帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

芋たちへの賛美

今週のお題「芋」

まずじゃがいも。
ポテトチップス各種、じゃがりこジャガビー、フライドポテト、ポテトサラダetc...
美味しいものはだいたいじゃがいもからできている。煮る焼く揚げる何でもよし。
千切りにしたじゃがいもをフライパンの底に敷いてピザみたいに一枚の生地のようにしっかり焼き色つけて焼くやつ美味しい。
日光の入らない暗くてあまり温度変化のないところに保管しておけば長持ちする。大好き

紫じゃがいも

次にさつまいも
秋になるとお待たせしましたと言わんばかりに市場に現れては品種がどんどん増えていく。
料理からおしゃれスイーツまで何でもこなしてしまうその幅の広さが魅力的である。
おしゃれスイーツはもちろん、健康面やダイエットなんかで我慢しなければいけないがどうしても甘いものが食べたくなったときは干しいもを食べておけと言われるくらいほぼ無加工の甘味として優秀。干しいもと甘栗が並ぶ秋のお菓子売り場が好きだ。どちらも美味しいので甲乙つけがたい。

栗きんとんは 正月だけじゃなくて秋から売り出したらいいのにね

それから里芋
子どものころ祖父宅に行くと何故か里芋の煮っころがしが常備してあったのでよく食べていた。一緒に出されるみたらし団子よりも煮転がしが美味しくてずーっとこれだけ食べていたいと思ったものだ。煮物のエキスパート。
家で母に作ってほしいとお願いして、皮剥きを手伝ったら手が痒くなるのが衝撃ですごく嫌だった。笑
家で里芋が大量に余っていたときコロッケにしたことがあったけど、じゃがいもよりもしっとり仕上がってなかなか美味しかった。

実は芋煮があまり得意ではない。はあ祖父宅にあった薄味でホクホクの芋煮が食べたいよ

忘れちゃならねぇのが長芋だ
すりおろして炊きたてのご飯にかけるだけで美味しい。お好み焼きに入れると生地に粘り気が増していいよね。そばに入れてとろろそばにすると夏を感じる。すりおろすと強いそれが長芋
輪切りにして焼いた長芋に にんにく醤油を足らすと優秀なおつまみになるところも好き。
あと麺棒でぶっ叩いた長芋をグラタンに入れるのもほどよい歯ごたえが美味しい。


そして君たちの汁物の具にしたらほぼ失敗はないところが最高に好きよ。幸あれ
そんな私なので垢抜けていない人の容姿を「芋」って呼ぶ一部の風習マジで大嫌いです。芋は美味しくて優秀な何でもなれる食材なの!