帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年7月第2週-暑くていらいら-

今週も酷暑と超大雨に見舞われましたね、生存を最優先にご安全にお過ごしください
載せたくなるような面白い写真がないので植物の管理のため出窓に置いてある14時30分ころの温度計の写真でも載せておきます

もはや40℃…お風呂の温度…少しくたびれるけどこんな酷暑でも生きる植物って強い

今週は本当に暑くて参った。連日の酷暑でまだ火曜日なのに心が折れてしまいそうになった。
医者にたびたび「イライラしてストレスを溜めないように気をつけてください」と言われる。情報だらけなこのご時世イライラさせられる人や物事から距離を取って心の平穏を保つのは健康に生きる術だからそれは分かる。自分の見方や考え方を変えるチャンスでもある。でも日陰が全くない道を連日徒歩20分かけて仕事に行き大して涼しくない冷房をつけた部屋で働き、何もしなくても体力を消耗して汗が吹き出して化粧は落ちるし体がベタベタしたら嫌でもストレス溜まってイライラしてしまうんだが?職場でこれ見よがしに熱中症対策アピールしてるのにこれ以上どうせえって言うんじゃい。
そういえば客と喧嘩してそのまま仕事を辞めたのも夏の出来事だった…夏は何をどうしたってストレスが溜まってる。おかげ様で生理も激重です。恐ろしすぎる夏。ちょっと情緒不安定…?どころじゃない夏。
連日熱中症の注意喚起をしてるテレビで専門家が「自分の体調に関心を持ってください」って言ってて何か感動しちゃった。熱中症関係なくすごくいい言葉だと思う。

帰宅するとあらゆる欲よりも「早く寝て休みたい」が勝って毎日早寝をしたから健康にいいのかもしれない。アルコールは水分補給どころか水分が抜けていくから飲もうとも思わなくなった。でもアイスやジュースを嗜む量が増えてるから変わらないかもしれない。通勤路に100円自販機があって、退勤後に飲むそこのレモンスカッシュが本当に美味しくて…買わなくても自分で作ればいいんだけどね。
毎年夏の暑さに根をあげて「去年の夏はどうやって生き延びたんだ?」と画像フォルダを漁るけどこれといったヒントはなく外出先の写真を見てはこんな暑い中 外出するとか何考えてるんだと自分でドン引きするを毎年繰り返している。
次の診察で「こんなに暑いのにイライラするなって無理じゃないですか!?」って今年も主治医に文句を言う自分が想像できる…それで体内にこもった熱を和らげてくれる漢方を処方されるまでがセットです。

冷房の効いた部屋で用事もないのについついボーっとネットサーフィンしてしまい、借りた本は2ページくらいしか読めずに返却した怠惰な一週間でした。みなさんご自愛くださいませ。