帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

まだゲームする気になったので

xixnxgx.hatenablog.com

最近ようやくゲームやろうかなって気持ちが自然に沸いたのでswitchで遊んでる。

テレビゲームはしなくても花札でめっちゃ遊んだ。
www.gamedesign.jp

こちらが優勢でこいこいした途端にAIがどんどん札をとって逆転されるのおかしいだろとキレつつも延々と遊んでしまう。負けたら機嫌が悪くなる、自分が勝つまで遊ぶタチなので賭け事とか絶対向いてないし格闘ゲームは苦手です。

switchのクラウドバイオハザードRE2を遊んでは放置を繰り返している。何をもって終わりとするかは人それぞれだからこれも延々と遊べる。

アクション重視で敵を倒せばアイテムを落とすRE4を遊んだ後だとRE2は武器を持ってるのに丸腰感がすごい。ゾンビが本当に死んだのか分かりづらいし銃で戦うほど弾がなくなって不利になる。本当にこのゲームよく出来ててサバイバルホラーの底力を見せつけられた。
バイオは4と6が好きな人間なので初見プレイは一番優しい難易度でやったけど、これじゃ簡単すぎるのよ。照準アシストはありがたいんだけどリッカーが焼夷弾1発で倒せるのはあまりにもあっけない。
簡単すぎるからと言って標準難易度でやるとちょっと難しい。弾が当たらないしリッカーが増えてる!脈が早くなる!

ここどうしていいのか分からず3回くらい死んでしまった
クレア表レオン表レオン裏クレア裏と一番優しい難易度でやってようやく慣れてきたので難易度上げて遊んでる。何事も慣れれば何とかなる。
メインストーリーを一通りクリアしてもうRE2はいい!しんどい!やり込みたくない!って放置しようと思ったんだけど無限ナイフが欲しくて周回プレイを始めている。やっぱ遊び尽くした達人たちによる流れるように美しいプレイ動画を見たら真似したくなるじゃない。ここまで何も見ずに自力でクリアしたのでリッカーから攻撃されずに逃げる方法とか、G1はほぼナイフで倒せるとか、ドアを半開きにすればタイラントは部屋に入れなくなる裏技を知ったらやらずにはいられない。
有限ナイフで攻撃したら寄生体が飛び出ることも倒したゾンビがクリムゾンヘッドになって凶暴化するわけでもないと思うとRE2も何か平気な気がしてきた。
壊れない無限ナイフがあればプレイも楽になるらしいし私が激ムズなRE2の最高難易度をクリアできるのも夢じゃないのかもしれない!


テレビゲームっていいね。特にRE2はボリュームたっぷりだからソフト買ったらいつまでも遊んでいられるの最高。何度でも遊びたくなるゲームは名作です。