帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

復活のニンテンドー3DS

正しくは3DSではなく私のは2DSLLだがね。長いので3DSと呼びます

数年前に突然3DSがつかなくなった。
電源は入っているのに画面が明るくならない。何度つけても充電しても改善はされずついに壊れたと思った。
3DSでしかできないゲームもあったからとても悲しかったけど最新携帯ゲーム機のNintendo Switchがあるので乗り換える感覚で現在進行系でSwitchのお世話になっている。

3DSの修理をお願いしたかったけどお金がなかった。費用がいくらかかるのか調べもしてないのに修理き出すお金がなくてずっと後回しにしてしまった。
故障を確認したあの日から一度も充電もせず枕元にあるカゴ(リモコン各種やハンドクリームなんかを入れていちいち起き上がらなくてもいいようにしてる)に置きっぱなしにしていた。
先日何かにぶつかって電源ボタンが押されたのか、カゴに入っている3DSに何故か電源が入っていた。
本体を開くと普通にちゃんと電源がついた後のいつものホーム画面になっていた。本体の更新のために勝手についたのかな?
「ちゃんと生きてますよ!」と言わんばかりの3DS側の主張だったんだろうか。久しぶりに遊んでみると数年間充電しなかったのに何事もなかったのようにしっかり動いた。何だったんだ本当に。

3DS復活記念に早速遊んだソフトがこれ
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め(ガンバレゴエモン3スリーシシジュウロ クベエノカラクリマンジガタメ) | KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト
最後に遊んだの2019年だってさ
3DSファミコンとかゲームボーイ時代のソフトが豊富でダウンロードできるのがですごく画期的だったなあ。子どものころたくさん遊んだファミコンのゲームソフトを携帯ゲーム機にも対応してどこにでも持ち運べる!本当に素晴らしい
ファミコン時代のステージを横へ横へと進んでいく横スクロールゲームってどれも本当に面白い。ロックマンとかスーパーマリオとかドンキーコングとかゴエモンとか。

故障して放置してる間に3DSダウンロード販売は終了してしまったのでもう今後ダウンロードソフトは何も買えない。ファミコンのソフトとかもっと色々買っておけばよかったと後悔もあるけどまあ足りないくらいで丁度いいということで。

3DSは最新作のゲームよりも3DS仕様に若干リメイクされた移植タイトルとかダウンロードソフトばかりで遊んでた気がする。それこそ最新作はポケモンくらいしかやってない。
大人になると昔のようにずっと1日中テレビゲームができなくて中々時間もとれなくなったけど携帯ゲーム機ってありがたい。そりゃ大容量で高画質ハイクオリティーのテレビゲームには劣るところも多いけど、休憩時間でも電車内でも布団の中でもどこでも持ち運べて空いた時間に遊べるのはとても助かる。

本体サイズもスマホと大して変わらなくて軽量なので外出時にカバンに入れても邪魔にならない。

ポケモンセンター限定のピカチュウモデル。これを電車内で開いて遊んでいると子どもがぐずって泣いちゃったときに親御さんから「ほら見て!ピカチュウだよ!」とあやしの道具にされ、まあ聞こえているので遊びつつ本体をユラユラさせると喜ばれたことがあります笑

そのうちswitchも折りたたみ式のモデルが出るかもと勝手に予想していたけど出なかったな。
すべてのサービスが終了した3DSだけど本当に便利で面白いので今後も大切に扱いたいですね。