帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

エピックレイドお疲れさまでした

11時の部1回

ああしょっぱい個体値だこと…
今に始まったことじゃないが、ひとつの公園にスマホだけ持って下向いて立ってるいい年のストレートネック気味な大人達があちこちにいる光景は端から見て不気味でしかないよなーと公園を遠くから眺めて改めて実感した。あの中に入りたくないから高低差を利用したりジムが反応するギリギリまで離れて参加してる。こちとら1秒でも早く離脱したいのにあんな不気味な集団の中に混じってトレーナー同士で交流するなんてとんでもない話だ。もし他人に顔とトレーナーIDを覚えられたら何をされるか分からない。

14時は近所からだいぶ離れたところでやってたけど胃腸炎で病み上がりだし、公式にシンガポールのおばあちゃん呼ばわりされた後じゃ歩く気にならないからお休みした

17時の部1回

プレミアムレイド使って個体値コレかいな…
フーパのころは強めの個体値で何匹もゲットしたのに一日限りのレジエレキでこれはないだろ。
11時の部で11回レジエレキのレイドできた!ってツイートしてる奴いて嫌になっちゃったよ。ひっでえ地域格差。今に始まったことじゃないけどさ。


「外に出ろ!現地のレイドバトルに参加してトレーナー同士交流しろ!」って運営の態度が「読書なんかしてないで外で遊べ!友達つくれ!」と休み時間の過ごし方を勝手に決めて服従させようとした小学校時代のクソ教師みたいでとても胸が悪い。間違ったこと言ってないけどさ…何だろうなこのモヤモヤはよ。ポケモンGOのために外に出てどうするかはトレーナーの自由だろうにたかがスマホゲーム会社に体験をどうのこうの言われる筋合いはない。
フーパのエピックレイドが始まったころ私はちょうど引きこもり状態で、現地参加のみのレイドバトルは嫌でも家から出ないといけないから出かける用事ができてありがたいなって思ってたけど、エピックレイドを逃したら今後ゲットできるチャンスがあるのかも分からないし忙しい人からしたら不便極まりないな。
それで遠くからでもレイドバトルに参加できる便利なリモートレイドパスを大幅値上げして原則現地参加で方向転換されたらそりゃ反感買うわ。
毎週1ポケコインで3枚もらえた頃が懐かしい…

リモートレイドパスが完全廃止されたわけじゃないところ、ポケモンGO地域格差が大きい、台風が多い、夏は酷暑の日本だけで展開されているゲームじゃないところが話をややこしくする。値上げはしたけどリモパがなくなった訳じゃないので必要なら買えばいいじゃんって開き直られそう。2回も値上げする奴があるか。
フレンドをレイドバトルに招待したところでもう気軽に行けないし呼んでも来てくれないのかも。
リモパ値上げはまるでリモートワークでストレスなく快適に働けるようになったのに、コロナが落ち着いて出社マストの会社でフルタイム労働に戻ったときの世間の反応みたいだなーって思った。一度味わった快適さを手放すのは誰だって嫌だと真っ先に思うだろうよ。
現地のレイドに参加したら特にアメXLが多くもらえて報酬が豪華になります!ってやたら豪語するけど、トレーナーレベルが40未満の人には適用されないんだから関係ない話では?

何よりも公式がポケモンGOトレーナーを「人の集まる都心に住んでて時間があり環境に恵まれている健康な人」を大前提にしているのを隠そうともしない姿勢にドン引きしてしまった。ごめんね新参者だからナイアンの不誠実さをはじめて目の当たりにしたからビビってしまった。思ってても言わないほうがいいことってあるのにな。これが個人的に一番無理だった
ピクミンとかドラクエじゃなくてこっちはポケモンだから遊んでるんだよ。
世界中の老若男女に愛されてるポケモンを使っておいて特定の地域で遊ぶ健康な人達だけが得をするゲームシステムってそれはないだろ。まあ映画館でポケモンGETみたいなポケモン自体がそういう商法に手を出してるけどね

日本だけじゃなく世界のトレーナーの需要に答えるのは難しいだろうけど、だからといって運営側の味方をするつもりはないからな

あんな頓珍漢なインタビュー出された後のエピックレイドはとにかくダルかった。トレーナーの多くが満足にプレイできて幸福度の高いゲームのほうが他の人にも勧めやすいし嬉しいのにな、どこの次元で生きてるのか不安になっちゃった。中身がぺらっぺらなインタビューを読んで改悪を繰り返す某マスクを彷彿とさせてイライラした

ポケモンGOは健康促進の部分が強いし散歩が好きだから今すぐ辞めはしないけど、ある日突然サービス終了しても別に悲しまないくらいには熱意が失せた。しばらく課金するの止めるわ

ビヨンビヨン跳ねるレジエレキは可愛い