帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

203年7月第1週-願いごと-

各地で大雨や猛暑に見舞われた1週間でしたね、ご安全にお過ごしください。

今週も特に報告できる運動記録がございません。
先週に対策を練りたいとか書いたくせにこの1週
間何も考えなかったことが露呈されてしまってどうしようもない気持ちです!
そういえば主治医に室内でスクワットも十分運動になりますよってアドバイスされたな…ウォーキングのほうがポケモンGO的にはありがたいんだけどね。

今週は思いやりというか、優しさに溢れておりました。
早朝に犬の散歩に出たらゴミ収集の業者さんが丁度うちの地区のゴミ捨て場の回収をしていて目が合ったので「いつもありがとうございます」と思いきって言葉にした。ゴミ収集業者はコロナ禍初期でこそ感謝ムープの餌食にされ、ほとぼりが冷めれば感謝はどこへやら平然とゴミ収集についてのクレームが送られてくるといつだかニュースで見聞きしました。私も業種は違えど自分たちが気持ちいいだけの過剰すぎる感謝ムーブが当時本当に嫌だった。待遇はどうなのかよく知らないけど恐らく3Kだし誰かがやらなければ生活が成り立たない仕事なのにやってもらって当たり前みたいな扱いをしてしまいがちだよね。
ちょっと緊張したので業者さんが何て返してくれたかちゃんと覚えてないけどまあ煙たがられはしなかった。穏やかな方で助かった
うちの犬はゴミ収集業者さんが好きなので彼らが仕事中だろうと「撫でてくれてもいいよ?」と言わんばかりにお座りをしてはガン見する。誰彼構わずこの態度で恥ずかしいからやめてくれと思ってるけど、犬の散歩でなければ言えなかったかもしれないから今回は完全に犬のお手柄でした。
私達がゴミ収集業者へ感謝以外に出来ることはちゃんとゴミの分別をしてゴミ捨てのルールをしっかり守ることだろう。

別の日の退勤後、今にも雨が降りだしそうな空模様を見上げる最寄り駅まで徒歩20分かかる私に「乗ってけ!」と先輩の車に乗せてもらえた。ふたりとも同じ畑のオタクなので車内はアニソンが流れオタクトークで盛り上がる。
私は持ってないけどマイカーって小さな動く城みたいなもので、自分にとってどうでもいい人を自分の小さな城に乗せないものだと思っているので声をかけてもらえたのもすごく嬉しかった。駅で別れたあともふわふわした心地というか、有頂天だった。好きなゲームの新作とか、推しのイベントが決まったとは違う普段あまり抱くことのない感情だった。人の優しさで心が温かくなれるのね…
先輩には意地悪されてるわけではなく普通に喋れるけど、どこまで踏み込んで接していいかいまいち距離感が掴めなかった方なので声をかけてもらえて本当に嬉しかった。あの先輩にこれからいいことがたくさん起きてほしいな。


さらに別の日、詳細は省くが職場で感情が爆発しやらかしてしまった。なるほど生理予定日の1週間前か。はじめて仕事で心身の調子を崩したあの頃と何ら変わっていない…。他人の話に首を突っ込んでは白黒判定する人からしたらどうせいい年して感情のコントロールもできない私が悪いんだろうが、私からしたら悪いのはタイミングだ。場の空気を最悪にしたのは本当に申し訳ないと思っているが、こんなに忙しくて時間がないこのタイミングで普通そんなこと言う?みたいな場面に直面した。久しぶりに腹が立ちイライラしすぎて人のいないところで泣いてしまって、まだそんな感情を持ってることに自分でドン引きしてしまった。向こうにも反省はしてほしいわ。今回の件で解雇されたらそれはそれでもういいや

はじめて体調を壊したあの頃と今で決定的に違うのは、職場の人たちへ「生理前になると感情のコントロールがきかないときがある」と事前に相談していたことだろう 。おかげで私は「突然キレて泣き出した気難しい人」にはならずに済んだ。本当にPMSの存在が広まったなぁ、私はPMDDですけれども
自己嫌悪に陥るだけで何も生まないので感情のコントロールができなかった自分をもう過剰に責めたりはしないが、職場と業務への慣れと気の緩みから起きたことは事実なので反省しなくてはいけない。反省と自責の念は別物です。

その日の帰り道、私は悪くないが消えてなくなりてぇ~と最悪な気持ちで歩いていたらなんと我らのリーダーが「大丈夫かー!?」と自転車で後を追いかけて来てくれた。そして私をコンビニに連れていき色々奢ってくれた。何人たりとも話かけるんじゃねぇぞって周りを威嚇していたけど、そんな風に気遣ってもらえたのは初めてだったので本当にビックリした。気を遣わせて申し訳ないとは思ったけど何より心遣いが嬉しかった。我らのリーダーはアフターケアが完璧すぎる。その後奢ってもらったものを飲み食いしながら励まされ慰められ「明日ちゃんと来いよ!」と渇を入れてもらって解散した。まちろん翌日はちゃんと出勤した。
周りの人間との信頼を築くには時間がかかり、築いた信頼が壊れるのは一瞬だと肝に銘じて夜は寝た。環境の良さや人の優しさに胡座をかいて甘えてはいけない。奢ってもらった分どうやって返そうかなあ。

こうして書くと喜怒哀楽の激しい1週間だな…。アラームをかけずに寝てぐだぐた過ごし細かすぎて伝わらないモノマネを見てゲラゲラ笑ってリフレッシュできた。日付変わっちゃったよ

今年の七夕の願い事は
「真っ当に働いている人が報われて、私に優しくしてくれる人たちに良いことがたくさん起きますように」
になりました。この記事に登場した人みんなに幸あれ