帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年8月に作った料理

台所に立つすべての方たちに連日暑い中の料理お疲れ様ですと言いたい!


残り物のコンソメスープ
残り物のコンソメスープ
冷蔵庫の痛みそうな野菜を無事消費できたけど何を入れたか全く覚えてない。冷房と冷たい飲み物やアイスでキンキンに冷えた体を労わりたくて作りました。

もろきゅう
乱切りにしたきゅうりとごま味噌マヨのたれ
今ネットで調べたらきゅうりはスティック状に切るんだね。何も疑うことなくずっと乱切りにしてた笑
ちょっと前の私ならこれを料理と呼んでいいのか…と悩んでいたけど前に記事にした本を読んで、誰も幸せになれない後に自分の首を締める呪いのようなことを言うのはもう止めようと悔い改めました。料理苦手だけど簡単なものから挑戦して自分のペースでコツコツ頑張っている人からしたらたとえ自分に向けられた言葉ではないにしても「これを料理とは呼べない」発言はいい気分ではない。各々が自分のレベルに合わせて作った料理を誇っていこう。各々事情が違うのに家事のハードルを上げるようなことは言いたくないので。
xixnxgx.hatenablog.com
冷凍食品だってもろきゅうだって、食べられる状態にして食卓に出したらそれはもう料理なの!!!!!!
上のはお馴染みごま味噌マヨたれで、これは梅肉マヨヨーグルト。
マヨネーズとヨーグルトと梅肉のディップ
マヨネーズの罪は無糖ヨーグルトで中和する。酸味増し増しなのでさっぱりして美味しい。
きゅうりって塩水につけて水気を絞って和え物にするくらいしか思いつかなかったけど、もろきゅうにすればきゅうりが主役。みずみずしくて美味しい。ディップソースを食べるための棒とか言ってはいけない

ここからお盆休みに作った料理です。時間だけはあったので色々やってみました。
グリーンカレー
夏野菜と鶏モモ肉のグリーンカレー
グリーンカレーのペーストを買ったので作りました。カルディみたいな珍しい調味料を扱っているお店が生活圏にあると料理の幅が広がるし面白い。具材は鶏モモ、赤パプリカ、茄子、ズッキーニ、玉ねぎです。
カレーペーストだと思ったらただのスープの素だったので小麦粉で粘度をだしました。スープカレーの気分ではなかった。赤からとかカプサイシン系の辛さは苦手でもこういうスパイスの効いた辛味なら好きです。ココナッツミルクも入っていくらかマイルドになっているのが良い。次はイエローカレーを作ってみたい。

生春巻き
3種の生春巻き
生春巻きの皮を買って材料を切っては調理して巻きました。2年くらい前に初めて作って楽しかったので再チャレンジしました。

サーモンタルタルソース
サーモンとタルタルソースの生春巻き
タルタルソースも作った。頂き物のとうもろこしを適当に散らす。サーモンとタルタルソースが合うのか懐疑的だったけど案外悪くない。これが一番早く完食されてなくなった。

豚しゃぶ
オクラ、豚しゃぶ肉、水菜の生春巻き
火の通った肉でオクラと水菜を巻く。勘で作ったごまマヨのたれと相性がよかった。不味いわけではないだろうけどこれだけ翌日まで残った。

牛焼き肉
牛肉と野菜の焼肉たれ炒めの生春巻き
炒めた牛バラ玉ねぎ人参を豆板醤、にんにくチューブ、冷蔵庫にある焼肉のたれで味付け。味付けがしっかりしてるのでボリューミーだった、焼肉に行きたい。

はじめて作ったとき
タルタルソースを作る、オクラをゆでる、豚肉をしゃぶしゃぶして水気をふきとる、材料を切って牛肉炒めを冷ます、を1日で全部やったのでとんでもなく時間がかかったし同じく夏だったので具合悪くなった反省を生かし、タルタルソースや材料を切るのは前日にやっておいたので楽にできました。前は5種類は作ったけど3種類に絞って皮を余らせるくらいの量にしました。失敗から学ぶのが人間。
色の濃い食材を入れれば綺麗でおしゃれに見えるしリーフレタスで巻いてるので野菜も摂れていい。また作りたい。生春巻きの皮が余ってるからこれとは別のメニューを作ってみたい。

つけ麺
煮卵海苔メンマ煮豚がのったつけ麺とつけ汁
はじめて作るのでとにかく色んなレシピを参考にした。
お手軽絶品 濃厚つけ麺 作り方・レシピ | クラシル
濃厚豚魚介つけ麺のレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ

先日つけ麺食べたさに行った日高屋のつけ麺が辛いばかりで味が分からないものに金を払ったのが悔しくて「私が作ったほうが美味しいことを証明してやる」とインスタントラーメンしか作ったことないのに鼻息荒げて人生初のラーメンづくりに挑みました。動機が不純。

つけ麺は4玉入りの生麺(付属のタレなし)を購入。焼豚、メンマは出来合いで煮玉子だけ作った。これは3,4時間程度合わせ調味料につけたもの。
ゆでたまごを合わせ調味料の入ったジップロックに浸している写真
ゆで時間が毎回適当なので、しっかり茹でたいときに半熟、半熟がいいのにほぼ完熟みたいなことばかりしている。ゆで加減を神頼みにするな。
煮卵って合わせ調味料で卵を茹でることだと思ってました。どこかで恥をかく前に知れてよかった。
スープは炒めた豚バラと長ネギをかつお出汁に入れて醤油やオイスターソースで味付けして片栗粉でとろみをつけた。ラーメンの汁まで飲むとあらゆる万病を引き起こすと言われるけど、塩分控えめかつおベースなのでこれなら飲んでも問題ない。何が入ってるか分かるから安心して食べられるのが自炊の強み。
はじめて生麺を使って自分が一から作ったスープのつけ麺を食べたけど、すごく美味しくできてて感動した。初めて作った料理が美味しくできたことで確実に自分のレベルが上がったのを感じた。自分の中でポケモンがレベルアップした時の音とか、ゼルダの伝説でダンジョン内の謎解きをクリアしたときに流れる効果音が聞こえた気がする。ラーメンは好きだけどラーメン屋には入りたくないからまた作りたいしつけ麺に限らずラーメンも作ってみたい。良い経験になりました。

鶏の素揚げタルタルソースがけ
素揚げした鶏モモ肉に合わせ調味料とタルタルソースをかけたもの、チキン南蛮が作りたかった
これ実はタルタルソースを使い切るためチキン南蛮になる予定だったもの。油を温めている間に最後にやればいい合わせ調味料を作ってしまって、温まったことを知らせるコンロのアラーム音にビックリして衣も何もついてない塩コショウ降っただけの鶏モモ肉を反射的に油の中へ入れてしまった。ただの素揚げ鶏が出来上がりました。眠かったので寝ぼけてうっかりしてしまった。衣がないので沁みこむことなくタルタルソースと合わせ調味料で皿の上がびちゃびちゃになりました。美味しかったけど失敗です。チキン南蛮リベンジしたい。

トマトとさばのクリームパスタ
トマトとさばで作ったクリームパスタ
レシピ  ツナのトマトクリームパスタ|レシピ|エスビー食品株式会社
レシピではツナ缶だけどなかったのでいつからあるのか分からないトマトさば缶を使いました。何度も言ってるけど買った人が責任もって食材を使い切ってくれや。缶詰だからよかったけものを。
さば料理は味噌煮しか思いつかないけどこれは美味しかった!トマトとさばは相性よさげ。新発見。

きのこがどっさりのラザニア
耐熱ガラス皿いっぱいに盛り付けたラザニア。一番上にはきのこがいっぱい
子どものころ母がよく作ってくれたのを思い出し、ラザニアが食べたくてはじめて作った。
トマトソースは一から作ってホワイトソースは牛乳と粉を混ぜて加熱するだけの市販のものを使った。慣れればどうってことないのかもしれないけど、手間がかかってスムーズに進まなかった。茹でてくっついたラザニア同士を剥がすときの光景はまるで貼り直しをするときの湿布のようで面白かった笑
しめじは他の料理に使う予定だったけど疲れてしまったので皿に盛ってオーブンに入れるだけのラザニアの上に半ばヤケクソで乗せた、料理中にヤケを起こすな。
美味しかったけどまあこんなもんかーって出来だった。大変な思いをして作ったわりには感動がなかった。不味くないけど母が作ったほうが美味しいと思う。という話を母にしたら昔作ってくれたのは今回のような2種類のソースを使うラザニアではなかったらしい。わたしはなにをたべていたのか…

焼パプリカと焼ズッキーニのマリネ
オーブンで焼いた黄色パプリカとズッキーニのマリネ
上のラザニアと一緒に作った。加熱はフライパンではなく豪快に220℃のオーブンで丸焼きにしてやったぜ。パプリカは姿そのまま焦げ目がつくくらいの丸焼きにすることで甘さが引き立って美味しい。消し炭にならない程度の時間・温度設定にしてあとはオーブンにお任せするワイルドな調理法は解放感がある。ズッキーニは輪切りにして鉄板に並べたらオリーブオイルと塩コショウをかけてGO。
突っ込んで放っておくだけなのでオーブンは便利、オーブンの開け閉めで台所が灼熱になったから夏に使うものじゃないけど。
作っておいて難だけど、マリネにされたズッキーニがあんまり好きじゃないかもしれない。シンプルに焼いて揚げて塩コショウで味付けしたり、カレーの具材にしたほうが好きだと気づいた。マリネに入れるならトマトがいいな。

以上がお盆休みに作った料理でした。食費をいくら使ったか計算しようと思ったらいつもの癖でレシートを捨ててしまった…マネーリテラシーが著しく低い…。5000円より上くらいかなー

豚ニラ玉水菜入り
豚肉ニラ玉子もやし水菜のニラ玉
お腹が空きすぎて低血糖状態になり焦燥感とイライラしながら作った。低血糖になると軽くパニックになる。萎れてきたニラともやし、我が家で気づいたら痛んでいる野菜第1位の水菜を消費できました。献立を決めて買い出しに行くのも楽しいけど、くたびれてきた野菜を使い切れて冷蔵庫の野菜質を空にしたときの達成感は料理ならではの醍醐味です。私の料理は後者ばっかり。家族と暮らしていて私以外も料理するから冷蔵庫に何かしらある。冷蔵庫のチェックを怠ると腐らせる。
中華料理はオイスターソース、酒、にんにくチューブで味付けして野菜は強火で炒めたらそれっぽくなると思っている。中華料理のこと舐めてんのか。

中華風おかゆ
ネギと白ごまを散らした鶏ガラおかゆ
飲み会で酒をしこたま飲んでしまい全身が酒におぼれた二日酔いを癒すために作ったおかゆ。味が薄くてしょうゆ垂らしたし飲むように食べてしまった。

大根とにんじんのたらこ炒め

上に乗ってるのは大根の葉。父が使い切ってないのにたらこをまた買ってきたので慌てて作った。美味しいのが確定しているいつものレシピ。

あるものでコンソメスープ

お盆休みあたりからずっと冷蔵庫にいたしめじをやっと使い切りました。しめじが柔らかくなってたけど腐敗臭も特にないので使った。案外何とかなるもんだ。
コンソメスープなのに父がここにうどんを入れて食べてた。美味しかったなら何よりです

コンソメスープで始まりコンソメスープで終わる8月

一刻も早く涼しくなってほしいけど、夏が終われば夏野菜の旬も終わると思うとそれは寂しいと感じる。今は旬とか関係なく色んな野菜がスーパーで年中出回ってるけどやっぱ旬に食べる野菜って最高に美味しいなあ。
来月は何を作るのかな。