帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

吐き出し。

10代のころは環境が変わっても特に悩むこともなかった生理痛。

20歳で初めてアルバイトをしたとき、3ヶ月ほど生理が来なかったのに病院とか薬とか特に何もしませんでした。

22歳のとき、あまりの生理痛のつらさに自宅に救急車を呼ぶほどの騒ぎをおこしました。

今まで何ともなかったのにここまで痛みを感じたのが怖くなって初めて婦人科を受診してピルを処方してもらいました。
毎月通院し、痛みもだいぶ落ち着き周期も安定したため服用し始めた1年ほどで飲むのを止めました。


就職してから私の生理痛は身体的なものから精神的なものに変わっていったのを感じました。

・何てことないことに対してイライラする(自分の目の前を人が歩いている。なんてくだらない理由で)
・キレやすくなる
・孤独感、なのに人に話かけられただけで怯える
・怖くて人の顔を見て話せない
・体を起こせないくらいの無気力
・ひどい眠気
・何か指摘されただけで涙が出そうになる
・とにかく誰とも関わりたくなくなる…etc.

今までも生理前から少しずつイライラしたり悲観的になったりしたことはありましたが、生理の1週間前から生理が終わるまで上記のような症状が出ることが日に日に増え、重くなっていくのが分かりました。
「10日くらいで元に戻るし大丈夫」と耐えていましたが、この症状によりいつも通り仕事をこなせず周りに多大な迷惑をかけることに。
学生だったら学校を休めたけど、仕事となると簡単に休めません。

今月のことですが、体調を崩してしまい消化の良いおかゆとか、柔らかくなるまで煮たうどんしか食べてなかったんですね。
糖質をいつもより多く摂取したせいか、今月は生理による眠気はかなりひどいものでした。
今私は起きてるのか寝てるのか、今私は何をしているのか、職場の方たちが何を言ってるのか、何も分からず理解できないくらい頭が回りません。
あまりに眠くて、自分の意識が体から離れて上から自分のことを見下ろしている感覚でした。
そんな仕事ぶりだし、頼まれていた業務もこなせずにいたら上司に大目玉をくらいました。

出来てないのを指摘しただけで、上司は間違ったこと何もしてないですね。特別ひどい言い方をされたわけでもありません。

いつもの私だったらその指摘を受け止められたはずですが、生理で精神的に参っているときに言われるて大ダメージを受けました。

動悸が止まらなくて、本当に何も出来なくなりました。確か人通りの少ない階段で泣いてたのは記憶にあります。
指摘された後何の業務をしたか、その日どうやって帰ったか覚えていません。

ただ、ショックで衝動的に線路や道路に飛び込まなくて本当によかった。
そこまでやりかねない精神状態だった。

帰宅してあまりにも動悸が激しくて体が動かせなかったのでお風呂にも入れず、仕事着のまま眠ってしまいました。

翌日は仕事が休みだったので命の母ホワイトを飲みまくって動悸はある程度は落ち着きました。

日常生活をここまで変えてしまう生理って一体何なんだ?
どうして私はこんなに生理痛、しかも精神的につらくなるんだ?

周りの友人や母にはこんな体験をしたことがなく、このつらさは同性にも理解しづらいものなのだと絶望しました。


「上手く説明できない。周りに理解してもらえない。」


生理のどんな症状よりもこれが一番つらい。

職場の若い女性たちは腹痛や吐き気、怒りっぽくなるといった症状が主ですが、それでも彼女たちは仕事をこなしています。

なのにどうして私はこなせない?
他の人は生理痛でも頑張って仕事してるのにどうして私はやる気なさそうにしてるの?

周りもきっとそう思っていることだと思います。
私みたいなのがいるから「だから女は使えない、働くな」って言われるんだろうなぁ。

私も仕事頑張りたいのに、体は動かない、頭は働かないのが悔しくて仕方ない。


毎月こうも症状が重たいと「女を辞めるか仕事を辞めるか」と悩むんです。(悩むだけで落ち着くまで実際は何もしないのですが。)
別に子どもは欲しくないし、相手もいないし。笑
むしろ子宮いらないんじゃないの?

今回のことでもう耐えるだけではダメ、限界を感じました。
1年通院した地元の婦人科にあんまり良い思い出がないんですよね。嫌味っぽいし、妊婦さんの診察が主で生理不順とか生理痛がつらい人にはあまり親切じゃない感じがして。
でも、もう生理痛でこんな思いしたくないのです。

ブログにしたのは誰かの目に留まってほしい。
誰にも理解してもらえなくて苦しんでる人がいたらひとりじゃないんだと思ってほしい。

何よりも、ここにこうやって吐き出して私が少しでも楽になりたいから。


病院行きたいから早く生理終わってください。
普通に仕事させてください。