帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年5月第3週-辞めたくなったよ-

「辞めたい」と聞いたら皆さん何を思い浮かべますか?やっぱり「仕事」でしょうか。

前にサシ飲みしたことがある新人さんが私の休みの日に仕事のミスが発覚し怒鳴られてそのまま辞めたと聞いた。よくふたりになることが多かったので色んな話をしたんだけど、何かと主語をぼかしたり人に全部を話したがらない私が珍しく何でも話せてしまうようなすごく穏やかで優しい人でした。今日も会えるものだと休み明けに出勤したらもう辞めただなんてショックすぎて途方に暮れてしまった。私がその場に居合わせたところで何の力にもなれなかっただろうけど、連絡先も知らないしもう会って顔を合わせることもないと思うとすごく寂しくなった。職場で仲の良い人は所詮職場だけの関係であってどちらかが職場を変えてしまえばそれまでの関係なんだ。
一緒に飲んだいつものカフェバーに行ってオーナーに愚痴りつつ久しぶりに結構な量の酒を飲んだ。これはリキュール入りコーヒーフロート

また一緒に来れると思ったんだけどな。ショックが大きすぎて今週は毎日家で酒を飲んでた。
ポケモンGOのレベルアップしたときの画面
ポケモンGOで経験値10000000貯めてやっとこさトレーナーレベルが43にアップしたのに別に嬉しくもなんともなかった。


てかこの令和の時代にミスを怒鳴るってなに???入って数ヶ月の新人さんのミスを怒鳴るってなに???誰かを怒鳴るってことは次は自分がやられるかもとビクビクしながら仕事をするってことだし効率も空気も悪くなるに決まってるじゃん。怒りが沸いて止まらない
GWの前からずっと抱いていた会社に対する違和感は「社風が自分に全く合わない」だったのかとやっと自分で綺麗に言語化できた。出来る人を基準に仕事を回していて新人を長い目で見て育てる気が全くない。新人を放っておいて勝手に育つのは昭和までだろ目を覚ませよ?私が入ってから何人辞めていったことか。怒鳴ったり威張り散らす姑息な人に権力があって周りの人とうまくやろうと立ち回る人ほど立場が弱くてすぐ辞めていってしまう。職場で起きた犯人不明の怪奇現象はみんな私たちのせいだし私たちは職場で蟻以下の扱いかもしれない。そのうち郵便ポストが赤いのも私たちのせいになるだろう。これが現代名物「稼げるけどバカ」かー!と一周回って感動しちゃった。出来ない人に怒鳴るくらいならもう最初からひとりで仕事全部やればいいのに。そんなに怒ってばかりだとある日急にポックリ逝っちゃうゾ。逝ってほしいくらいだけど

PMDDで気分は落ち込むし飲酒しちゃったし自分の中で「なんか辞めたい」が「もう辞めよう」になってしまって苦しかった。夜と生理前に大きな決断はしないほうがいいって言うし、どうにか気持ちを紛らせたくて眠くなるまでずっとゲームしてた
冷静になろうと今の仕事の好きなところ・嫌なところをメモ帳に書いてみたら、好きなところが家から近いとかほどよく歩くのでポケモンGOがはかどるとか近くに図書館や美味しい飲食店があるといった立地条件ばかりになった。仕事内容どこ行った。
職場の好きなところと嫌いなところを書いたメモ
そして嫌いなところが好きなところを押しのけていくらでも挙がること挙がること…

社風にうんざりして辞めたい気持ちを抱えてるのは皆同じなので仕事中に小声で会社の悪口大会。品はよくないがこうでもしないとおかしくなりそうだし、おかげで苦しい気持ちもどうにか落ち着いた。いっそのこと全員でボイコットが有効では?と言ったが賛同は得られなかった。極端すぎるわな
仕事と職場の立地条件は自分に合ってて好きなんだけど社風が合わないんじゃどうしようもないね。でも生理前の感情のコントロールができずに怒りに任せて仕事を辞めてしまうのも何か違うし…どうすれば良いのか分からない。答えがないのが人生、何を選んでもつらいところがあるのが仕事

別件で若いころ未来の自分に呪いをかけすぎて年をとるのが本当に嫌で怖くて眠れなくなったし今週は本当に苦しくてつらかったな。よく耐えました。

支離滅裂で申し訳ない