帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

メンタルヘルス科受診記2

〇〇の症状で△△の薬を出してもらったとか、そういった有益なことは一切書かない個人的なメモ代わりの診察記録です。


朝から気温が高くてしんどい中の診察待ちはきつい。病院の中なのになんだか汗ばんで読書がちっともはかどらなかった。今月は本じゃなくてゲームを持ってくればよかった。何で予防医学の本なんか借りて読んでるんだ私は。ほとんど頭に入らない読書もそこそこにして先日クリアしたゲームのブログ記事をスマホで書いていた。
夏休みだからか小学生みたいな子どもも待合室にいた。こんな小さいのにもうメンタルヘルス科のお世話になってるなんてきっと生きづらさを抱えてるんだろうな。ここはとにかく待ち時間が長いので子どもがだんだん不機嫌になっていく。座り心地が悪く硬い椅子にずっと座って静かに待つなんて正直大人だって耐え難い。「もう帰りたいよー」なんて言い出して私は思わず吹き出してしまった。分かる私ももう帰りたい。知らない大人に突然笑われてびっくりしたことでしょう、笑ってごめんなさい。駄々が深刻化する前にその子が呼ばれたのでホッとした、お疲れ様でした。

私の番になって颯爽と診察室に入り毎年恒例「暑くて体がしんどい!!!」と夏の愚痴をこぼす。前回の血液検査の結果が大して変わらなくてガッカリした。こんなに毎日頑張ってプロテイン飲んでるのに!私は血中の銅が高く亜鉛たんぱく質が欠乏していて毎回注意される。体内の銅の数値が高すぎるとイライラしたり怒りっぽくなりやすいらしい。その銅を鎮めるのが亜鉛の役割なんだとか。飲んでるサプリメントはこちらで紹介しています。
xixnxgx.hatenablog.com
鉄剤のように亜鉛を摂取する目的の錠剤にはまだジェネリック医薬品がなく、2年くらい前にものすごい高い亜鉛剤を処方されたことがある。今となっては笑い話だけど当時は会計額が7000円近くになって倒れるかと思った。


血液検査の結果用紙。どこかへ提出するものではないのでカバンの中でグシャってしました。今回の検査項目少ないな。低くあるべき銅が異常に高く、摂るべき亜鉛は平均値にも満たない。亜鉛過多になるとどうなるか言われるけど亜鉛過多になったことが人生で一回もない。

ココア飲んでる?と聞かれてネスレのミロなら飲んでる、健康食品だけどココアが入ってると答えると「ちょっと控えたほうがいいかもね」とやんわり禁止されてしまった!私の癒しが!だって昔ネットで「ネスレのミロを飲む習慣をつけたら貧血が改善された」みたいな書き込みが話題になりネスレのミロが大ヒットしておそらく貧血に悩まされてる女性が殺到して市場からしばらく姿を消したことがある健康機能食品だぞ!?体にいいんだぞ!?と言い返したくなったけど、まあ確かに砂糖は含まれてるし、裏面の食品表示(含有量が多い順に並んでる)を見ればココアパウダーと砂糖が最初に来て各栄養素は最後のほうにちょっこと載ってる程度だもんな…とスンってなっちゃった。美味しい健康機能食品ってのはだいたいが砂糖や甘味料を使って飲みやすくしてることを私はプロテインで学習したはずなのに、ネスレのミロの悪口を言いたくなかった。主治医の言ってることは正しいし私の経験談からもうネスレのミロは飲むのを控えようと思った。家にある一袋を飲み切ったらな!!!

色んな栄養素が入ってるのはいいけど、砂糖やココアパウダーより含有量が少ないんじゃあね…これだけ飲み食いしてれば一生健康!なんてものはないんだし、過信しすぎないようにしたい。ネスレのミロに効果がないと否定したり好んで飲んでいる人を批判するものではありません。血液検査で鉄の項目が丁度良いのは多分ネスレのミロのおかげなところはあると思う。

今月は診察も会計もそんなに待たされることなくわりと余裕をもって病院から出られた。そして適当にお昼を食べて足早に仕事へ向かった。暑くてしんどかった。


…上記が診察記録なんだけど、寝る準備をしてベッドで横になると「…これ違うんじゃないの?」と違和感というか、その日自分がしたことのおかしさに気づいた。
本当はご飯を食べると時々吐きそうになるとか、心臓がバクバクしてなかなか寝付けない夜があるとか、爪の表面が剥けるときがあるとか、もっと聞いてほしいことがあったはずなのに、仕事に間に合わなかったら面倒くさいと時間ばかり気にして「暑くて無理~w」なんてヘラヘラしながら適当にしゃべって診察室を出て、急いで仕事に向かう。自分のことを後回しにして仕事を優先したこの一連の行動になんだか腹が立ってきた。
何もなければそれでいいけど、月1回自分の心身の状態を主治医と確認し合うのが私にとっての通院なのに、その大事な時間を仕事前の用事としてさっさと終わらせるなんて自分を大事にできてないんじゃないの?健康でい続けるために月1回受診してるのに。自分より仕事優先にしても誰も感謝なんかしてくれないし、まして非正規なんだから心身のバランス崩して働けなくなったら即刻クビになる。自分を守れるのは自分だけだぞ?
そんなつもりはないけどまるで自分がとんでもないことをしてしまったと錯覚して無意識に自分で自分を責めてしまって、また心臓がバクバクざわざわして全然寝付けなくなってしまった。久しぶりに睡眠導入剤使って無理やり寝た。なにがポケモンスリープだクソが

次の日どうにか落ち着いたけど来月からは勤務時間が減るとしても早退させてもらって午後からの診察を検討している。前にも書いたけど、仕事に間に合うか毎回ハラハラして時間に追われていては落ち着かないし心臓に悪い。良くなるものも治りゃあしない。用事は1日1件まで!