帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年11月第5週-インドア派、外に出る-

履き潰してぺしゃんこになったスリッパをついに買い換えた。スリッパなしで冬の廊下を歩けない。床が冷たすぎて足元から正気を奪われる感じは我慢できるものじゃない


これはクマだと思ってレジに持っていったらイヌらしい。どう見てもクマなのですが。どっちでもいいけど暖かいです。

今週は休み出勤休み出勤休みと変則的なシフトで曜日感覚が狂い変な感じがした。
仕事に支障があってはいけないと頭の片隅で思ってはいたけど休みの日にすべて人と会う予定を入れてしまった。しかも誘ったのは私だ。
私がスマホだとしたら家は充電器のようなものなので家にいるだけで寛げて落ち着き、気力体力か回復していくのを実感する。圧倒的インドア派なので休みの度にどこかへ出掛けたら私の体は持たないだろう。
それと外出すると出費がかさむのでお財布的にも頻繁に出かけるのは憚られる。

大事な友人とはメイドカフェでご飯を食べカラオケに行くって流れを何年もやっている。高校生みたいかもしれないけどこれが楽しいのよ。

最近の休日はひとりswitchでゲームか断捨離しかしていないので友人と一緒に過ごす時間は良いリフレッシュになった。
次の日の仕事は問題なく終えました。

次の休みには母と一緒に予約した病院へ行った。

(いいお天気だったので思わずスマホを向けたけど、こんな写真撮るなんて端から見たら田舎者丸出しだったろうな笑)
詳細は省くが母の生まれもった病気が私にもしっかりと遺伝していて、小学校で受けた検診で「要精密検査」と念を押されて以来数年に一度の頻度でお世話になっている。今回は実に8年ぶりの外来でした。
母は若い頃に手術したけど私はこの歳まで大事にならずに済んだ。


午前中に受付を済ませ午後の診察待ちまで母と生まれて初めてカラオケに行った。

ひたすらアリスを歌う。母の影響でチャンピオン、冬の稲妻、涙の誓いは何となく知ってたけど谷村新司さんの訃報をきっかけにちゃんとアリスを聴きはじめたリーダー死後の新規ファンです。今さら手遅れ感が尋常じゃなくて誰か助けてくれ
母はアリスのコンサートに行ったことあるんだって。羨ましい
何も知らずにまっさらな気持ちで作品に触れられるのは新規ファンの特権だけれども、谷村さんがもういないなんて寂しいよ。
完全に出遅れた哀れな私はこれからアリスの歌をもっとたくさん聴きていきたい。

これは豆知識ですが堀内孝雄さんとモーニング娘。は同じ音楽事務所所属です。

気持ちよく歌ったら病院に戻る。
病院はとにかく待ち時間が途方もなく長い。
switchや文庫本を持ち込んだけど瞬く間にレントゲン室に呼ばれ、あれよあれよと中待合室に呼ばれささっとレントゲンをチェックして終わった。本は1ページどころか1文字も読んでいない。switchも文庫本もただの筋トレグッズになってしまった。
初診で来た12歳のころの病院は薄暗くてなんか白い壁が汚れているような小汚かったのに工事を重ねて院内コンビニも入ったし食堂も綺麗になった。何より新システムのおかげで診察までの待ち時間が格段に減った。
早く帰れたのは母も私も経過観察で来ている患者だったからかもしれないけど、新システムを立ち上げてくれた方たちに感謝しかない。

気持ちで会計をすると、前回の診察から年数がかなり空いてしまったので初診扱いとなり診察代に1万円近くかかってしまった。
ホオヘヘヘwwwwみたい変な声が出ました。
隣に母がいたけど全額自分で賄ったので私も大人になれたんだなぁ。会計時は笑ってたけど寝る前に布団に入ったとき頭抱えた。

診察代が痛手すぎたけど、この日は昼夜どちらも外食したので贅沢な1日になりました。

昼はオムライス、夜は牛タン。

知らん間に12月になってましたね。1年の締めくくりに立ちはだかるラスボスみたいなもので何だか気が引き締まります。お前を倒して心置きなく年末休みを楽しんでやる。
風邪を引かないようにご自愛くださいませ。