帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

最近遊んだゲームまとめ【8番出口】

store-jp.nintendo.com

YouTubeを開けばこれでもか!とおすすめ動画としてあらゆるゲーム実況プレイヤーのプレイ動画がズラリと並んだこのゲーム
パソコンゲームストアのSteamのみ販売だった8番出口が先月めでたくNintendoSwitchでもリリースされたのでこれを機に早速購入しました。

誰のプレイ動画も一切見なかったのでどんなゲームか全く存じ上げなかったんですが、ガッチマンがプレイしたならホラーゲームなのでしょう。
ガッチマンかすゑひろがりずのゲーム実況しか見ないもので…

画面酔いする人をちらほら見かけましたがメニュー開いてオプションでカメラ揺れを0にすると画面が揺れなくなります。

どんなゲームも遊ぶ前に意味もなくオプションをいじるタイプの人間です。

何にビックリしたってソフト起動してほんの数秒でゲームが始まったことですね、クラウド版のゲームとか始まるまでに平気で数分かかるものに慣れてると始まるまでの速さが私の中でもう既に異変。

チュートリアルとして駅の地下通路をウロウロしてるとゲームのルールが表示されました。



ここの通路を何度もループして異変がなければ進む、異変を見つけたら来た道を引き返す
これを出口8になるまで繰り返すゲームなんですね。間違い探しで遊んでるみたいだった。
異変に気付けなくて進んでしまい0からやり直しになったときの脱力感よ。

その異変がホラーテイストで時折背筋にゾッとくるようなものがあってとても好みでした。銃で戦わなくていいホラーゲームの何と楽で優しいことか。

何度か遊んで無事にすべての異変を発見できました〜

酔っ払ってるときにプレイすると本当に何の異変にも気付けなくて大変だった、酔っ払ってるときにテレビゲームで遊ぶな
それまで見つかっていない異変があと2つだったんだけど何をどうしても異変に気付けなくてなんだかムカムカしてきちゃったからたった2つのために攻略サイトを開いてしまった。私の注意力不足だった。


背筋にゾクっときた一番好きな異変。ネタバレだから一旦隠します。グロテスクなものではないので見てってください。


異変を全部見つけるとゲーム内でゲームデータを削除できるようになるんですね。データ削除して同じゲームを何回も遊ぶのが好きな私としては「何回も遊んでね」という制作側の意図を感じました。

流行りのゲームは発売から数年後に遊ぶタイプの人間ですが流行りに乗らずにはいられませんでした。
なんでもSwitchでリリースしてもらえるのは嬉しい。
後で攻略サイト見ちゃったけど人様の実況プレイ動画を見ていなかったので非常にまっさらな状態で遊べました。
ゲーム実況者やチャンネル登録して視聴してる方たちを否定するつもりは全くないですが、何でもゲーム実況を見てしまうと将来の自分の楽しみが減ってしまう気がする。
バイオ7と8も実際に遊ぶ前に実況動画見すぎて予備知識を得てしまい初見なのに初見プレイじゃなくなってしまった。それでゲームをスムーズに進められることもあるけど、まっさらな状態で遊ぶのが一番楽しいよ。

8番出口をやってみて、今後プレイ動画の視聴は自分のゲーム進行が合ってるかどうかの確認とクリア済ゲームの動画を見るだけに留めておきたいと思いました。