帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

我が家にPS4がやってきた

xixnxgx.hatenablog.com
先日この記事に出てくる友人の自宅に招いていただき、私の影響でバイオハザードシリーズだらけのPS4でしこたま遊ばせてもらった。
その中でも楽しみにしていたのが4のリメイク作品であるバイオハザードRE4だった。私の人生初のバイオハザードは16のときに遊んだ4なのでかなり思い入れがある。そんな思い入れのあるタイトルのリメイク作品が発売されると聞いて当然遊びたくてたまらなかった。
しかし私はPS4を持っていない。プレステはPS2で止まっていて最近はもっぱらswitchみたいな携帯ゲーム機のお世話になってばかりだ。買えばいいのだろがPS4を買ったら最後あらゆる責務を放棄し社会生活が営めないレベルでずーーーっとゲームして生活リズムをぶち壊してしまいそうで恐ろしいんだ。年をとっても新しいおもちゃを与えられたら際限なく遊んでしまう悲しき人間よ。
今まではバイオの新作が出たらガッチマンの実況動画を見て満足していたけど、どうにかしてRE4は事前情報を入れずに自分で遊びたいから今日まで動画は見ていない。買って遊ぶ予定もないくせに偉そうに情報を一切遮断していた。swotchにてクラウド版でリリーズしてくれると大変助かります。

そんな理由をつけてPS4を意図的に買わずに避けてきた愚かな私に朗報が入る。友人が引っ越し準備のためデカくて重いPS4とソフト諸々を預かってほしいと連絡が来た。ふたつ返事で了承して借り物とはいえついに自宅へPS4を迎えた。

ついに、ついに我が家にPS4バイオハザードRE4が…!感無量で胸いっぱいである。
預けるという形で気前よく貸してくれた友人には感謝しかない。PS4を返すときお礼として何を渡そうか今から必死に考えておこう。
switchと勝手が違うのでスクショの撮り方は分かったけど撮ったスクショはどこで見れるのかとか動画の撮り方がいまいち分からない。人様のPS4なのに自分が撮ったスクショだらけにしてしまっている時点でアレなのでネットに繋いで画像とか動画をアップするのは自粛しようかな。

感想は別の機会に記事にするけど、RE4楽しい~!懐かしい景色がハイクオリティな画質でよみがえる!今作のゾンビ枠である村人たちの殺意がすごい!
4で遊びはじめたころ、あなた開発者じゃないの?と疑うような達人たちによるバイオ4のプレイ動画がニコニコ動画にたくさんあって(当時は動画投稿と言ったらニコ動だった)、その達人たちのプレイを真似しながら何周も遊んだ私からすればとてもいい感じにリメイクされていると思う。ドアに引っかける・ナイフで待ち伏せするといった無敵ハメ要素をなくしサバイバル感が出てかゆいところにちゃんと手が届くのがたまらん。オリジナルのほうが難しい・リメイクのほうが爽快で楽しいステージもたくさんあってまだクリアしてないのに満足度が高い!あの褒めるところがひとつもない単調で作業だらけのRE3を経てのRE4発売だったから不安しかなかったけどちゃんとしててよかった~!
自分用のテレビとか持ってないのでリビングのテレビを使って家族がいないときに遊んでるけど早速ゲーム以外のことをやりたくなくなくなってきた。ずっとこれで遊んでいたいし隅から隅までとことん遊び尽くしたい。期限つきの借り物だからとにかく早く1周目をクリアしなくてはいけない。やることが多すぎるから休日はしばらく出かけないと思う。笑