帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

人生で一番遊んだゲームのリメイク-BIOHAZARD RE:4-(古城編①)

xixnxgx.hatenablog.com


たくさんの時間を使って隅から隅まで遊び尽くしたバイオハザード4のリメイク作品バイオハザードRE4をプレイできたので遊んだ感想でもまとめます。
いつものように良かったところ・気になったところを挙げて〆ようと思ったけどそんなまだるっこしいことができるか!俺ァ最初から最後までレビューする!ということで村編、古城編、孤島編の3部構成です。オリジナル版バイオハザード4のことを「昔」と書きます。プレイ難易度はスタンダード。
※ネタバレ一切考慮しないのでこれからプレイする予定のある方は閲覧をご遠慮ください。※


モチっとした餃子はなく村ともお別れ。空耳本当に減ったよね。
昔は村から出た古城の入り口からライオットガンとスティングレイが入荷してて武器を買い替えるとあっという間に金欠になるんだけどリメイクでは村編の時点で入荷するようになったんですね。正直めちゃくちゃ助かる。
古城の正門を破るために大砲を起動させるんだけど、遠くの邪教徒をライフルで始末しようと頭を狙うも全く当たらない。耳の真上とか首スレスレを撃ってるみたいで今作は当たり判定がかなり厳しいと体感した。ライフルの弾が10発あったら6発は外している。こんなの使わなくても私はできるとOFFにしていた照準アシストを仕方なくONにした。これが気持ちよく頭に当たること当たること。もっと早く頼ればよかった。

大砲で正門を破壊するところは圧倒的にリメイクのほうが楽しい。連射ができて門のみならず邪教徒も吹き飛ばせるのは爽快だった。
このあたりでバイオ4を生き抜く裏技「弾数0で武器商人に装填数の改造をさせるとオマケで弾をフル装填してくれるサービス」がなくなったことに気づく。ショック。クラフトがあるのに武器商人のサービスが健在だったら楽にクリアできるから仕方ないんだけどショック。

昔とはかなり風貌の変わったクソガキことサラザールと適当に挨拶して地下牢へ。ガラドールとの初対面です

高画質に伴ってさらに気持ち悪くなったのがいいね。ホラーゲームはこうでなくては。
バイオハザードに出てくるゾンビとか人型クリーチャーはみんな歯並びがすごく美しくて羨ましい限り。醜い見た目に反して綺麗な歯並びと噛み合わせのギャップが好きかもしれない。
天井からいくつもぶら下がってる鎖にぶつかると音がしてこちらに襲い掛かってくるギミックもよかった。ガラドール戦が面白くて大昇格。
ここのガラドールは何てことないので後日ナイフだけで倒して実績ゲットした。

あっという間に古城の鬼門である水の間に到着。ここは昔のほうが大変だったし古城の圧倒的人手不足を感じた。
それにしても赤い服を着た邪教徒がかなり厄介だった。邪教徒を操って寄生体を強制的に出してくるもんだからすぐピンチになってしまう。しかも赤い邪教徒の体力多すぎ。ガトリングをいつ使ってくるのかワクワクしてたのにナシになってて寂しかった

なんと古城にもエルヒガンテはいた。リメイクからの新要素だったけど普通に迷子になってしまったしよく分からないまま大砲一発撃って終わった。
そういえば邪教徒に女性がいたね、女も邪教徒になれる時代になってちょっと感動した(なりたくないけど)

古城編の謎解きは楽しくて好き。レリーフを集めたらアシュリーパートへ。
本当に今作のアシュリーはいい女になった。昔はキャーキャー大騒ぎして世話の焼ける子だったのにアルマデューラと戦うレオンをサポートするし、レオンとはぐれてしまっても泣き言ひとつ言わずに「もう逃げない!」と腹を括って探索してくれて昔より精神年齢が上がった感じがある。昔のアシュリーが13歳くらいに感じるかも。
アシュリーパートのアルマデューラがどう考えても昔より遥かに増量されてて変な笑い声出ちゃった。数多すぎ。微笑ましいスリリングな追いかけっこでした。

レオンの元に無事戻ってきて感動の再会のハグかと思いきやサラザールの左腕にさらわれてしまった!人の心ってもんがないのか!もう人じゃなかったなごめん!
初登場のノビスタドールを倒して「f**king monster…!」と明らかに苛立ちを隠せないレオンがなんか印象的だった。
今作のノビスタは擬態すると土色になるんだね、眼も光らないから気づかなくて何度もノビスタに走って激突した。クリアデータ引継ぎの2週目以降ならここでサーモスコープを持ってるから楽勝なんだけども。ノビスタ面倒くさい。

そういえばリメイクからの新武器アサルトライフルがあったけどライフルの弾がスティングレイと兼用なのが嫌で即売ってしまった。せっかくのリメイクなのに使用武器がライオットガン、スティングレイ、ハンドガン、マグナムと昔のバイオ4と全く同じで遊び心のなさというか保守的なところがちょっと勿体なかったかも。アサルトライフルとスナイパーライフルで弾が別々の6をやってるから弾が2つの武器で兼用なのは耐えられなかった。

個人的にかなり大嫌いな領主の間の目前の部屋にやってきました。
さらに強くなったガラドール2体とおそらく鍵でドアを開けるまで無限沸きであろう邪教徒たちに苦しめられて結構死んでしまった。邪教徒に指で目玉ごと脳みそ潰されて死ぬ演出クッソムカつく、苦戦したのはガラドールであってお前ら邪教徒ではないのに何いいとこ取りしてんだ。

領主の間から奈落へドボン。
なんかRE3以降女性キャラクターの口を無理やり開けさせて無理やり何か突っ込ませる演出が好きな人が制作陣にいるのが伺えるよね笑
奈落から上がっていくまでの水面にいるのが右腕だと思って慌ててたらただのノビスタだった、ノビスタなんかにビビってしまった。ハンドガン3発で倒せるやん。

ついにサラザールの右腕ことヴェルデューゴとのご対面です。

ほとんど真っ暗の画像!フォトモード面白い!
後にも先にも私がゲームやってて怖いと本気で思ったのはこのヴェルデューゴ戦なんですね。こちらの攻撃が全く効かないし怯まない。弾が全部なくなる。倒し方が分からない。狭い通路をしつこく追いかけてくる。16歳の初見ではとにかく怖かった思い出があります。
そんな右腕に泣いて怯えた私も攻略動画を見て原作のバイオ4で鍛錬を積み、液体窒素をぶっかけてロケットランチャーをぶち込めば瞬殺できると熟知しているのだ。ロケラン20%オフのチャームを持っていることだし宝石を売ってロケラン代とアタッシュケースの空きスペースを事前に用意してきました。
昔と全く同じ手口でヴェルデューゴを瞬殺…これはこれであっけなくて寂しい。初登場ムービーもカットされて、突然スッと出てきたと思ったら液体窒素ぶっかけられてロケランで即肉片なんて…なんだか右腕の扱いが雑で悲しい。君のことは大嫌いだがせっかくのリメイクだしもっと私を怖がらせてほしかった。ちょっと残念だった。


古城編②に続きます。
xixnxgx.hatenablog.com