帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

サプリメントの紹介

今回は普段飲んでるサプリメントをご紹介します。主治医の勧めでiHerbという海外のサイトから購入しています。サプリメントだけでなく化粧品やベビーフードなど本当に色んな商品があって眺めるだけでも面白いサイトです。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

iHerbを利用するまではドラッグストアで買えるような市販のサプリメントを飲んでいましたが、含有量が少なくて気休めにもならないんですよね。1日半袋くらい飲まないと意味ないです。

まずこちらはサワイのクエン酸第一鉄Na 50mg
クエン酸第一鉄Na 50mgの写真
初っ端から医療用薬品で失礼します。
サプリメントは当然保険適用されず全額自腹なのでひとつくらいジェネリックの薬出してくれよと駄々をこねて処方してもらいました。主治医とかれこれ5年の付き合いになるので何でも言えますね!これを生理直前から終わり頃まで飲みます。市販のだと1,2錠で10㎎前後のところこれは一錠で50㎎摂れてしまうのでコスパ最高です。

 

こちらがiHarbで購入したサプリメントです左から亜鉛剤、ビタミン剤、ビタミンD3配合カルシウムマグネシウム亜鉛タブレット
海外製品なので表記も英語です。元素記号を必死で暗記した化学の授業を思い出しますね。前までは右の色々入ってるマルチプロテインだけ飲んでいましたが足りないと言われてしまったので最近右のふたつを追加しました。亜鉛もビタミン剤もiHerbにたくさんありますが一錠あたりの含有量の多さで選びました。

では左の亜鉛剤の紹介です。パッケージ裏に一粒あたりの含有量が書いてあります

亜鉛剤1粒の成分表。カルシウム46㎎、亜鉛50㎎
亜鉛が一粒で50㎎摂れてついでにカルシウムも摂れます。やはり市販のだと1,2錠で十数㎎なので差は一目瞭然ですね。しかもボトルに360錠入っているので約一年これひとつで持ってしまう。私はとにかく亜鉛が不足しているらしくて血液検査の度に数値の低さを指摘されてしまうので思い切って一日50㎎摂ることにしました。飲み合わせの関係で鉄と亜鉛って一度に摂ってはいけないらしいです。

 

画像中央のビタミン剤は成分表の写真を撮ったのですがピンボケしてしまったので入力で失礼します。

1日1錠あたり
ビタミンC…300mg
ビタミンB2…14,3㎎
ナイアシン(ナイアシンアミド)…50㎎
ビタミンB6…5㎎
パントテン酸…10㎎
カルシウム…175㎎
だそうです。B-Complex Plus VitaminCと謳っているだけあってビタミンB群がたくさん入っていますね。これを飲むと尿にいかにもビタミン剤を飲んだような色がつきます。BもCも水溶性で体内に残ってくれないので1錠で補えるのは助かります。タブレットの大きさは手が小さめの成人女性の小指第一関節くらいでしょうか。噛み砕きながら飲んでいます。

 

右のビタミンD3配合カルシウムマグネシウム亜鉛コーティングタブレット、長いのでマルチサプリメントと呼びます。
マルチタブレットの成分表。タブレット3錠でビタミンD3が15mcg、カルシウム1000㎎、マグネシウム400㎎、亜鉛25㎎摂れる
こちらは前のふたつと違い1日3錠の含有量です。毎食後に1錠ずつ飲めばいいのでそんなに大変ではないですね。前のふたつほど圧倒的な量ではありませんがそれなりの量が含まれてると思います。こちらもビタミン剤同様小指第一関節くらいの大きさで噛み砕いて飲んでます。前まで1000円出すと百数円のおつりが来る価格だったのですが円安の影響で1000円じゃ買えなくなりました。

 

そしてこちらはホエイプロテインいちご味
ホエイプロテインいちご味の写真
iHerbではプロテインも売っています、すごいですよね。これからは健康食品が必要になったときはまずiHerbを覗くようにします。
主治医から甘味料の入ったものは飲まないでと言われたのでこちらにしました。プロテインもドラッグストアなどで買える市販のものにはほとんど甘味料が使われてるんですね。ネットで探してみると甘味料の入ってないものはちょっと高価だしどうしたらいいんだと悩みます。これはiHerbの中でもわりと安価です。イチゴ味のほかにもバニラ味チョコ味と色々ありました。これをスプーン1杯を調整豆乳で溶かして空きっ腹に飲んでいます。腹持ちはばっちりですね。外国の味がします。

 

「どんな薬を処方しても栄養バランスが乱れていては意味がない」と主治医は薬を出すよりもこうやってサプリメントを勧めてくるタイプで、私もだんだんその治療方針に共感するようになりました。ボロボロの体に予防接種したって効かないと思うんです。

この記事を書くのに数時間使いました。
とにかく早く円安が落ち着いてほしいですね。