帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

夏に夏野菜を食べる幸せ-2023年7月に作った料理-

食品が傷んだり腐りやすくなる暑さですね。料理される方々どうか食中毒を発生させないようにお気をつけください。

お手軽カルボナーラ

レシピ
【生クリームなしで簡単】本格カルボナーラのレシピ/作り方│BINANPASTA
お手軽で本格的なカルボナーラが作れた。ベーコンは分厚いもののほうがいい。

にんじんとネギの味噌チャンプルー

あるもので思い付きで作りました。味噌炒めも卵とじもどっちも美味しいので間違いがない。どうして味噌で炒めるとあんなに美味しいんだろうね?

ごぼうサラダ

大好きごぼうサラダ。今月は他の野菜は入れずにシンプルな仕上がり。なんとよく行くスーパーでごぼうの安売りをしなくなった!悲しい!定価で買えない値段じゃないけどさ…

じゃこ入り炒飯

お昼時を過ぎたころに仕事から帰宅した母が「腹は減ってるがご飯の準備をする元気はない!」とのことで作ってあげたチャーハン。冷蔵庫で余ってる野菜みんな入れた。未開封で賞味期限切れのじゃこが出てきたので試しにチャーハンに入れたら美味しかったし好評だった。出汁とか出るもんね。具材は入れれば入れるほどチャーハンは美味しいことが分かった。

夏野菜のハッシュドビーフ

ハッシュドビーフを作ってくれと言われたけど、ただ玉ねぎと牛肉だけのスタンダードなものではつまらないので冷蔵庫にあったトマト、ズッキーニ、茄子、オクラを使いました。具沢山で噛み応えがありとても美味しかった。玉ねぎと牛肉だけでも十分美味しいんだけど、飲むように食べてしまうんだよね。ちゃんとよく噛みましょう。上のチャーハンと同じく炒め物は具材をたくさん入れれば入れるほど美味しくなる。

豚キムチ

定期的に作って食べたくなる豚キムチ。めんつゆとマヨネーズでマイルドに仕上げるのが好き。トッピングは絶対に海苔。

ズッキーニとトマトの焼きマリネ

黒いのはオリーブです。どうして焼いたズッキーニはあんなに甘くて美味しいのか。ここにバジルも入れたら美味しいと思う。今年はバジル作らなかった。調味液を勘で作ってレモン汁と酢どっちも入れてしまったので飲んだらむせた。次回ちゃんと調整してまた作りたい。

あるものでペペロンチーノ

今月3回くらい作った気がする。冷蔵庫の余ってる野菜を使えて高騰が厳しい卵は使わないので我が家の困ったときのパスタメニューは今後ペペロンチーノでいきたい。

トマトのオムレツ(を焼いているところ)

溶きたまごに切ったミニトマトと塩入れて焼くとビックリするくらい美味しい。夏に食べるトマト料理は本当に美味しい。オムレツ作るときいつもチーズ入れちゃう。

冷製ごま味噌煮込みうどん

味噌とごまの冷や汁は夏バテにいいとテレビで見たので作ったいつもの味噌煮込みうどん。夏なので冷製にした。氷を入れる前に出来上がった熱々のものを味見をしたら普通に美味しいので「冷やさずこのまま食べてもよくないか?」と頭がよぎったけど今回は冷製チャレンジだからグッと我慢する。結果冷やし足りなくてよく分からないぬるい煮込みうどんになってしまった。いつものように鍋で全部煮込むよりつけ汁として別に作ったほうがよかった気がする。うーん残念。温かいごま味噌うどんのほうが好きだしもう一回作ろうって気になれない…

トマトと蒸しなすのサラダ

これが食べたくて4個入りトマトを買った。これでもかと夏野菜が食べれるし美味しい。トマトは半分だけでいいのにまた食べたいものはいっぱい入れる悪い癖で2個分入れてしまった。さながらトマトの海。作ったその日より冷蔵庫で1日寝かせたほうがもっと美味しい気がする。

トマトと玉子の炒めもの

上で買った4個入りトマトの残り2個を使うために作った。昔はよく既製品の専用ソースを使ってたけど家になかったので味を思い出しながらオイスターソース、中農ソース、酒でどうにか作ってみたらバッチリだった!料理酒がなかったので父が飲んでる日本酒を勝手に少しもらったけどそれが割りといいところの酒だったらしい。笑

パプリカとズッキーニの肉詰め(パプリカ)

ハンバーグみたいに焼き色つけるために強火で焼いたら肉だけ縮んでしまった。
ズッキーニ

肉詰めというより肉のせ。すごく独特な形になった。厚いから心配だったけどズッキーニにしっかり火が通って甘くて美味しい
レシピ
【あさイチ】パプリカとズッキーニの肉詰めのレシピ・みんな!ゴハンだよ・横尾渉|おさらいキッチン
ジャニーズの自炊番長らしい横尾さんによるレシピ。美味しそうだったから放送からわりとすぐに作った。パプリカもズッキーニもしっかり加熱すれば甘くて美味しいからピーマンよりかは子どもウケ良さそう。子どもいないから知らんけど。専用ソースのレシピもあるけど今回は作ってない。
夏場にひき肉を素手で捏ねるの怖すぎるからビニール手袋使った。手が汚れないので楽ちん。肉の種にチーズやらウスターソースやら色んなものを入れてるからか肉がハンバーガーチェーン店よろしくとてもジャンキーな味がしてすごく脳にきた。笑 悪い意味ではなくて美味しさで本能がもっと欲してる感じ。自宅でこの味が出せるとは思わなかった。小さい子どもが食べやすいと思う。
レシピでは切り落とした野菜は細かく切って肉の種に入れるけど素揚げにした。これはへた周りのパプリカがポンデリングみたいで面白くて撮った1枚。

どうしてしっかり火の通った夏野菜は甘くて美味しいのか…

料理ではないものおまけ


母が桃を箱で買いました。買ったはいいけど誰も皮を剥いて食べようとしないのですべて私が食べられる状態にしてあげました。リンゴのように丸剥きして種から果肉を削ぐように切って食べてるけど、果たしてこれで合っているのか…

手作りレモンスカッシュ

一時期100円自販機でペットボトルのものを買って飲むのにハマってたけど、果糖ブドウ糖とか私にとって余計なものが入ってるのが気になるので自分で作ってみた。
ポッカレモンみたいなレモン果汁をグラスの底から2.3センチ入れる。溢れない程度に氷、炭酸水を入れて先端に蜂蜜をつけたマドラーでよく混ぜたら完成。酒の代わりにもなるし余計なものが入ってなくて美味しい!
買うより自分で作ったほうが美味しいと確信が持てればこちらの勝利。

夏なので夏野菜がとても美味しいですね。子どもの頃は茄子もトマトもピーマンも嫌いだったなあ。ズッキーニって味するの?なんて思ってたころもあります。美味しく食べる術を学んだから茄子もトマトも20歳になってようやく美味しいと感じられるようになった。今では旬とか関係なくスーパーで1年中いつでも野菜が買えるから季節感狂うけど、やっぱり夏に食べる夏野菜は最高に美味しい。あんまり美味しいもんだから口に入れたときすごく幸せを感じた。美味しいから大雨や酷暑の被害に合われた農家をどうにか応援したい。