帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

23年5月第2週-ブックオフで1時間強過ごす-

連休明けの仕事・学校お疲れ様でした。今週は起きて出勤しただけでもう偉い
今年のGWは5連休だったので、体がハッキリと労働を拒否していた笑。基本立ち仕事をしていてデスクワークに就いたことは一度もないのですが、自分は労働に運動の役割も背負わせていたんだなと痛感しました。
挙げ句に連休中はずっと座ってゲームばかりしていたものだから腰が痛くてあちこちバキバキになった体をカイロテックで施術を受けスッキリしました。今週予約してあって本当によかった

今週は出勤するだけで偉い!の精神で仕事を片付け、週末はひとり電車に乗って買い物に出掛けました。
私は他人を自分の趣味に付き合わせるのが本当に苦手で申し訳なくて心苦しくなってしまうのでたまのひとりで買い物は心身共に良いリフレッシュになります。視界に入った気になるお店に片っ端から入るの楽しい!
百貨店で母の日のプレゼントと家族のお土産に焼き鳥、百貨店に来たらいつも買ってしまう大好きなドリンク…貧乏人がいっちょまえに百貨店で買い物なんてしてしまった。たまに百貨店に行くと どの店の店員さんも接客がとてもしっかりされていて自分は「お客様」として扱われているのだと思わず背筋が伸びる。百貨店に入ってるお店で働くなんて誰にでもできることじゃないよ。素敵な接客を受けて気持ちよく百貨店を後にしました。

そのあとはブックオフへ。ブックオフには明確に欲しいものや用事がなくてもついつい入ってしまう。前まではゲームソフトのコーナーとハロプロのCDはどれくらいあるかなーとCDコーナーをチェックして終わりだったのが、読者の習慣がついてからは書籍コーナーを見るのも楽しくなってきた。
本のカテゴリーはどうでもよくて、書籍コーナーの棚を端から端まで眺める。本を眺めるのがこんなに楽しいとは。1時間強は書籍のところにいた気がする。今まで見向きもしなかった書籍コーナーで初めての体験ができて嬉しい。誰かを待たせることなくゆっくり棚を眺められて快適でした。
「話題になったあのドラマって原作あったんだ!?」
「気になってたあの本が半額!? 」
「図書館で借りた本がある!これ面白かったよな~」
と脳内ひとりで大盛り上がり。
ここまで盛り上がっておいて書籍を買わずに店舗を出る。CDは買いました

新品より安く手の出しやすい古本と言えども私は返却期限のない自分で買った本をちゃんと読み切る自信がない。これ何回も書いてるけど気になる本を買ったことに満足してしまう。

買った本をインテリアにしてしまいがちな私はブックオフで見かけた気になる本を図書館で借りることにした。目次をさっと読んだだけで立ち読みはしていません。
万引きとかページの撮影とか転売とか(フリマサイトで本を購入したらブックオフオンラインから商品が届いた事件があるらしい)、別に悪いことをしていないのに罪悪感が沸いてしまうのはお金を払うのが偉くて、お金を払わずにコンテンツを楽しむ行為は悪とされがちだからかもしれない。
図書館で本を読むのは自分の性格を把握した上でとった行動なので罪悪感を感じる必要はないはずなんだけどね。図書館ってそのためにあるんだから
私みたいな人は他にいないかなー?と同じような仲間がいてほしい願望が生まれた

帰宅してブックオフで見かけた気になる本を図書館で予約手続きしました。
その本がこちら
www.diamond.co.jp
タイトルにとても惹かれました。早く読みたいです。

本の用意が出来たので図書館へ受け取りに行こうと思ったら閉館してた…土日は閉館時間が早いのをいつも忘れる
この間あれだけボロクソに文句垂れてたエピックレイドに参加してるからだよ!!!チクショー!!!