帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年3月第1週-他人は自分ではない-

2月が終わっていました…2月がたとえ31日まであったとしても「2月あっという間だった」と感じるんだろうな。
月曜日にいつも通り割り当てられた仕事してる最中に突然「この間も月曜日やりましたよね!?また月曜日!?1週間早すぎない!?」って脳がバグを起こしそうになって焦りました。
心身の平穏や現状維持を大事に生きているんですが、どうにかしてもっと毎日を色濃く充実させたいなあ…でも年々自分の中のキャパが減っていくんだよな…大人になると毎日があっという間に感じるようになってしまうものらしいし、私は夜に服薬せず眠れるだけで幸せなんだ。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
月が替わって職場に新人さんが入りました。年齢も出身も家族構成もバラバラです。なるべく嫌な思いをすることなく気持ちよく働いてほしいですね。
とはいえ私は今の仕事をしてまだ半年も満たないようやくひとりで立てるようになった程度の新人なので隅々までしっかり教えられません。でもみんな忙しくしてて、何やったらいいか分からなくて新人さんが茫然としていたら可哀想じゃないですか。仕事を教えて業務を分けるのは既存スタッフの義務ですからね。だから私は新人さんが備品ひとつひとつどう扱えばいいか何か困ってそうな雰囲気だったらすぐ助けてあげたいとは思っています。
ある日仕事を教えているときになんかこの人の口の利き方が腹立つなって思ったんです。お前内心私のこと見下してんのバレバレやぞ?とまた誰に言われたわけでもないのに考えすぎな性格が仇となって勝手にムカムカしてしまった。運よくその数分後に新人さんは退勤したのでトラブルは避けられました。
語尾にですますつけるの学校で習わんかった?こっちを見ないし愛想もないし私が学生時代そんな態度をとった日には上からしばかれてボロクソ言われたのになーはあー羨ましい生き方してんな。
モヤモヤしたことはどんどん自分の中で勝手に広がります。
人の親のくせに口の利き方がなってねえな!こっちが年下独身子なしだからって下に見やがって!ふざけるな!と数日経っても勝手な思い込みのせいで怒りがどんどん爆発寸前まで膨らみます。こうやって書くと本当に勝手な思い込みだし完全にただの悪口でドン引きする。
あまりにもイライラしすぎて仕事休むことすら考えたけど馬鹿馬鹿しいし、そんなことで休んで連絡を入れるほうが面倒くさい。前の仕事では接客業だったし月1,2回くらい平気で休んでました。あれは心身による警告だったんだよ…

こちらがそんなことを考えてしまいイライラしながら作った納豆キムチチャーハンとミネストローネです。

そんな意図はなかったのに私の心情を象徴するかのように絵面が赤い…
イライラした状態で料理をするのは控えましょう。包丁で指を切ってしまったり爪を削ぐ恐れがあります(経験者)
あと普通に食材に対して失礼だし。そういうときは思い切り開き直って温めるだけ・お湯を入れるだけのインスタント食品に頼りましょう。指を怪我したら痛いし不便ですから。
後日平常心でいただいたらちゃんと美味しかったです。

今日もその新人さんが来るのにこんなにイライラした状態で仕事に行くのは絶対にまずいので私なりの精神統一をします。それは「気持ちが落ち着くまでしばらく耳栓をすること」
テレビの音や誰かの話し声すらしんどいとき、イライラして怒りが爆発しそうなとき、耳栓をしてじっとしていると不思議と心が落ち着いていきます。本当に不思議なんですけど何ででしょうね(笑)。リビング、部屋、バッグの中にそれぞれ用意しておくと安心します。去年聴覚過敏になって耳栓のお世話になりましたが、周りの音をシャットアウトできるって有難いと気づいたので聴覚過敏が落ち着いた今でも使っています。
今回も耳栓して化粧をしてるうちに気持ちが落ち着いてきてどうにか出勤できました。危なかった…
安物でも何でもいいので耳栓おすすめです。これとかスポンジタイプより音が遮断できて良い。滅多に飛行機に乗らないのに気圧変動対応タイプを買ってしまったよ(笑)
耳栓(気圧変動対応) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

出勤してからはその新人さんと別々の持ち場でよかったと安心しつついつも通り仕事をしました。
仕事をしながらふと「あの新人さん、もしかして他人の顔色とか一切気にしないタイプなのか!?」と気づきました。
愛想がないと感じたけどこの仕事は接客業じゃないから最低限の気遣いができれば問題ない。一方私は接客業をずっとやっていたから愛嬌を大切にし、10代半ばから他人の顔色とご機嫌ばかり伺って生きてきた。最近は他人に振り回されるのがもう嫌なので気にしないようにしていますが、長年そうやって生きてきた癖はそうそう変えられません。
なるほど私とあの新人さんはまるで正反対の人間のようだ。そもそも生まれも育ちも違う人間の習慣や意識が違うのは当然で、自分が正しくて相手が間違っているとかそういう問題ではないし、他人は自分ではない。そのことに気づくとなんか楽になった。その日たまたま新人さんに嫌なことがあったり余裕がなかったりしてぶっきらぼうになってしまったのかもしれないし。自分だってそうだったし新人さんなんだからそりゃしばらく緊張するよな。
他人と自分は違って当たり前。大事なことで忘れがちなことに気づけました。想像力を働かせようね、人間なんだからさ。
勝手な思い込みでイライラして疲労するなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
もう止めたいとは思ってても他人の顔色とご機嫌が気になるあまりつい先回りしてしまう、嫌でもそれが私なんだからさ。
まあそれでも人間なので職場の合う人合わない人は絶対にいるけど挨拶だけはしっかりしような!大人なんだからさ!!!

いつものカフェバーに行ったらひな祭りが近いからとオレンジジュースをごちそうしてもらいました!やったー!