帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年2月に作った料理まとめ

一番短い月なのにやたら長く感じた2月でした。
寒暖差なんかが原因でシャキっとできなくてスープばっかり作ってました。温かい目でみてくださいな。


コンソメスープ

おかずは作れなくてもせめてスープ1人前だけは作ろうとスープジャーで持参したもの。今月はスープをいっぱい作った。
カット野菜って何て便利なんでしょう。これはカット白菜を使用しました。

☆サバとトマトのパスタ

ずっと冷蔵庫にいたサバの切り身を塩水で洗ってどうにか使い切った。
パスタを適量作れなくて困ってる。100グラムで茹でたはずなのにものすごく量が増えて毎回食べきれず夕飯に食べてる。茹でる量を減らしてみよう

☆ミネストローネ

大雪で電車が相次いで運転見合わせになり帰りがどんどん遅くなる家族がお腹を空かせてるだろうなーと作っておいたスープ。翌日スープジャーに入れて持参しました。
生姜をこれでもかと擦りおろして温まってほしかったんだけど、あまり食べられた形跡がなかったですね笑 まあそんなもん。

豆腐グラタン

豆腐一丁を水切りして四面焼色をつけたものにホワイトソースとチーズをかけたもの。他の具は歯ごたえ担当として細切りした長芋と玉ねぎ。長芋は絶対に細切りじゃないほうがよかった。
豆腐にも何かしら味付けしておけばよかったかなー
なんだか物足りない出来になってしまった。またやってみたい

人参と大根のツナ炒め

醤油で味付けしたもの。
大根と人参って本当にいい組わ合わせで便利〜


赤から鍋

何も買い物してないのに「夕飯何か作ります」と言ってしまったので冷蔵庫にあるもので生まれた赤から鍋。
チーズをかけてマイルドに仕上げました。

にんじんサラダ

甘夏の果実を入れて甘夏の果汁を絞った甘夏まみれなにんじんサラダ。
刻むのが大変なんだけど楽しいのよ。刻んでる間は無心になれます。

☆オムライス

疲れたときにはオムライス、オムライスはいつだって私の味方でいてくれる
包まない派なので焼いた玉子を上に乗せただけ。もっと綺麗にやればよかった笑

☆サラスパジェノベーゼ風味

先月も作ったサラスパ。
カットサラダ一袋に乾麺100グラムなのでもう大量になってしまった…タッパーの中だけじゃ混ぜられなくてボウルに出したくらいだし…これも食べ切れなくて持ち帰りました。
それでも味は美味しいのでパスタ麺の量に気をつけてまた作りたい

おろし野菜スープ

寒いからスープが飲みたい、しかしスープがお腹に入る余裕はあまりない、でも野菜の入ったスープが飲みたい…考えぬいた末ににんじん、玉ねぎ、生姜を擦りおろしたスープになった。

我ながら素晴らしい発想だ!とウキウキで飲んでみたけど、うまい不味いよりも野菜の繊維を食べてるって感じでした笑


ミルクスープ

スープってコンソメ、鶏ガラ、味噌汁とバリエーションが乏しくなりがちなので牛乳の出番です。とは言っても味付けはコンソメなんだけどね。美味しかったです
牛乳をぐつぐつと沸騰させないように弱火で少しずつ温めるときの緊張感が好き。


トマトのココナッツカレー

久しぶりに作ったココナッツカレー。皿に盛り付けた写真を撮り忘れた
ココナッツ缶を買っていたんだけど中々手をつけられずそのまま年が明けてしまった。
美味しいけどスパイスをもっと入れればよかった。カレーにはスパイスを効かせなくちゃ


ゆで卵の油揚げ巻き

賞味期限切れ未開封の油揚げ3枚を見つけてしまったので慌てて無計画に生まれた一品です
油揚げで何したらいいのか悩んだけど、なんかこう、パッと頭の中で写真みたいなゆで卵の断面が油揚げから見えてる感じのビジュアルが頭に浮かんだので完全に思いつきで作りました。料理してて完成品のビジュアルが先に思いついたのは初めてです。

長方形の油揚げの辺をひとつ残して3辺に切り込みをいれ、横の長さを倍にして半熟ゆで卵を巻きました。美味しくなかったときの保険として冷蔵庫にあった豚バラスライスも一緒に巻きました。豚バラで巻けば何でも美味しいのです
醤油酒みりん水溶き顆粒だしで煮込まれてる姿

慌てて作ったから20分そこらしか煮込めなくて、うんと数時間煮込まないと味が染みないかと思ったけど油揚げの出汁がすごく美味しかった!天才かと思っちゃった
おかげさまで油揚げの可能性に気が付きました。

にんじんサラダ

1ヶ月のうちに同じものを2回作ってしまったよ
今度は柑橘類は欠席で代わりに冷蔵庫にあった水菜を入れました。
柑橘がないのににんじんサラダを作ったのは初めてだったのでカシスオレンジにするために買ってあるオレンジジュースとずっと冷蔵庫にいるポッカレモンを入れて柑橘感を出しました。好評でよかったです。にんじん好きだからすぐサラダにしちゃう


来月は何を作るんだろうか。
3月はシャキっとできる日が増えたらいいなー。
いいなーじゃなくて毎日シャキっとできるようにしなくちゃいけないね。