敵の刃物攻撃をはじき返せるパリィっていう新システムらしい。このパリィの仕組みを序盤で正しく理解しなかったので後に大変な思いをした。
どこからか鐘が鳴るとガナードたちが戦意を無くし帰っていくんだけど、鐘がなるタイミングが昔よりずっと早い!早めに引き上げてくれるの優しい!初見で時間内にチェーンソー男を倒せなくて悔しい!序盤の序盤で私はもう息切れ。

バイオ4名物(?)岩落としによって道が塞がれ進めなくなるアクシデントが発生。Yボタン連打とボタンアクションで回避の悪しきシステムがなくなって本当に嬉しい。あれのせいでボタン壊れたし村にいる間に何回もやりすぎなんだよ。
村のマップが昔より遥かに広くて複雑になっているから迷子になってしまった。塞がった道のすぐ右横にある脇道から進めばいいだけの話なのに気づかず20分くらい彷徨った。恥ずかしいー
5のマジニみたいな巨大ハンマーを引きずって追いかけてくる敵が出てきて何事かと思った。

道なりに進んで建物の中に入ると見慣れた光景が。爆弾処理はもうお手の物。昔散々遊んだ者としては変わらずオリジナル版からの引継ぎがあるのは嬉しいですね。ルイスはクローゼットの中ではなく袋づめにされて地下に放置されていましたが。素直に救出したけどあの袋に向かって発砲したらどうなるんだろう。
ルイスとご対面と共に村長の登場

まあこれは初登場時のスクショではないんですけどね。1周目だしPS4の操作に慣れてなくて村編でスクショを撮る余裕が全くなかった。
昔はもうちょっとスラっとして細身の長身で帽子なんか被ってなかったのになんだかタイラントを彷彿とさせるようなビジュアルになりましたね。

次のチャプターで武器を奪われ丸腰状態でスタートすると敵の後方から気付かれないように近づくと首切りで倒せるステルスキルが使えるように。さらにステルス要素まで追加されるとは!4はリメイクでもアクションホラーゲームとしてやっていくという気概が感じられてとても嬉しい。
リメイクではナイフは消耗品だとここらでようやく気付く。思えばRE2のころから消耗品だった。敵に掴まれたときの緊急回避としてナイフを使うと折れること壊れること。ナイフが消耗品扱いなのは私にとってかなりの痛手だけど、箱を壊すか敵をちまちまと地道に切りつけるしか使い道がなかったとはいえ昔の無限ナイフが異常だったのだ。

武器商人と初対面を果たし鍵アイテムである六角クレストの回収へ。
昔はこのステージ全く大したことなかったのに死にまくってしまった。中央広場のほうがよっぽど優しい!道が狭いし昔の安全地帯もない!ピッチフォークを持った村人の殺意すごくない!?昔は近づくと大きく振りかぶっては降ろす動きが隙だらけの雑魚キャラだったのにレオンに突き刺さるまで構えて走ってくるじゃん!殺る気があって何よりです!爆弾投げてくる敵は難なく処理できるのにピッチフォークで刺されて死ぬのムカつくわ~
クランク入手後の帰り道が分からなくて迷子になった。クランクを回して門を開けましょう。

日中の明るい時間の探索はここで終わり。本当に高画質でゲーム画面が綺麗ですよね~綺麗すぎてトラバサミが見つけられず全部引っ掛かりました!チェーンソー男もトラバサミ引っ掛かるの面白すぎる。


ボートの燃料を探しに回り道させられたけど、一本道で船着き場に用意されてるボートに何の躊躇いなく乗っていた頃を思うとボリュームが出ていて感心した、昔は寄り道スポットが1箇所しかなかったしボートに乗らないといけない理由もよく分からなかったのにいい感じに肉付けされたと思う。
デルラゴ戦は昔と何一つ変わってないので楽勝でした。変わってないけど激しく波打つ水面がリアルでそこは楽しかった。

湖中央にある船にレッド9が落ちてるって後で知った。昔大好きだったレッド9がタダでゲットできるチャンスだったのに見落としてた。
銃のこと何も分からないけどレッド9の発砲音が好きでバイオ4で使うハンドガンはレッド9一択だった。RE4では最後までスピネルと交換でもらえるパニッシャーにした。
洞窟の謎解きは初見ノーヒントでは難しすぎる。

エルヒガンテ戦は小屋2軒に引っかけて安全に攻撃するパターンは通用しなかったので何回か捕まってしまった。ワンちゃんを助けていなければ確実に死んでいた。
リメイクでもエルヒガンテの背中によじ登ってナイフ攻撃するんだろうか?デキる奴だから寄生体にライフルぶち込んで倒した。ライフルで敵の弱点を攻撃すると威力が増加するらしい。

教会に着いて保護対象のアシュリーと合流。
あのステンドグラスのパズルがシビアになってて笑ってしまった。青いガラスを操作するボタンを隠すなよw
アシュリーがあまりにもレオンの話を聞いてくれなくてこれはプレイヤー側も泣けるぜ。昔はパパの名前を出したらすぐ信用してくれたのにアシュリーがあんな調子でこの先大丈夫なんだろうか。


あまりにもダラダラ書いちゃったから前編後編に分けようと思う。 文章だらけだし読む人もビックリだろうな。