帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年1月に作った料理

年末年始の暴飲暴食で体がバグった状態で始まった1月が終わります。ご馳走は美味しいし楽しいけど食べ過ぎは本当によくない…ハレもケも常に腹八分目を心がけたいですね。
そんな1月の料理まとめです。


☆赤から煮

残った野菜を赤からのもとで煮込んでご飯に乗せた。辛いのは苦手なので溶き卵とチーズをかけた。
このころから白飯を炊くときに十六穀米を混ぜるようにしました。せっかく自炊して弁当を持参するなら体に良いものをなるべく使いたい。しかしヘルシー志向にすると出費がかさむ。健康は高級品。

鮭のリゾット

レシピ
ameblo.jp
何日も冷蔵庫にいる鮭の切り身を捨てようとしていたので作った料理。捨てるなら買うな、責任もって使い切れ
鮭の切り身ではなくアラだったので身をそぎ落とすのが大変だった。アラはそのまま焼いたり煮込んだりするのが一番だ。
おしゃれで美味しい料理が作れて食品ロスも防げたのでいいことずくめでご機嫌になりました。

☆キャベツとベーコンのクリームパスタ

朝作ったときはとても美味しそうだったのに、ランチで弁当箱を開けたら全部固まってだんごになってたのでクリームパスタは弁当で持ち運ぶには不向きなのがわかりました。それかソースは別にして持参か。
パスタも今後はグルテンフリーのものを買うようにしました。グルテンフリーのパスタ麺めちゃくちゃ高い!普通のパスタよりも容量少なくて250gしか入ってないのに平気で500円以上する。健康は高級品。
私は医者の言うことを真剣に聞くためにグルテンフリーにしてるだけで普通のパスタ麺を食べてもただちに体に支障は出ないけど、生まれた子どもにアレルギーがあると本当に食費がかさんでキツイという話をネットで見たことがある。食費を安く済ませられるのもある種の特権なのかもしれないと思った。

☆スパゲッティサラダジェノベーゼ風味

サラダにかける雑穀がよく行くスーパーで値引きされていたので作ってみました。スパサラって呼ぶらしい。
ずいぶん前に1度だけコンビニのスパサラを食べたことがあって、リピートはしなかったけどこういうのもあるんだなーと何となく覚えていたので自分でも作ってみた。
具はツナとカットサラダ、ジェノベーゼソースとマヨネーズを混ぜて黒胡椒と粉チーズをふりかけて完成。めちゃめちゃ美味しくできました!ただ麺の量が多かった!100gで茹でたはずなのにこんなに増える!?寝ぼけて量を間違えたのかも。
グルテンフリーのパスタってもっと食べるのも苦痛になるようなひどい味がするのかと思ったけど普通のパスタと何ら変わりなくて美味しい。弁当箱開けたときもパスタのいい匂いがする!って言われたし。高価なのはキツイけどパスタはもうこれでいいと思います。


ロコモコ

この週は冷凍してある合い挽き肉で乗り切ろうとハンバーグの種を4つ作った一つ目の料理。なんかあんまり美味しくなかった。自分で捏ねて焼いたハンバーグを美味しいと思ったことがない。
ひき肉を捏ねるとき、つなぎとしておからパウダーを入れるんだけどドッサー!って間違えていっぱい出しちゃったのが原因か味がしない…食べてて真顔になってしまった。
せっかく大好きなロコモコを作ったのにガッカリの出来になってしまった。

☆チーズハンバーグドリア

ハンバーグの種に問題があるならソースで誤魔化せばいいのでは!?と思いついて作った。ドリアを作ろうにもドリアが何なのかイマイチ分かってないのでたくさん調べました。ケチャップライスで作るのがドリアらしい。
なんか量が多いからか食べてる最中に腹痛を起こして怖かった。味も濃い目なのも相まって胃がビックリしたかな。まあ美味しかったです

ごま豆乳のスープパスタ

こんな感じで作ればいいのねと参考にしたレシピ
www.mizkan.co.jp
プロテイン用に買った豆乳が余っているので豆乳消費のために作った。
プロテインは断然牛乳で割ったほうが美味しいんだけど、牛乳の高騰がきつくて一時期豆乳で割ってたんですね。最近は牛乳も卵も高騰が落ち着いたように感じるんですが皆さまいかがでしょうか?どこのスーパーに行っても牛乳が税抜き200円台だったときは本当につらかった…酪農家さんたちももっとつらかっただろうな。
スープまで飲み干せるくらい美味しい仕上がりになりました。しばらくプロテインには使わないけど定期的に料理で豆乳を飲みたいな。
この料理をもってはじめて購入したグルテンフリーのパスタ麺が一袋終わった。いいペースだと思う。

いもを蒸しました

さつまいもが食べたくて初めて入った個人経営の八百屋で購入。「どうやって食べるの?」と店主に聞かれてふかしいもにしますと答えると納得したように笑って「電子レンジだと香味が飛ぶからじっくり焼くか蒸すほうがもっと美味しくなるよ」と教えてもらいました。私もそう思う。
平日は忙しくてたっぷりのお湯を沸かしてじっくり蒸している暇がないので満を持して休日に蒸しました。料理にじっくり時間を使う機会を大切にしたいですね。とは言ってもコンロに40分タイマーかけてその間寝転がってゲームしてたんですけどね

☆ライススティックを使ったフォーに4度目の挑戦

先月何度も失敗したフォーのリベンジ。ひとかたまりが4つ入ったライススティックの最後のひとつを使いました。
数々の失敗を生かし、肉に醤油、ごま油、ラー油で下味をつける。鶏ガラスープのもとで戻した麺に味付けしてさらにめんつゆを入れるなど工夫してついに今まで作った中で一番マシな出来になりました。長い道のりだった。良い経験になりました。今後もチャレンジ精神を忘れずに生きたい。

☆何でもかけうどん

前日の夕食がおでんで、だしのいい香りにこの汁でうどんが食べたい!となって生まれたかけうどん。
おでんの大根、母が作ったきんぴらごぼう、ささみの鶏天をのせました。全部うどんに合って美味しかったです。

スープジャーを買ってもらった

「ジャーがあったら便利そうだけどあるもので我慢しよう」って話を朝にして帰宅したらジャーがいた。サンタクロースがいるのかと思った。ありがとうございます。
今まではスープを持参するとなったら小さいタッパーにレンチンして味付けした具材を入れて休憩室のお湯をお借りしてスープにしていたけどこれはすごい。鍋で作ったスープを直に入れられて冷めない。天才か。お弁当づくりの幅が広がりそうです。

☆タルタルチキン南蛮

寝ぼけていたので何の衣もつけずに油に突っ込んで素揚げ鶏にしてしまったことがあったのである意味リベンジ。
衣で卵1個を使って卵液が余ったら捨ててしまうのが勿体無くて代用品を調べたらマヨネーズがいいらしい。上のささみ鶏天もマヨネーズで衣つけた。
卵液と比べたら衣の付きか悪いけど問題ないと思う。

1月分の弁当のために使った食費は5635円でした。ちなみに12月は7200円。先月より上手く抑えられたと思う。

お弁当となると肉料理ばかり使ってるのが気になった。もっと魚料理を積極的に作りたいけど、よく行くスーパーはお肉が安いんだ…。魚を滅多に買わないので魚の相場がよく分かってない。
何でも作れるようになりたいので来月から少しずつ魚系も作っていきたいです。サバ缶ツナ缶とかじゃなくて!