帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

人生で最も遊んだゲームのリメイク-BIOHAZARD RE:4-(孤島編①)

xixnxgx.hatenablog.com

たくさんの時間を使って隅から隅まで遊び尽くしたバイオハザード4のリメイク作品バイオハザードRE4をプレイできたので遊んだ感想でもまとめます。
いつものように良かったところ・気になったちころを挙げて〆ようと思ったけどそんなまだるっこしいことができるか!俺ァ最初から最後までレビューする!ということで村編、古城編、孤島編の3部構成です。オリジナル版バイオハザード4のことを「昔」と書きます。プレイ難易度はスタンダード。
※ネタバレ一切考慮しないのでこれからプレイする予定のある方は閲覧をご遠慮ください。※


古城から孤島まで送ってくれたエイダと別れてついに最終ステージの孤島に足を踏み入れました。

孤島の建物に入るまでの序盤なんて即死レーザーポインタが置かれてるくらいで昔と大して変化はないのに、しょーもないミスしてバッタバタ死んでしまった。集中力の途切れというか露骨に疲れがでてくるからか意味わからんプレイをしてしまって昔からここが苦手。「どういうこと!?」が口癖のガトリング男がいなくて寂しかった。
建物に入るまでの道中にいるロケラン持ちの戦闘員も苦手。どう進めていくのが正しいのかいまだに分からない。

ド下手くそスクショを晒しておきます

リメイクでも性懲りもなく焼かれている可哀想な人ね。

ダメージを受けながらどうにか建物に入ってアシュリーを探す。
孤島と言ったら異常な再生力を誇る人型クリーチャーのリヘナラドールですよ、スクショ1枚も撮ってないけど。化け物を生み出してご満悦だったところを暴走した我が子(化け物)に殺されてしまった研究員の日記をじっくり読む。バイオではよくあること。「バカなのはわたしだった」で締められた日記を読み終え部屋を出ようとすると生みの親を殺した化け物リヘナラドールと鉢合わせ!ワア!!ってここ最近で一番デカい声を出してしまった!
現時点でリヘナラを倒す術がないので追いかけっこをしながらカードキーを探すんだけど、かなり距離を開けているにもかかわらずリヘナラが腕を伸ばして掴みかかってくる!怖すぎ!昔そんなに腕伸びなかったじゃん!ヨガファイアのダルシムでも取り込んだのか!?

冷凍室でカードキーのアップデートをするんだけど、昔だったらここにリヘナラを倒せるようになるサーモスコープがあったのにリメイクではない!その代わりにサブマシンガンがあったが即売り飛ばした。
ここのリヘナラも倒せないので冷凍室を出るんだけど今作のリヘナラって冷凍室のドア開けて追いかけてくるんだね!2体のリヘナラに追いかけられながら探索するのしんどすぎる!
昔はあった撃てば爆発して大ダメージを与えられる赤いドラム缶もなく改造した強い武器も弾もあるのに丸腰状態に思わず「テメエなんか怖くねえんだよ!」と泣き言を言いながら逃げ回る始末。ただのゲームなのにみっともなさすぎる。リメイクのリヘナラドールが怖すぎてホラーゲームとして素晴らしい。昔は「ヘッヘッヘッヘッヘッヘフゥ~」って呼吸音がうるさくて居場所がすぐ分かったのに今作えらい静かでびっくりしちゃった。
もうストーリーも終盤だし戦い方にも慣れて改造した強い武器をたくさんこさえてきた頃に今までの戦い方が一切通用しない中ボス級の敵が複数出てくるって戦闘のマンネリが解消されるしタイミングが絶妙なんだよね。昔はナイフで地道に切りつけていればそのうち倒せたけどリメイクでは無限ナイフがなければまず厳しい。本当によくできたゲームです。

カードキー最後のアップデートをする場所でようやくサーモスコープをゲット。かなり険しい道のりだった…
今までレオンを散々追いかけまわしてきたリヘナラの弱点を狙撃して殲滅させるの気持ちよすぎるな。やはり当たり判定がクッソシビアなので照準アシストをONにしているのに外しまくった。昔なんてリヘナラの弱点を外すほうが難しかったのにね。レンチを隠し持ってるリヘナラと戦うころにはライフルの弾がないのでサーモスコープで弱点の位置を確認してハンドガンで倒す有様だった。
カードキーのレベルを最高まで上げたこの時点でもう口の中がカラッカラ。今作は右腕を圧倒的に抑えてリヘナラドールが優勝している。リヘナラの強化個体のアイアンメイデンじゃどうなることやら。

アシュリーと合流。「ルイスはどこ?」と聞いてくる健気な子よ…昔はルイスの名前も口にしなかったのにね。

リメイクじゃ何もないけど昔はここに宝石があったんだよ。この窓を見上げる癖がついてしまった。
廃棄物処理場でアイアンメイデンにやられるかアシュリーがさらわれて何回も死んでしまった。アイアンメイデンって1体だけじゃないんですね…みんなただのリヘナラだと思って体内の寄生体を破壊したら当然のように体中から針が飛び出してきて絶叫したしもうクタクタだよ…最後の爆死で針を飛ばしてくるし厄介すぎる。

アイアンメイデンの駆除の依頼が最後に残っちゃったので後日クリアして青の依頼書をコンプリート

武器商人からお褒めの言葉をいただけました。


アイアンメイデンで疲れ果てたらその分アシュリーが頑張ってくれます。

昔から何のためらいもなく重機を操縦できたのは大学の必修科目だったからなんだね!覚えなければ大学卒業できないし操縦できた理由に納得がいくね!んなわけあるか!建築系の学部に通ってるのかな?
鉄球を壁にぶつけて破壊するまで無限に沸いてくる敵をレオンが倒しながらアシュリーの援護。鉄球に当たりに行ってダメージを受けると「ごめーん!」って謝ってくるの可愛い。絶対にごめんで済む怪我じゃないけどね!?

壁をぶち破ったらエレベーターで上へ。到着するまでおしゃべりするレオンとアシュリー。

今作のアシュリーは昔と違って肝が据わっていて怖がりはするけどどんな化け物を見ても怯まず勇敢に立ち向かうあたりちゃんとした訓練を受ければエージェントになれそうな素質を持ってるなあと思っていたけど、本人にもその自覚があってエージェント目指そうかな!って口にしだして爆笑しちゃった。
同意を求められたけど「ここを出るのが先」とはぐらかして、エージェントになれるよとは決して軽々しく言わないレオンよ。

まあ冗談のつもりで言ったんだろうけど後に現れるサドラーにレオンを銃殺するよう操られているにも関わらずどうにか堪えてレオンの後ろにいる邪教徒にヘッドショットを2体連続で決めたのは説得力しかない。ちゃんと訓練すれば本当にエージェントになれるかもしれない。年はシェリーと同じくらいだよね?エイダ曰くバイオテロに1度でも首を突っ込んだら二度と平穏な人生を送れなくなるそうなので止めておいたほうがいいよ。


孤島編なんてリヘナラ以外特筆するところないし記事ひとつで終わるだろって思ってたけど普通に長くなったから②に続けます。
xixnxgx.hatenablog.com