帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

炭水化物をよく噛まずに飲み込んでいたら具合が悪くなった

自分で書いた記事にはてなスター付けられるの恥ずかしい。取り消しできないし。自分が間違えてつけたスターの通知が来るのももっと恥ずかしい。

最近新しい仕事が始まって、昼食を慌てて家で食べることが増えました。慣れてもっとテキパキ動けば時間ができるんでしょうけどどうしてか時間に余裕がないのでパスタやうどんを茹でてあまり咀嚼せず飲み込み家を出るを数日やったら食欲がバグを起こしました。さっき食べたばかりなのに空腹感と吐き気が…元々低血糖症なのですが近年感じたことのない空腹感と吐き気を抱えて生活するのはとても不快です。
ネットで調べてみました
epark.jp

低血糖のよくある原因には、
糖質の摂り過ぎ
主食(糖質)から食べる習慣
睡眠不足
過度のストレス
などが挙げられます。
食事の場合、糖質の過剰摂取によって血糖値が急上昇し、血糖値を下げる「インスリン」が大量に分泌されると低血糖になります。

パスタやうどん一品で済ませていたので上の二つが原因ですね。このままではいけないので一品足すことにしました。
タッパーに入ったごぼうときゅうりの梅マヨ和えと人参のラぺの画像
ごぼうときゅうりの梅マヨ和えと人参のラぺでございます。急にやる気が出たのでスープも作りました。主食は海苔かけたらこパスタでした
千切りがバラバラでめちゃくちゃなことに写真撮ってから気付いてとてもお恥ずかしのですがここはインスタグラムじゃないからいいんだ。
切って和えるだけならそんなに時間はかからないしあえて千切りの太さをバラバラにすることで食感を楽しめるように工夫しました。物は言いよう
5年前の私が書いたブログだと極端な糖質制限をしていたのが見受けられますが、今では考えも変わって普通に食べています。糖質って三大栄養素だしエネルギーだから全く摂らないのも健康に悪い。5年前は極端な糖質制限を始めたからどんどん具合が悪くなったんだし…別にダイエット目的じゃなかったけど
小学校のころ習った「よく噛んで食べましょう」とか「同じ料理ばかり食べずに三角食べを意識しましょう」は当時よくわからなかったんですけど大人になった今まさにこれらの大切さを実感しました。子どものころ教わったことは大人になって役に立つ。
現代人はどうしても時間に追われて忙しいから一品で済ませたりよく噛まずに飲み込みがちですけど、だからって急いでよく噛もうとすると舌を噛んでめっちゃ痛い。
食事をゆっくりよく噛んで食べれるくらいの時間の余裕は作りたいですね。いつでも元気でいたいからね!