帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年7月第4週-去年より幸せならそれでいい-

今週もしっかり暑いですね。徒歩20分かけて職場に行き気休め程度にエアコンの効いた部屋で仕事するのと、エアコンのない野外でしばらく過ごすのとでは疲労感が全く違うことを先日のお出かけで身をもって体感しました。圧倒的に後者のほうが疲れる。日中の野外で高校野球とか部活とかはっきり言って正気じゃないですよ。もう昔はああだったこうだったは通用する暑さではない。大人がしっかり子どもを守れ!
最近は「濡らした冷感タオルをジップロックに入れて冷凍庫で凍らせたものを首に巻く」新しい熱中症対策を発見しました。クールネックリングよりも冷たさが持続する気がします。襟まわりがびしょ濡れになるけど、暑いからすぐ乾くので問題はない。
あとはサングラスが便利すぎる。君がいてくれて本当によかった。サングラスが快適すぎる。サングラスなしで真夏の外出とかもう考えられない。サングラスは熱中症対策というより紫外線対策だけど目を守るにはこれ以上ないよくできたグッズです。あとエアコンによる眼球の乾燥もいくらか予防されてるような気がする。
今じゃサングラスは芸能人気取りではなく目を守るためのもの。こちらの記事を読んで眼鏡屋にてUVカット機能のあるサングラスを買うことを強くおススメいたします。
www.meganesuper.co.jp
ただでさえスマホやPCでブルーライトを浴びて目が酷使されがちな現代だし、少しでも眼球の負担を減らせるように気遣ってやりましょう。以上が前書きです。



この時期になるとバカな客と喧嘩をし騒ぎを聞きつけて後日店にきたエリアマネージャーにもブチ切れてそのまま仕事を辞めたこと、幼馴染と言葉を交わすことなく一方的に絶交された2022年を思い出してしまう。とても嫌な思い出だ。いい年こいて職場でキレ散らかすなんて現実じゃ恥ずかしくて人様に話せないけどここはネットだからいいんだ、もう一生接客業なんか就かないし。これがきっかけで私は多分3回目の3か月くらい引きこもり状態になってしまった。3って数字好きなの?よく知らない人のことが大嫌いになって誰も信じられなくなったしそれは今も大して変わっていない。

1年経って振り返ると全部どうでもいい。過ぎたことだし2度と顔も合わせないような人間のことなんてさっさと忘れてしまうのがいい、順番的に喧嘩売ってきた客もエリアマネージャーも私より確実に先に死ぬだろうし。本当にどうでもいい。
デジタル絶交を決めてからしばらくは私がそいつにすがるような夢ばっかり見て目が覚めたら腹立たしくて仕方なかったけど、最近は向こうが私に泣きながら謝って許しを乞うてくる夢を見るようになった。ざまあみろ。お前なんかもう知らん、勝手に生きて勝手に死んでくれ。(この言葉ネットで見かけてものすごく衝撃が走ったんだけど、これ以上ない無関心の表明だよね)

前の仕事は客はバカだし人員は足りないのに仕事ばかり増えていってとにかくストレスだったから家を出るギリギリまで寝ていたし、何に使ったか覚えてないけど給与はすぐ使ってしまって貯金なんて全くできなかった。時間があればずっとゲームばかり、知り合いのいないアカウント作って仕事と縁切られた奴らへの暴言吐きまくり(馬鹿らしくなってアカウント削除した)。20代も終わるというのに何にも楽しくなくて何で生きてるのかよく分からなかった。
今ではゲームやスマホ以外にも時間を使える精神的余裕ができて、料理の楽しさを再び思い出せた。無計画なりの貯金もできている。とても微々たる額だけど残高が増えていくのが楽しくてしょうがない笑 仕事を変えてから前のように月2.3回突然休むを一度もやっていないので穏やかに過ごせている。確実に去年よりかは幸福度が上がって生き生きとしているので環境を変えられたことに感謝ー!
仕事内容は合っていて楽しいし一緒に働く人たちもいい人ばかり。でもマンワン経営で社風が合わないし非正規で雇ってる人のことをそのへんにいる蟻かなんかだと思ってるような人たちなのでここに骨を埋める気は毛頭ない。だけど今の会社に入って自分を立て直せたのは事実なので経営陣のことを内心鼻で笑い会社を上手いこと利用しながら体を壊さない程度に引き続き頑張りたい。人生の主役は仕事じゃなくて私だからな!
比べるのは同世代とか世間じゃなくて去年の自分自身にすると変化が分かりやすい。これは自分との闘い。結婚だ出産だマイホームだうるさい世間様他人様は引っ込んでな。