帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

便利で不便なもの

2017年発売のスマホを今日までかれこれ6年使っている。当然修理などの保証期限はとっくに切れている。 
古い機種がある日突然動かなくなったら大変だからとスマホを買い替えるように契約しているキャリア会社から最新機種の案内が書かれたチラシが送られてくる。最新機種に興味ないのでチラシに重ねたキッチンペーパーを載せた皿の上に揚げ物料理を並べて食べ終わったら捨てるのが関の山だった。古い機種でも動いてるんだからなんの問題もないとチラシなんかろくに見ないでいた。

今年10月にポケモンGOが私のスマホでついに非対応になったことで機種変更の検討を余儀なくさせられる。
xixnxgx.hatenablog.com

私のスマホが壊れたわけでもないのにどうして私が自腹で最新機種を用意せにゃならんのだと怒り狂っていた。
6年ぶっ続けで遊んでいたゲームを不正もしていないのに突然取り上げられて人生終わったと絶望した、いくらなんでも大げさすぎる。体感的に半年くらい経った気がするのだがたったの2ヶ月しか経ってないことに驚きだ。元気に生きてました。

先日またもや保証切れに伴う最新機種の案内のチラシが届いた。またか!うるせえな!と一応中身を確認すると割とお手頃なお値段の最新機種が紹介されていた。去年発売のモデルがお手頃価格なんてよっぽど不人気で在庫抱えんのかなとか邪推してしまう。決して安くはない買い物だけどこのチャンスを逃したら恐らくわたしは一生機種変更をしない気がした。
私は最新機種に10万近くも出せないし壊れてもいないのにスマホに出す金が惜しかったのだ。
貯めていたポイントをすべて使ってさらに1万円ほど値引きできた。ポイントはいつかの機種変更で使うために貯めておくものなんだぜ

思い立ったら吉日ということで通勤中の電車内でスマホの購入手続きをスマホで行う。
そこで働く人たちを否定しないが私は携帯ショップが大嫌いだ。気持ちよく返らせてもらえたことがほとんどない。病院より待ち時間が長く騒がしい場所にわざわざ休みの日を使って出向くなどまっぴらごめんだ。長い説明なんかいらないからスマホだけ寄越してくれればそれでいい。

元々大したものは入ってないスマホだったからデータの移行も機種変更もひとりで全部やる。Googleアカウントのおかげで問題なくできた。
スマホの保証が切れてなければ確実に2017年モデルを継続して使っていた。

なんて便利で不便なものが生活必需品になってしまったんだと思った
買い物も仕事探しも各種手続きも何でもスマホひとつでできるようにしておいて、肩身離さず持っていないと不安になるならスマホ依存症だと言われる始末。どうかしてるぜ
人生でスマホをあと何回買い替えるのか考えるとちょっと暗い気持ちになる。お宅が機種変更しろとしつこく言うから変えただけ。次々と最新機種がリリースされて流行り廃りが激しい。最新はもう最新じゃないとはよく言ったものだ。なんか疲れちうゃう
電話とメールができてカメラがついてれば何でもいいです。5Gって何ですか。


Androidのバージョンが今まで7だったのが一気に13に上がった。むしポケモンなら進化している。ポケモンGOも2ヶ月ぶりに再開した。一歩外へ出たらスマホにかじりつくように遊んでいたが今後はほどほどに遊びたい。歩きスマホは危険だしストレス溜まるのよ。

6年使っていたスマホと重さやサイズはほとんど変わっていないはずだけど液晶部分がデカくなったからかなんか手首が痛い。
キーボードも仕様が変わったから慣れるまで誤字が増えるかもしれない。目を瞑っていただけると嬉しいです。

果たしてカメラの画質は上がったんだろうか?

こういう自然!って感じの写真が好きです