帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年11月第3週-ワークマンで暖をとる-

年末を見越してぼちぼちと断捨離や掃除をはじめましたが、これがちっとも捗らなくてゲームして遊んだりゲームの感想記事を書いてる場合じゃないのかもと途方に暮れています。流石に自分の所持品や部屋の掃除を他人にやらせることはできないから腹をくくって年末までに終わらせたいと思います。どんなに気が遠くなるようなことも「手を動かしていれば終わる」がモットーです


今週は急に気温が15℃を下回るようになって寒さが厳しく感じました。
寒いの苦手だわ…暑いのも寒いのも苦手だわ…
暑さは体にダルさが襲いかかってきますが、寒さはなんかメンタルにくる。説明が難しいんだけど焦燥感とか鬱っぽさとか、夏とは違った命の危機を感じる。ここまで書いて既視感あったから夏頃の日記振り返ったら夏でも同じこと書いてた笑 1年中ダメじゃん笑
それでも夏と決定的に違うのは陽の短さなので積極的に日光を浴びていきたい。

夏も冬も快適に生き延びるには適温で過ごすのが大事ではないだろうか。

職場が寒いところにあるので仕事中に爪先からどんどん冷えていく感覚に襲われてこんなに寒くなると思わなくて薄着だったし風邪引くかと思った。
これは直ちに冬支度が必要だと暖パンを買うことに。さようなら秋。過ごしやすくて助かりました、短い間だったけどありがとう。
暖パン買うなら無難にしまむらかなーってぼんやり考えてたけど、近年ワークマンがいいらしいって話を思い出したのでデジタルカタログで暖パンの取り扱いを確認してから最寄りの店舗に行きました。
www.workman.co.jp

安全第一の作業服からおしゃれ着まで幅広い

初めてのワークマンなので店舗に入ったらあちこちに商品補充の段ボールが積み上がってて、こういう「さっさと買うもの買ったらとっとと帰れ(私の感覚であって当然ワークマンはこのような声明をしていない)」と言わんばかりの運営体制は嫌いじゃないしむしろ興奮する。作業服屋さんだからゆっくり買い物するようなお店じゃないし。
レディース売り場を見つけて選んだ暖パンを3種類ほど持って試着室に入る。
なんとレディースの3種類試着していい感じだったのがたったの1種類だった!悲しい~

買った暖パンがこちら。ふたつ折りにしてます

左 ワゴンに積み上げられてたコーデュロイの暖パン。暖かいのはもちろんポケットがいっぱいついてて利便性が高い。しかしメンズサイズのみ。色違いであと2着買った
右 レディースコーナーのカタログにも載ってる暖パン。こちらもポケットがいっぱい。裏起毛で防風もバッチリ、さらに寒くなったら履こうと思う。

コーデュロイの暖パンはノーマークだったからワゴンに積み上げられてて助かった、とてもありがたい。これで税込1900円。暖パン3着買って税込6700円。利用してないけどこれで更に裾上げ無料サービスとかワークマンどうなってるんだ。

立ち仕事で膝立ちになったりしゃがんだりすることが多いから伸びのいいストレッチ素材でウエストゴムでありベルトが通せるものが大前提と強いこだわりがあります。
これらの条件をクリアするのがストレッチ素材のスキニーパンツなのですが、これからどんどん寒くなるのに薄い生地のスキニーパンツだけでは下半身に何も履いてないのと同じ防御力しかないのです。
去年はその薄い生地のスキニーパンツの下に110デニールのレギンス、もっと寒い日は上からウインドブレーカーを仕込んでましたが、そんなに履き込むより暖パン1枚のほうがはるかに暖かった。色々履き込むとトイレが大変

私の仕事着へのこだわりを余裕でクリアしたワークマン、その名に恥じない仕事着の作りはあっぱれである。これからもお世話になろうと決めた瞬間であった。ワークマン女子は近くにないから知らない。
店内をゆっくり見て回れる時間がなかったのでレディース靴下は後日別のお店で買った。
既に寒さ対策へ1万円も使っているが快適な生存のためなので必要な出費です。生活圏に安い衣料品店があって助かる。

皆さまも暖かくしてお過ごしください。