帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

未プレイゲーム購入で生活にハリを出す

最近面白いゲームに出会えていない。

ニンテンドーストアでSwitchのゲームを物色し説明文を読んで面白そうな海外インディーズゲームをいくつか購入してみたが、いまいち私にはヒットしなかった。もちろんジャンルはホラーゲームです。

批評がしたいわけではないのでタイトル名は出さない。面白くて気に入ってる人がいるかもしれないし。操作やシステムが痒いところに手が届かなくて「つまらない、面白くない」以前の問題だった。ゲームオーバーになってコンテニューして繰り返し遊ぶにはあまりにも気力のいる仕様で申し訳ないがまだまだ序盤なのにゲームデータを削除した。大した額を払っていないが満足できなかったことにとてもガッカリした。



現在のんびり遊んでいるゲームがある。
store-jp.nintendo.com
普段の私なら見向きもしないジャンルだけど推しの推しゲームなので買ってみた。
牧場を経営する傍ら畑で農作物を育てる。畜産物や作物で生計を立て、村の人たちと仲良く過ごすなんとも平和なシミュレーションゲームだ。
現代のように春夏秋冬1年間を1章として1年ごとにパートナーを得る、子どもが誕生する、子が大きくなりリフォームとライフスタイルが変わっていき目まぐるしい。現状維持に努め代わり映えのしない我が人生とは大違いだな。
望んでないのに勝手にできたゲーム内の我が子が可愛いすぎるんだ

有無を言わせず勝手に子持ちにされてイラっとしたけど娘が可愛いくてそんなことはどうでもよくなった。無責任育児最高だね。大きくなったら抱っこさせてくれなくなって母は悲しいです。
殺伐とした世の中からかけ離れた穏やかな時間は癒やされる。しかし動物の手入れ→金策→住民とコミュニケーションとひたすらルーティンゲームなので寝転がりながら遊んでると気づいたら寝落ちしてしまう。
毎日少しずつ遊ぶなら問題ないけど数時間ぶっ続けでやるのには向いていないと思っている。


しこたま遊んだクラウドバイオハザードRE2もここらで一旦潮時かもしれない。

全難易度のリザルトを埋めたのでせめてSランクに揃えようとしている途中だった。
インターネット回線の乱れや一定時間操作がないと強制的に初期画面に戻されるクラウド版で最高難易度をランクS+でクリアはどう考えても無理だろうから何もしないで諦めている。そもそも最高難易度をSランクでクリアすることすら骨が折れる!オートセーブがなくて死んだら最後のセーブからやり直しだなんて!
まさにクレア編表の最高難易度をあと3.4分急いでクリアすればSランクでクリアできるのだけど気力が湧かない。もう疲れたよパトラッシュ。
遊びはじめた頃の私はアクション性皆無なRE2に相当苦戦していて、最高難易度クリアなんて無理!と嘆いてた。かわいい。人間やれば何とかなるもんだ。
xixnxgx.hatenablog.com


とても面白くて大好きなゲームだがそろそろ他のゲームがやりたい。そもそも私はバイオハザードRE4がやりたいんだ。クラウド版RE4のリリースを今か今かと待ちわびている。発売からクラウド版移植までに少なくとも1年はかかるだろうと分かってはいるんだけど喉から手が3回くらい出た。今月のニンダイでクラウド版RE4来ないかなってちょっと期待しちゃったが見事玉砕した。近年の新作はみなクラウド版でSwitchにリリースされているのでRE4も例外ではないと信じている。頼む、頼む。

そうは言ってもRE2は本当によくできていて何度でも遊びたくなるゲームなので日を置いたらまた遊ぶんだと思う。また会う日まで。

ゲーム買う前にレビューとか人様のプレイ日記を読まないので完全に自分の勘を頼りに海外インディーズゲームを購入するんだけどすべて空振り…。新鮮で楽しいゲームがやりたい…毎日の楽しみがほしい…

こうなったらもう国内大手が手掛ける安心と信頼のゲームを買うしかない
(海外インディーズゲームでも面白いタイトルはたくさんあるよ)

というわけでポケモン買った。満を持してポケモンレジェンズアルセウス

ゲームの発売後すぐって全国のみんなが同じゲームで遊んでると思うと何故かやる気なくすんだよね。だからわざと時間を置いてから遊んでしまう。

アクションとポケモンの組み合わせが最高。ポケモン捕獲したときのテンポがいい。オープンワールドなのでメインミッションも進めず延々とボール投げてフィールドを駆け回ってしまう。グラフィックも綺麗。いい事ずくめ。狙いを定めて発砲する感覚でモンスターボールを投げるのだから私がハマらないわけがないな!楽しい〜!!!

せっかくなのでフワンテとよく分らない写真を撮りました

アルセウスと一緒にシャイニングパールも買った。
あのリメイクなのにグラフィックがチープ過ぎる、バグが多いとポケモンなのに散々な評判のゲームだけど、その内容は自分でやってみないと分からない。アルセウスをクリアしたら遊びたい
買いもせず人様の実況動画を見ただけでプレイした気になりゲーム内容に文句を言うのは私の美学に反する。
最近ゲームを買う理由が「面白くないと文句を言いたいから」なので動機が不順すぎる。実はクラウドバイオハザードRE2もそんな理由で買ったんだけど、私がバカでした。おみそれしました。

平日は寝る前の30分だけアルセウスをちまちまと遊んでいる。寝る前の楽しみができて嬉しい。
何より特に見たいものもないのにダラダラとスマホを見る時間を減らせるようになったのは大きい。

ゼルダメタルギアポケモンにとまだまだやりたいゲームはいっぱいあるし、頑張って生きようって思いました。