帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年7月第3週-35℃以下は涼しい-

私の住んでいる地域は今週も厳しい暑さでした。学生の方たちは今週から夏休みみたいですね。事故に気を付けてたくさん遊びゆっくり休んでください。

月曜日から厳しい酷暑でいよいよ倒れるかと思った…人気の多い道を通っていれば万が一道端で倒れても誰かしら救急車を呼んでくれるだろうって精神で生きてるけど、どっかの県では救急車が呼んでもすぐに来ない事態に陥ってるんですってね。あまりに暑さがしんどくて倦怠感と何もしなくても涙が出てくる鬱みたいな症状出て焦ったけど、この暑さが今後一生続くわけではないからとどうにか自分を奮い立たせた。そしてバカみたいに早寝した。おかげさまで元気です✌️
あんまり「暑い暑い」ばかり言ったら地球から「暑いのが嫌ならどうぞ人類が滅びてください」と言われるような気がして黙って耐えた。そんなタイミングで今週の金曜ロードショーもののけ姫。自分らの都合で弱いものは踏んでいく、人間はいつだって自分勝手で愚か。もののけ姫見て内容がグサグサ胸に突き刺さったのははじめてだ。人間ともののけの共存を誰にも共感してもらえず板挟みになりながらもひとり奮闘するアシタカは見ててしんどかった。それでもこの作品のテーマって「生きろ」なんだよね

水曜日ころからちょっと気温が下がって35℃以下になるとびっくりするくらい涼しい。感覚の麻痺。たった1℃上下するだけでアイスクリームの売り上げが変わるらしいし、ほんの1℃でも人間は敏感なのかもしれない。とは言え熱中症のリスクが完全になくなるわけではないので引き続き気を付けて生きましょう。

来週は何もなければ観光地に行く用事があるし、お盆になればもう何年も会ってない友人とも会える。先の楽しみを励みに健康に過ごしたいと思います。

夏っぽい写真でものせておく。