帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年10月に作った料理

台所でオーブンやガスコンロを2口つけても暑さどころか暖かさを感じると夏が終わったんだなぁってしみじみします。10月は楽しく料理ができました。

ごま味噌煮込みうどん

豚バラがなかったので人参とキャベツのみ。
安定の美味しさでした

レタスチャーハン

半額になっていたカットサラダの賞味期限が切れた後に作ったもの。
このころ気温が下がって涼しくなってきたので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫だろうと丸1日出しっぱなしだったレタスチャーハンを作った次の日に食べたら体調悪くして早退するハメになりました。お恥ずかしいかぎりです。食品の保存方法とか食あたりには気を付けましょうね。

煮込みハンバーグスープ

肌寒くなってきた頃だったのでスープっぽい煮込みハンバーグを作りました
しかし他に誰も食べてくれなくて鍋を空にするために全部ひとりで完食しました。なんだかな!美味しくできたのにな!

ソース焼きそば二人前

父の分込みで2人前。美味しかった


薄味親子丼

ドラマに出てきたから親子丼が食べたくなったのでかつお昆布出汁から作った。
親子丼用の小鍋持ってるんだけど深めのフライパンで作りました。小鍋だと1人前ずつしか作れないからフライパンのほうが楽。

出汁の力を過信しすぎて薄味に仕上げてしまった…入院したことないけど病院食ってこんな味付けなのかなって疑似体験ができました。

豚キムチ

豚バラとキムチがあったら豚キムチを作れ
安定して美味しいです。白飯が進む進む!

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリー パスタ」で探したら山本ゆり先生のレシピが美味しそうだったので参考に作りました。ブロッコリーと一緒に海苔も入れて煮込んでみた。

ブロッコリーを柔らかく潰しすぎたのと、オリーブオイル多すぎ・ベーコンの油が出過ぎで油っぽい仕上がりになった。
茹でたブロッコリーとマヨネーズを出しても誰も食べなくなったのでブロッコリーを使ったレシピのバリエーションを増やしていきたい。

関係ないけどシャインマスカットいただきました

秋のシャインマスカットに勝る甘味はない。王様、優勝。

明太子パスタ二人前

月1のノルマか?ってくらい作っている。
安定して美味しいです。

ラザニアミニ

お盆休みに買ったラザニアが残っているので使い切るために作りました。
ミートソース作りは特に大変なことではないけど、ソースの材料を刻んで炒めて煮込んでオーブン加熱といかんせん時間がかかりますね。空腹状態のときに作っていい料理ではない…
空腹だった分めちゃくちゃ美味しく感じました。皿についた油の量にドン引きした。


輪切りれんこんの素揚げ

シンプルなれんこんの素揚げで味付けは一切しておりません。野菜の美味しさが全面に出ていて最高でした。ずっと食べていられるわ。父に味付けがちょうどよくて美味しいと言われた笑
これと一緒にとんかつも揚げたんですがとんかつの写真あげてもしょうがないかなーって撮ってないです。仕事の経験から揚げ物は得意ですのよ


アスパラの黒ごま和え

しなびたアスパラを見つけ、かなり慌てて作ったので味付けも適当だし何より黒ごまを入れすぎました。アスパラよりも黒ごまのほうが多い有り様…次回またしっかり落ち着いて作りたいです。

おさつバター🍠

さつまいもで料理がしたい!と心が叫んでおりましたので仕事終わりにスーパーで買ってきてそのまま作ったもの。帰宅したら母がコロッケを揚げていたのでついでに揚げてもらいました。味付けは有塩バターとちょっとの塩だけ。
揚げる前に電子レンジで加熱すればもっとホクホクの食感になったかな。家族で色々と反省会をしながら食べましたが、みんな口に入れると目がキラキラしてるんですね笑 何も言わずとも目がおいしいと訴えている。おさつバターなんて美味しいに決まってるのよ。
切り方がバラバラなのはもっと何とかしたほうがいいと思う。

トマトとジェノベーゼパスタ レモン風味

ジェノベーゼソースをもらったので色々作ってみました。これは近所のスーパーにあったレシピ
トマトとレモンとジェノベーゼがそれぞれいい感じに混ざって味が引き立っていてあまりの美味しさにわたし天才か?と食べるたびにニッコニコになってしまった。初めて扱うジェノベーゼソースを使った料理を美味しく作れたことがすごく自信になった。


ハムチーズサンド

ハムチーズサンドが無性に食べたくなる日がやってきた。バンズは半額になってたくるみパン。シンプルで美味しい。


ビーフシチュー

レシピ
www.sapporobeer.jp

ビーフシチューの材料を買ってきたけど作るのが面倒くさいから作ってくれとお願いされた。休日だからそれくらいやるけどさ笑
レシピを探したらサッポロによるレシピが上にあったから参考にしたけどルウを使わないんですね。ビーフシチューってもっと黒っぽいイメージがある。
赤ワインはもちろん隠し味でブランデーを入れると美味しいって梅津貴司くんが言ってたからもはや隠しきれない量を入れた、酒だらけ。
美味しいんだけど好みが別れる仕上がりになった。

ナビスコリッツパーティー

トマトとジェノベーゼソース
ブルーベリージャムとクリームチーズ
パプリカとスモークサーモンのカルパッチョ
ジェノベーゼソース

ジェノベーゼソースがあるので色々試してみたくてナビスコリッツに乗せてみました。別に客を招いたパーティーでも何でもなくいつもの食卓に出しました笑

焼パプリカとスモークサーモンのカルパッチョ

どう見ても食べかけで申し訳ない
焼きパプリカはもはや特技。表面にオリーブオイルを塗って220℃の予熱したオーブンで30分焼いたパプリカがこちらです

りんごのようだ。焦げた皮を剥いて種とか取り除いて食べると甘みが全面に出て安定して美味しい。
細切りにした焼きパプリカとスモークサーモンを玉ねぎドレッシングで混ぜて塩胡椒レモン汁で味を整えて出来上がり。黒いのはSBのオリーブチューブです。
ビスケットに乗せてもいいしこれ単品で前菜にしてもいいので万能だと思う。

コーンスープ

父が料理に使った生クリームを余らせたと言うのでコーン缶を買ってコーンスープに使いました。生クリームが入っているとやっぱりまろやかで美味しいですね~高級感が出る。スープが嬉しい気温になってきた。

里芋の煮物

芋たちへの賛美を書いた後に作りました。二個だけ残ってる里芋(小頭)の早く何とかしてくれと言わんばかりの目線を感じたんですよ。
学生のときに失敗して以来芋煮は苦手です。煮崩れはするし味が入っていかない。
この芋煮は美味しく出来たけど祖父宅にあった薄味ホクホクの里芋煮とは程遠いね…

新しい食材に挑戦したり、ひとつの食材で作れる料理のレパートリーを増やそうと試みたり、なかなか充実していた10月でした。10月わりと元気に過ごせたことも伺えますね。
11月は何を作るのかな?