帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年6月最終週-迷惑メールの中の当選メール-

あまりの蒸し暑さに今週は熱中症が全国で増加したそうですね、皆さまは大丈夫でしたか?
私は暑さでぼんやりしてしまい忘れ物が多発しました。仕事中の空腹による低血糖対策で飲んでるプロテインを作ったのに家に忘れたり、真夏日なのに水筒を忘れてプロテインしか持参しなかったりめちゃくちゃな1週間だった…。喉の乾きを自覚する前に積極的な水分補給が大切な真夏日に持参した水分がドロっとした豆乳割りのプロテインのみなのは軽く地獄でした。水筒の中身は高級老舗ブランドの茶葉で淹れたアイスティーです。真夏日に肉体労働をしている中こっそり水筒で高級茶葉のアイスティーを飲む優越感がすごくて止められない。ご機嫌になってしまう。アイスティーがない日は水出し麦茶。
ちょっと外を歩いただけで汗ばんでしまうのがとにかく不快で今週は徒歩帰宅を断念いたしました。このままでは運動不足に拍車がかかるばかりなのでどうにか対策を練りたいと思います。


ついにポケモンGOのハイパーリーグで通算1000勝を達成した。

暇人と言われちゃそれまでだがこれまでの道のりを思うと自分の成長に感動せずにはいられない。全く勝てなくて嫌になったからスーパーリーグしかやらなかったときもある。今は自分が勝ちやすい時間帯を見つけたり自分の頭で考えたポケモンを使って楽しくバトルをしています。
最初に出すポケモンの順番を変えたり、バトルに出すポケモンを入れ替えたりポケモンGOバトルリーグはそういう駆け引きがとても楽しい。次はマスターリーグで1000勝できるように頑張ります。前書きおわり。


先日怪しいメールが届きました。
アンケートにお答えいただいた方の中から厳選な選考の結果あなたにクーポン券を差し上げますとのこと。心あたりがない。最近は本当にあらゆる切り口のフィッシング詐欺メールがバンバン届いて本当に迷惑ってもんだよ。人から騙しとった金でいい生活しようだなんてロクな死に方できねぇぞ…などと色々確認してみたら確かに数か月前にアンケート回答してた。メールアドレスも確かな企業のものだったので本当に抽選で当たったらしい。
あまりに迷惑メールが多いときに届いた入金済みの推しのイベントのチケット発券開始お知らせメールすら「貴様詐欺メールだな!?」とブチギレたことがあるので何も信用できない。詐欺メールの本文ってバカが書いた文章丸出しでほんと迷惑。
件名に利用停止とか重要なお知らせと書いてあるメールは本文を読む前にまずメールアドレスを確認しましょう。詐欺メールのアドレスは企業を名乗っておきながら企業名が入っていなかったり、まず企業は使わないであろうめちゃくちゃな羅列のアドレスをしています。最後に「.jp」がついていないアドレスは海外発信だと思っていい。書いててアホらしくなっちゃった、こんなことにも気が回らない爪が甘いバカなのにいっちょ前に人を騙そうなんて恥を知れ。

話を戻して、詳細は省くけど回答したのは現在の仕事に関するアンケートでした。その頃の私は職場や社風に対して本当に嫌気がさしていたのでほとんどが5段階の選択式でしたが補足に愚痴を書くくらいの気持ちでアンケートに回答したんです。
xixnxgx.hatenablog.com
あんな誹謗中傷を避けた悪口ばかりの回答でまさか当選するとは…アンケート集計係の方に「この人可哀想だな」とか思われたのかな…
そして選べる500円クーポンを貰いました。ぜひ図書券とかニンテンドープリペイドにしたいなと思ってたらごく限られたお店でしか使えないクーポンでした。
スタバ、ファミレスチェーン、アマゾンギフト、ネトフリ、playストア、uber eats…どれも普段から利用しないものばかりで頭抱えちゃった。欲しいものは実店舗に自分で行って買うしサブスクは何にも利用してないんですよ。あらゆるサブスクに登録してないから企業を名乗る詐欺メールは全部嘘だって見抜ける利点があります。
5000円なら死ぬ気で使うけど500円だしLINEで友達にプレゼントもできるみたいだから誰かにあげちゃおうかなーとも考えました。

ここまで書いておいてクーポン覧をよく見たら図書カードに交換できるみたいなので選べるクーポンはデジタル図書カードになりました。届いたばかりのとき何度確認してもなかったような気がするだけどもしかしてデジタル図書カードは後からつけ足した?何であれせっかく抽選で当たったクーポンの用途が決まってスッキリしました。何の本を買おうかな~

ともあれ詐欺メールにはご注意くださいませ。