帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年5月に作った料理

今月はあまり料理した記憶がなかったけど、フォルダを見返したらもはや懐かしくなってしまった
台所回りの整頓をしていたら鍋の〆用乾麺を発見したのでキムチ鍋のもとを使った煮込みラーメン風

乾麺の賞味期限が1年過ぎてると気づいたのは作った後でした!!!
鍋にシメを入れるころには色んな具材の美味しいおだしが出てるから美味しいんだね。食材のだしと煮込み時間が足りなかった。いくら乾麺だからって1年過ぎてるものを食べるな。買った人が鍋のシーズン中に責任もって使い切ってくれや

ベーコンを使いたくて作ったごぼうとベーコンのバター醤油炒めにんにく風味

バター醤油のにんにく風味で美味しくないわけがない。おつまみにも良さそう

月1回は作ってるお得意のごぼうサラダ

冷蔵庫で余ってた三つ葉を散らして、今月は今までの反省を生かして味付け濃いめに仕上げました。美味しかった


ごま味噌野菜うどん

これも月1回は作って食べてる気がする笑
ごまと味噌の相性抜群すぎる


挽き肉を使い切りたかったので挽き肉チャーハン

人手不足でどんどん退勤時間が遅くなり昼過ぎに帰ってくる父のために余分に作った。
冷凍の挽き肉をそのままフライパンにぶち込んだのがよくなかった。不味くはないが肉感が物足りなかった。


30℃を越える夏日がきた!と思ったら気温ががくっと下がった日に待ってましたと言わんばかりに作った煮込みハンバーグ

我が家の煮込みハンバーグはトマト缶を使って肉は一口サイズと決まっている。レシピを確認しなかったので今までは両面焼き目をつけたハンバーグに冷水をぶっかけて煮込むなんてとんでもないやり方をしていたけど一旦肉を取り出したらよかったんですね!ついに納得のいく出来に仕上がった。
安かったズッキーニとしめじを入れて野菜たっぷりにしました

れんこんと長芋のごまマヨ和え

いつから冷蔵庫にいるのか誰も覚えてないれんこんと長芋を消費したくて作った。危なかった。
レシピではれんこんは半月切りの指示だったのにボーッとしてて輪切りにしてしまった笑
白すりごまとマヨネーズの相性が良くとても好評でした

煮込みハンバーグの残ったスープにパスタを入れた

デミグラスソースのオムライス

誕生日の朝に自分で作ったけど食べるころには昼前になってしまった。しかも作った量が多過ぎて2日かけて完食しました。
ウスターソース、ケチャップ、コンソメを使ってデミグラスソースを勘で作ったら何か物足りない…出来立ては微妙だったけど時間を置いたら普通に美味しかった。
本当は牛肉だったら良かったんだけど完全に思いつきで作ったので豚バラが乗ってます。人が作ったオムライスが食べたいー!

買った食材はみんなで協力して責任もって使い切りましょう。