帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

マニキュアが使い切れない

マニキュアって呼び方はもう古くて(?)今はネイルポリッシュって言うらしい。どっちでもいいけど

学生時代は飲食店でバイトしていたし、就職先では食品を扱っていたので当然ネイルは禁止されていた。今は仕事でネイルを禁止されていないのでその反動もあってかマニキュアをよく買ってしまう。爪に色が塗ってあったりキラキラ光るとご機嫌になれて好きだからネイルって素晴らしいよね。

食品を扱ってるわけでもないのにレジ業務でネイル禁止はただの思考停止だと思っている。同じ理屈で派手な髪色禁止もわからない。派手な髪色の店員を見て気分を害するほどの貧弱情緒じゃ生きていけないでしょ笑

まあ食品をレジに通したとき万が一欠けたネイルが混入する可能性を考えると禁止はわからなくもないが、食品を取り扱っていないお店のレジでネイル禁止はもう意味が分からない。こういうところが人手不足の原因だったりしてね。知らんけど。

今日は日中天気がよかったのでマニキュアの処分をした。中の液体は新聞や布に染み込ませ乾燥させたら可燃ごみ、入れ物はよく乾かしたらビンごみです。ごみの分別は事前に調べてしっかり分けるようにしている。当たり前のことなんだけどさ。
臭いがキツすぎるので12月の野外で処分。日が出てても寒かった。

捨てたマニキュアたち。やっぱりキラキラのラメとか可愛いんだよ。つい買ってしまう。

恥ずかしい話で小学生のころに買ってもらったマニキュアをこの歳まで捨てずに持っていた。当然中の液体はカピカピに乾いている。そんなマニキュアが何本もある。
わたしは買ったマニキュアを使い切れたことがほとんどない。ネイルは好きでもずっと爪に塗っていたいわけではないので頻繁に塗れないのだ。
他人がどうしようと構わないけど、私はネイルした手で料理するのは生理的に無理です。(いち個人がネイルした手で料理するのは自由だろうけど料理で商売してるなら落とさないと絶対ダメ。不衛生極まりない)

推しのイベントや友人と会う日に気分を盛り上げたくて前日寝る前に塗る時間は好きなんだけど、せいぜい月に1,2回で小瓶なのに中の液体はちっとも減らない。
可愛いけどマニキュアを所持しているのがなんかストレスになってしまって本日マニキュアのみならず今年買い換えたトップコートベースコートもすべて処分してしまった。マニキュアを1本も持ってないってなんか変な気分。


マニキュア全部処分したからこれからはネイルサロンに行かないといけない?1回行ったことあるけど苦痛で仕方なかったんだ。
それかネイルシールにする?外出先で手を洗ったときに取れたときのガッカリ感ものすごいんだよね。
ジェルネイルはちょっと興味ないです。
小瓶じゃなくて指10本分とか1回分のマニキュアとかないのかな?

化粧品の1回使い切りサイズが欲しい話でした。