帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

人生で一番遊んだゲームのリメイク-BIOHAZARD RE:4-(古城編②)

xixnxgx.hatenablog.com
続きです。

右腕を倒しエレベーターで上に昇るとルイスに出待ちされていた。
ふたりで協力してアシュリーを助けるぞ!とカッコよく決めたところで早速ルイスと射的に行きました。緊張感のなさ。

射的は仲良しの証。ボーナスタイムになると「いいから撃ちまくれ!」ってすっかり熱狂してて面白い。アシュリーとは違ったリアクションをしてくれました。
俺は専門じゃないからってはぐらかすだろうけど、銃持ってるんだからルイスも射的やればいいのにね。
リメイクのルイスは日本語音声をあの津田健次郎さんが担当しているからかすぐ信用できない胡散臭さはありつつも何とも言えない色気も兼ね備えている。まあバイオは英語音声で遊ぶ派だからcvつだけんのルイス聞いたことないんだけどね

射的からのガチャガチャが楽しい~

採掘場をルイスと一緒に探索。ありがとうリメイク。
早速ダイナマイトやチェーンソーと賑やかな出迎えを受けたけど、ダイイング状態にならないし敵の攻撃で死なない相棒って本当に楽!助かる!ありがたい!しかも敵に捕まれたレオンのこと助けてくれる!籠城戦であんなにルイスの悪口言ってたくせにこのときばかりは有難い!
相棒に助けてもらったりクリティカルで敵を倒して褒めてもらえたら〇ボタンでお礼をする癖がすっかりしみついているんだけど、RE4ではただその場にしゃがむレオンだけがいてとてもシュールだった。5と6をプレイ済みの方には分かってもらえるだろうか。
ダイナマイトで吹き飛ばした岩の雪崩に巻き込まれて死んだ。初見殺しすぎる。

ロッコもルイスと同行に。もはや遊園地デートである。
RE4発売前に出先のTSUTAYAでデモムービーが流れてたんだけど、ルイスとトロッコに乗っているシーンを見たときは衝撃でしばらくその場から動けなかった。籠城戦以外にもルイスと行動を共にできるようになっただなんて。ありがとうリメイク。実際にプレイしてプレイヤーであるレオンについてくるルイスを見ると嬉しいもんだね。
それはそうとトロッコで武器がハンドガン縛りなのが正直キツかった。ノーダメージでトロッコを降りるとか無理じゃねえか?

あの忌々しいノビスタとエルヒガンテ2体戦もルイスと共闘になった。バイオってマグマが好きだよね。

俺たちいいコンビだな!と語るルイス

昔だったらもうとっくに死んでしまっているルイスにこれだけ見せ場があって行動を共にできたんだからこの人そろそろ死んじゃうんだろうなとか考えていたら本当にルイスにナイフが飛んできた。やったのはクラウザーだった。許さん。

フォトモード楽しい。カメラ加工のことは全く分からないけど、カメラ位置を動かせることでこの世に2つとないスクショが撮れるようになったのはいい試みだと思う。
ナイフで相手の攻撃を跳ね返すパリィをほぼ使わずにここまで来たのでここの戦い方がちっともわからず数回死んだ、クラウザーごときに。ムカつく。後にナイフが弱点になるくせにナイフ使いなのウケる。
突如始まったバイオのリズムゲームで挙動不審になるレオンが生まれた。どうにかしてクリア。馬乗りになってレオンの喉元に突き付けられたナイフを銃ではじき飛ばしたのはエイダではなく瀕死のルイスだった!


みんな大好き「瀕死の重傷を負ってるのに最期に一服する男」じゃん!それにしても悲しい別れ方すぎるな。行動を共にして散々盛り上がったのにクラウザーのナイフであっけなく死んでしまった。
昔は大した見せ場もなく(その分ルイスのメモがあちこちに置いてある)胡散臭いチャラ男のまま死んでいったのにここまでうまいことキャラクターに肉付けされたなんてルイスの大出世が嬉しすぎるな。未プレイだけど今作のマーセナリーズにも無事登場したんだとか。
良心の呵責と自分の好奇心で犯した罪の償いを最期まで行動で示したあっぱれな男であった。立派だったよドン・キホーテ

古城に戻って青の依頼書クエストをこなす。昔は1回しかなかったのが所々に依頼書があるのがちゃんと遊んだことないけどモンハンみたいでいいね。

バイオ4名物「今はこんなことをしている場合ではない。」

これができなきゃバイオ4じゃないよね。足元にニワトリが2羽いるのが最高にシュールだった。


鉄球にぶつかって即死しながら時計台を登りついに古城のボスであるサラザール戦です。
ペラペラとひとりで喋っているサラザールに何のためらいもなくヘッドショット決めたレオンにゲラゲラ笑ってしまった。クソガキのこと大っ嫌いじゃん。黒幕の長い話を最後まで聞かずに攻撃しちゃう人のこと大好きだから痛快であった。
昔は壁に張り付いて全く身動きがとれなかったサラザールが縦横無尽にステージを飛び回る姿はなんか感動しちゃった笑
安全地帯があってノーダメージで倒せる完全に単調な作業だったサラザール戦が少しは難易度が上がって楽しめるようになったじゃない。あちこち飛び回る分画面が派手に動いて目が回ったけど。
スコープ外した限界仕様のスティングレイで本体狙って倒したけどこれで合ってるのかな。後で知ったけど金の卵を2個ぶつけると即死するらしいね?エッグショック!
お高くとまって自分の教養をペラペラと口にしていた貴族のクソガキが追い込まれるにつれて下品な言葉遣いになって口にするのは罵詈雑言になるのが最高に無様でした。サラザール戦たのしい~

主を失った古城にもう用はないのでエイダとボートで孤島に向かいます。

ここ昔は終始無言だったのにまるで若気の至りで勢いのままに結婚したけどその後わりとすぐ離婚したカップルみたいな会話をしはじめて驚いた。
2で騙されて便利な駒扱いされたことにレオンはしっかり傷ついたしもうエイダは信用できないと分かってるのになんだかんだでエイダのこと邪見にできないんだよね。それに対して裏切った側の人間なのに終始そんなこともあったねみたいな態度をとるエイダよ…
レオンの「俺は変わった」に対して「あなたは変わってない、そう思い込んでるだけ」と返すエイダのやりとりは後のバイオ6でレオンに「…変わってないわね」って言うんだと思うとうまく息ができない!なんだこれ!
「あなたのそういうとこ好きよ」と意味深なことを言い残して立ち去る今作のエイダは攻めているね!とにかく自分の仕事にレオンを巻き込んで振り回すエイダのことが好きです!リメイクありがとう!2と6の間のレオンとエイダの関係性がしっかり書かれていてとても素晴らしい会話シーンだった。感無量です。

エイダはレオンのこと何でも分かるし一方的に連絡もとれるけど、レオンはエイダの素性を何にも知らないしレオンからエイダへ連絡は取れないこの関係性が最高で本当に好き。協力するのはあくまでお互い仕事中だけで近づこうとすると離れていってしまう。一生こういうのやっててほしい。


エイダがどんどん今っぽい顔になってゆく。昔はTHEアジア人って感じで切れ長の目をしていたんだけどRE以降では涙袋ができて丸目なんですね。それでも昔からずっと眉毛は細めを貫いてるところが好き。
バイオは英語音声で遊ぶ私だがRE4のエイダに限っては珍しく日本語音声のほうが好みだった。英語音声のエイダがなんかしゃがれてて個人的にそうではない感があったの。セクシーで艶っぽくて、しっとりしたバウムクーヘンみたいな声なんだよ。なので4とか6が至高。「レオン…」ってつぶやく声で良し悪しがわかる。何言ってんだコイツ。
まあタイトルで声が微妙に違っても赤い服着て黒髪ショートヘアならエイダになるんだよね。


リメイクの古城編は下水道のノビスタ、サラザール像と徒競走とわりと好きだったシーンが軒並みカットされたのがちょっと悲しかったです。だからと言って徒競走でジョイコンのボタン壊したからもう二度とやりたくないけど。突然走り出す像がリメイクでは火を吹くようになったの遊び心満載で面白かった。
サラザールとの無線が減ったのも寂しいですね。奈落に落ちたあとのイタズラで「YOU ARE DIEーー!」ってサラザールが絶叫するところ大好物だったのに静かに終わってしまった。
古城のあちこちにある受話器のようなものでなんか勝手に喋りかけてきたけど、ムカつくから即ハンドガンで撃って話を強制的に中断させたのでどんな会話があったのか分かりません。

次はいよいよ終盤の孤島です。