帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年8月第3週-お盆の思い出と人との距離-

友人と会う約束はつぶれ何にも用事のないお盆休みを過ごしましたが、何の連絡もなく突然帰省してきた兄が母と私をドライブへ連れて行ってくれました。何の連絡もなしに帰ってきて、自分の家に戻るときはあれがない!これがない!と大騒ぎしながら出ていく嵐のような男なので賑やかでした。
両親の車好きの遺伝を色濃く受け継いだ兄はすべて自分の給料で買った立派な高級車を所有していて、もちろん運転も好きだからしょっちゅう車でどこかに出掛ける。兄が住んでる家へ遊びに行くため高速道路を利用して片道1時間強ほどのドライブが始まった。ご自慢の高級車で高速道路を走ると周りの車が勝手に道を空けてくれるからか兄は得意げな顔をしていた。私はお尻が痛くて仕方ない。運転中の車内で読書やスマホばかり見てると私は車酔いしてしまう。できることがかなり限られるので外の景色を見てボーっとしていた、流れていく景色を見るこの時間嫌いじゃないんだ。
外食と買い物を済ませたのち、兄の家の近所をポケモンGOで確認すると…

何もなさすぎて変な声が出た ポケストップが歴史的建造物とファミマしかなかった。ファミマがスポンサー終了したら終わるしコミュニティデイとかレイドバトルはどうすんのこれ。
兄はポケモンGOやってないから関係ないし、静かで人気がないところが気に入ってるそうなので何を重視するかは人それぞれだよね。

家に入れてもらい、一息ついたところで巨大なテレビで孤独のグルメを見た。

※プライバシー保護のためモザイク処理しています。ほぼ原形が分からないこの写真をアップする意味はあるのか
テレビで何か見よう!となったとき、とりあえず孤独のグルメにしておけばみんなハッピーだと思う。美味しそうな料理を美味そうに綺麗に完食する井之頭五郎。ドラマ版孤独のグルメが嫌いな人っているのかな?松重豊は素晴らしい役者です。

ルームツアーをしてもらい自宅へ帰ります。お土産を買うためパーキングエリアに寄りました。

※プライバシー保護のためモザイク処理
パーキングエリア大好き。どこにも旅行に行かなかったけど、パーキングエリアに来ればなんか旅行した気分になれるから笑 色んなお店が集まるのが屋台みたいで雰囲気もいい。ご当地土産がたくさんあって面白かった。ソフトクリームを買って移動中に食べたかったんだけど高級車を汚したら兄にぶっ飛ばされそうだから何も買わなかった。

後日病院にいる犬を迎えに行くため動物の毛がついたり汚れても構わない軽自動車を兄に運転してもらったら道中でワゴン車に強引な割込みをされて「軽だからって舐めんな!!!」って運転席でキレてました。高速道路で道を空けてもらえた高級車持ちの人間なのにね笑 面白すぎる。割込みは止めましょうね。安全運転でお願いします。


そんなお盆休みが明け渋々と久しぶりの仕事に行くとみんな元気そうでした。職場にはみんなの頭を悩ませているちょっと気難しい方がいまして…仕事中に突然機嫌が悪くなって周りに八つ当たりしてきたりするのがねぇ…私も急に機嫌悪くする似たような人間だから陰ながら同類って呼んでる。
休み明けにその人と顔を合わせるのが若干憂鬱だったんだけど、会うや否や「元気だった!?休みはどこか行ったの!?」とえらいご機嫌な様子でびっくりした。ご機嫌でニコニコしてるその人を見て「まとまった休み大事じゃん!」と実感した。
週の大半、1日の半分近く労働するのは疲れるし、どんなに仲良しやいい人でもほぼ毎日顔を合わせていたら何かしらの不満を募らせてしまうので職場や仕事仲間から離れる休みは全部の職種で必要だと思うんだよーーーみんながそうとは限らないんだろうけど少なくとも私はそうですー
職場以外にも家族だってそう。上記で兄のことだいぶ好意的に書いてるけど兄が家を出るまではめっちゃ鬱陶しくて嫌でした。ドアの開け閉めはうるさいしトイレの便座を上げたら下げないし生活リズムが独特だから夜中に帰ってきたりして、早く出てってくれ!!って私は内心いつもキレてたよ。それで兄が出て行ってたまに会うくらいの頻度に下がったから鬱陶しかったりイライラすることも減った気がする。まあ動きが騒がしいのは相変わらずなんだけどさ。

仕事仲間にしろ家族にしろ友人恋人にしろ、離れる時間を作ることで人間関係が上手くいく秘訣なのかもしれないと気づいたお盆休みでした。