帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

23年4月第3週-自分のことばかり話すな-

まだ4月なのに真夏日がやってきて今年度初の半袖とサングラスを出してしまった。さすがにサングラスはまだちょっと早かったかもしれないけど、アレして外出すると目が本当に楽なんだよ。ご自身の体調に合わせて暑さ対策をなさってください。


先日職場の新人さんにたまに仕事帰りに寄るカフェバーの話をしたら「行ってみたい!今度連れてってほしい!」とお願いされた。そう言ってもらえるのは嬉しいが私は社交辞令が本当に分からない。本当に行きたいのか、内心実はどうでもよくて紹介した私に気を遣って言ってるのか分からなかった。過去に社交辞令を見抜けず場を凍らせた苦い経験があるのでどうしたらいいのかものすごく悩んだ。ウンウン悩みながら出社するとその新人さんに会って早々「今日お店行きましょう?」とまさかの向こうから誘われたので一瞬にして杞憂で終わった。なんて素直で分かりやすい方なんだろう、言葉と行動が伴っていて気持ちをちゃんと相手に伝えられる。こんな人になりたい。

仕事終わったら酒を飲む予定ができると自然とやる気が出るものであっという間に退勤時間になった。
私が誰か知り合いを連れて来たのがはじめてだからか、オーナーが心なしか張り切っている気がする。病み上がりだからアルコールはちょっとでいいと言ってるのに「サービスしといたよ!」って多めに入ってたし笑
隣のテーブル席に年配の男性がひとりいて同じくこの店の常連の方らしいんだけど、私は別に常連客と仲良くなりたくて店に通っているわけではないから紹介されても困るんだけどな。いつも私が仕事帰りに行くと誰もいないくせに何で今日は他に客がいるんだよ
ていうか女2人で飲んで食べておしゃべりしたいから女2人が店に来てるのにどうして2人の間に知らんおじさん挟もうとするの????こちとら金払ってホステスしに来てねえんだよ
その常連のじいさん初対面の私たちに自分の生い立ちや自治会のことをぺらぺら…ぺらぺら…時計を見ると席についてから15分経過…料理と酒をたしなみながら女2人でニコニコ…私ここでオーナーに目配せ、スマホいじってやがる…頼んでもないのにお前が紹介したんだからコイツのおしゃべりを間に入って止めるくらいのことしろよ…じいさんまだ自分の話をぺらぺら…連れて来た新人さん相槌はさんでニコニコ…私無表情…時計を見て30分が経過したところでじいさんようやく退店。軽く地獄を見た。話過ぎたお詫びとして何か奢るなりしたら許したのにそういうの一切なし。自分だけ気持ちよくなれて良かったっすね。入店していきなり最悪の気分になってしまった。相手の都合も考えず時間を奪って自分の話を延々と語る年配者はどこにでもいるけど、知りもしない男の自分語りをいきなり聞かされるこっちの身にもなってくれよ。オーナーもじいさんが退店してから「あの人いつも話長いんだよね~」ってヘラヘラしてるし何にも分かってねえ。
これは完全に私怨だけど、京都出身の人ってどうして言葉通りのコミュニケーションとれないのかね。ただの褒め言葉に対して嫌味だとか、京都独自のコミュニケーションが止められないなら一生京都から出なければいいのに。
じいさん退店でやっと息ができるようになり、新人さんとおしゃべりしようと思ったら今度はオーナーが割り込んで延々と自分の話をしまくる、女2人でまたもや聞き役。私もうドン引き。実際新人さんとおしゃべりできたのはオーナーが裏で注文を作ってるほんの僅かな時間だけだった。
こりゃスタバに行ったほうがよっぽどゆっくりおしゃべりできたな…知り合いを連れて来たのを内心後悔し始めた。新人さんはそんな初対面のじいさんの話もオーナーの話もちゃんと相槌うってニコニコ聞いてる分、こんなことでイライラしてる私という人間の小ささが際立って嫌になってしまい正直あんまり楽しくなかった。でも私の怒りが間違ってるとは思わない。

私が知り合いを連れて来たことと、店の常連同士で仲良く話してるのが嬉しいのは分かるんだけどさ、店と客はお金を払って成立する関係なのに客として来た女2人を中年男性の話の聞き役にさせるってあまりにも残念すぎる。自分が一方的に話しすぎてることになんで途中で気づかない?良くも悪くも個人経営ならではだね。
なんか自分の娘がはじめて自宅に友達を連れて来たときの父親みたいで見てて恥ずかしくなったよ、私が客じゃなかったら「お父さんうるさい!あっち行ってよ!」って娘に邪見にされるやつじゃん笑
ひとりで行ってお互い喋りたいこと勝手に話す分には楽しいけど、誰か連れてきてこんな様になるならもう知り合いに紹介できない。悪いけどスタバ行くわ。ドリンクやアルコールはこだわってて美味しいのに連れとゆっくり楽しめないんだもん。
それで女2人で話したいのにオーナーがずっと喋ってるのが嫌だったって伝えても普段の会話から察するに「女の人って後から辛口になるよね~」とか平気でヘラヘラしそうなんだよな。本当に残念だし私は新人さんに申し訳ないよ。
表向きはニコニコしてたけど新人さんがどう思ったかは分からないし、2人で行くことが今後あるのかどうか…私はしばらくひとりで行かなくていいかな…なんか顔も見たくなくなっちゃった。

自分のことばかり一方的に話すのはやめよう、あなたが思ってるそれは会話のキャッチボールではなくドッジボールです。ボールをたまには相手に渡すか、ボールを一旦床に置いてあなた自身がぜひ休憩してください。