帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年6月に作った料理

ジメジメしたり、真夏日になったり、急に肌寒くなったり…6月お疲れ様でした

大根とにんじんのたらこ炒め

習ったときはにんじんのみですが「大根も入れたらかさ増しできる!」と閃いてから大根とにんじんで作っている。大根とにんじんがあれば何かしら作れる!いっちょまえにレシピを載せておきます
1.大根とにんじんを千切りにする。紅白料理を作るとき白と赤の割合は9:1が最も美しく見えるとされていますが、あなたが高級和食店でも営んでない限り食べたい量を刻んでください。
2.フライパンに油をひいて切った野菜を入れる。
3.油が全体に回ったら塩ひとつまみを入れて混ぜ100ccほどの水を入れてふたをし蒸し焼きにする。これで人参の青臭さが飛ぶ。ここで水分が多すぎると野菜の歯ごたえが消えてクタクタな食感になるので水の量は加減してください
4. 5分経ったらふたを外して水気が飛ぶまで炒める
たらこを入れて皮を取りながら全体に行きわたるように混ざったら完成です。たらこはの量は一腹の半分以下がいいと思う。ピリ辛が好きな人なら明太子だっていい。

作った分全部ひとりで食べれるくらい美味しいです。おつまみにも良いかもしれない。お試しあれ

目玉焼きトースト

いつも作っているトースト。たぶん3か月連続で登場しているかもしれない。
御覧の通り焼きすぎて端っこが真っ黒になった。かじると熱いし硬い。熱くて前歯の裏側の歯茎を火傷した。

ごま味噌煮込みうどん

これも3か月連続で登場しているかも。同じものばかり作って芸がないともとれるが、毎日3食ごま味噌煮込みうどんしか作れないのは問題でもパッと作れて美味しくて自分がご機嫌になってしまうレシピをひとつでも持っておくのは現代をサバイバルする上で大切なこと。
沸騰させた湯にそのまま味噌を溶かしているけど、出汁からとって作ったらもっと美味しいかもしれないと3か月越しの発見をした。一番好きな出汁はかつお節です。

塩やきそば

焼きそばは果たして料理と言えるのだろうか?写真を撮りながら悩んだ。野菜は包丁で刻んだし、加熱もしたんだからこれは立派な料理だろう!と結論を出した。焼きそばが料理と胸を張って言えないのはお祭り屋台で食べるイメージが強くて手軽すぎるからかな?
ソースも塩もどちらも大好きだけど、塩焼きそばが時々無性に食べたくなってしまう。一平ちゃんみたいなインスタントの塩焼きそばって特に美味しい。あれはインスタントならではの味で真似できない。
これは2人前で半分は父に残しておきました。上のうどんと入ってる具材が一緒だと気づいてしまったあなた、世の中口にしなくていいことってもんがあるんですよ。

無限ピーマンのおひたし

母がピーマン農家から聞いたゆでないピーマンのおひたしのレシピを聞いた私が作ったピーマンのおひたしを載せる。伝聞に次ぐ伝聞。伝言ゲームは上手くできているはず。一緒に伝言ゲームしましょう。

用意するもの:家にある一番小さいフライパン、水大さじ1、塩ほんのひとつまみ
1.フライパンに横向きに細切りしたピーマン、水、塩を入れる
2.水分が蒸発するまで箸で混ぜながらピーマンを中火で炒める
3.水分がなくなったらめんつゆなりお好みの調味料で味つけして完成。

たくさんの湯と大きな鍋はいらない。私は卵焼き用フライパンを使ってます。

すぐ作れるしピーマンの苦みが美味しくてどんぶり山盛り一杯食べれてしまいそう。苦みのおいしさがやっと分かる年になりました。


鮭とアスパラのクリームパスタ

レシピはこれ
https://www.kurashiru.com/recipes/26357095-6993-437c-b05d-eb1090ca887b
野菜室にて半分干からびたアスパラを発見し急遽作りました。ごめんよアスパラ。
パスタのゆで以外の加熱はすべてレンチンでとってもお手軽。別にフライパンでソース作って最後に茹でパスタを入れたって同じな気がするけどね。
はじめてクリームパスタ作ったけど美味しかった。鮭の骨はあらかじめ取り除いておくともっと良い。

きんぴらうどん

さぬきうどんにきんぴらごぼうをトッピングすると美味しいと親戚から教わった。これがびっくりするくらい美味しい。柔らかい麺とシャキシャキした噛み応えのあるきんぴらごぼうとのコントラストがたまらない。

明太子パスタ

私のパッと作れて美味しいレシピのひとつ。人数分の麺を茹でて混ぜるだけなので便利。明太子パスタのトッピングは海苔派なんだけど大葉が生ってて旬で美味しいから細切りにした大葉を乗せました

残り物のチーズリゾット

リゾットを作ってみたくて。しかしこれは残った白飯を使ったので炒め飯と何が違うのか分からない1品になってしまった。コンソメは2杯入れないと味が薄かった。
そのうち本格リゾットに挑戦してみたい。

カレーラーメンしょうゆ味

もしあなたの家にルウを使ったカレーとインスタントラーメンがあるなら是非これを試してほしい。
深夜食堂」ってドラマがある。新宿のはずれにある深夜0時から営業する飯屋が舞台でメニューは豚汁定食のみ、あとは材料があればお客の食べたい料理を作ってくれる。なので話のタイトルはすべて料理名。この料理は文字通り「カレーラーメン」の話で登場する。深夜食堂を大人気グルメドラマ「孤独のグルメ」と比較する人がいるがはっきり言って愚行である。深夜食堂は小さな飯屋を入口にお客の人間模様が描かれるヒューマンドラマなのだ。
作り方
1.インスタントラーメンを裏面のレシピより水の量を少なめにして茹でる。粉末スープもお好みで加減してください。
2.どんぶりに盛り付けて上からカレールーを乗せる。完成

人様が作ってくれたカレーをインスタントラーメンに乗せるだけなのでまたもや(これ料理か…?)と疑いたくなるが、再現料理なのでこれは紛れもなく料理である。包丁で具材を刻めば料理になると思い今回はねぎを刻んで入れた。カレーは辛みがあるほど美味しい。ルウを使ったカレーでしか試したことないけどインスタントのカレーでも出来るかもしれない。
もし私が生理前の食欲が止まらない状態のときにこれを作ったとしたら、間違いなく残ったスープに白飯をぶち込んでいる。
罪深く絵面が暴力的なカレーラーメン、お試しあれ。

トマトのバターチキンカレー

私がよく作る3大カレーのひとつ。具材は玉ねぎと鶏肉とトマト缶だけ。トマトの酸味が効いて美味しかった。玉ねぎを炒めるときに色んなスパイスを入れて一風変わったカレーにするぞ~♪とか考えてたのに全部忘れました!!!
流石にこのバターチキンカレーでカレーラーメンは作ってないのであしからず。カレーラーメン月1食まで。

にんじんの夏みかんラペ

夏みかんを大量にいただいたときに生まれたレシピ。黒いのはレーズンとあらびき胡椒。味付けは酢、はちみつ、夏みかん果汁なので残り汁まで飲める。すごい健康に良さそうな面子。
冷凍した夏みかんで久しぶりに作ったけど、にんじんをスライサーで薄くしてから細切りにしていたのにスライサーのこと忘れてたから噛み応えばっちりの仕上がりになった笑 本当はもっと綺麗に作れるよ…


料理の定義とは何かを考えた1か月でした。辞書で料理の項目を調べればすぐ出てくるけどそうじゃないのよ。
加熱したら?包丁を使ったら?味付けをしたら?と色々考えてみたけど、私は「食べられる状態にする」のが料理かなと思います。皆さまはいかがでしょう?