帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

23年4月第2週-食事はバランスが大事-

先週の胃腸炎から引き続きうどん中心の食生活をしている。メンタルヘルスの主治医にも麺類パン類は控えてって言われてるんだけどね…おかゆよりうどんのほうが美味しく感じる。うどんって小麦粉で作られてて米よりも糖質が多く含まれるのでずっと食べてるとだんだん些細なことでイライラするようになってくる。たまに食べるなら問題ないけど毎日1食うどんにしてると私の場合体に支障が出てくる。過去に春に胃腸炎になってうどん生活を強いられイライラが止まらなくなり、あらゆるものに八つ当たりをしてしまった苦い失敗を思い出してしまってしんどくなる。もう同じ失敗を繰り返したくないし早く元の食生活に戻りたい。食べたいものを料理したい。

そんな糖質は現代では太るだの健康に悪いだのとやたら嫌われていてオートミールが一時期大ブームになったけど、糖質だって3大栄養素のひとつで人間が活動するのに必要なエネルギー源なんだからちゃんと摂取しないと頭も働かないし元気が出ない。
「糖質」って聞くと制限するものってイメージだけど「炭水化物」だとご飯ちゃんと食べようってなる。炭水化物オフとは言わないもんね。何事も食べすぎはよくないけど、食べなさすぎも体に悪いのよ。
ほんのちょっと前の私がそうだったんだけど糖質の件に限らず、世間の狭いゼロヒャク思考にすぐ流されず疑える自分でありたい。あらゆるものに上手いこと付き合っていきたい。
オートミールとそれを好んで食べる人を否定していません。主食としては食べないけど、パン粉の代わりにオートミールで衣をつけて揚げ物にすると食感も変わってめちゃくちゃ美味しいから好き。

オートミールを衣にして揚げた鶏のささみに大葉とチーズを挟んだフライ
去年作った鶏のささみを開いてチーズをねじ込んで大葉でくるんだささみフライです。写真が残ってた。衣を変えるだけで簡単なのが良い。ヘルシーになるし笑

週末は大事な友人と久しぶりに遊びに行って前にも書いたメイドさんカフェでランチをした。お互い都合がつかなくて実に3か月ぶりの来店だったけど、知らないメイドさんばっかりでびっくりした。会ったら楽しくオタク話に華を咲かせるお話上手なメイドさんがいなくて寂しかった。辞めてないといいなー…
久しぶりの外食だったのでデザートまでしっかり食べた。ものすごい勢いで食べたので写真は撮り忘れました。長く通ってるのでランチメニューはこんなもんかってだんだん慣れてきたけど、アイスとソースがのったワッフルトーストは何度食べても美味しいし毎回注文するくらい大好きなんだ。ワッフルメーカーが100均に1000円で売ってるけどあれは家じゃ真似できないかも。

週末調子のって普段通りの食事をたくさん食べてしまったのでまだ胃が痛い…ちょっと治るといつもこうだよ…