帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

メンタルヘルス科受診記1

今日も予約時間通りに呼ばれません。時計を見ていると(まだ呼ばれない…仕事間に合わなかったらどうしよう…)と焦りイライラしてきた。時計とにらめっこして呼ばれないからとイライラしたって仕方ないのでひたすら読書をする。時計が気になっても本から手と視線を離してはいけない。おかげさまで無音無人の部屋でないとできなかった読書が病院の待合室でも集中できるようになってきた。嫌味じゃないよ
私が休みの日は休診日ないので、この月1回ある病院から仕事に向かう日は常に時間が気になるし非常にハラハラして心臓に悪い。

先月の診察で「仕事は暇つぶしくらいでいい」と結論を自分で出し、ほぼブログに書いたことと辞めていないことを報告した。
xixnxgx.hatenablog.com
ほんの5年前は他人から言われたままにしか行動できない・自分の気持ちを上手く話せなかった頃の私からは想像できない成長を感じたような主治医は何だか嬉しそうな顔をしていた。ここまで来るのにえらい時間がかかった。

「たくさん失敗して成長してください」とありがたいお言葉をいただいた。

ホットの紅茶を一杯飲むようになってから何だか調子が良いんです~と最近元気なことも伝えたら
それはカフェインによる覚醒じゃないですか?摂りすぎには気をつけて
と慎重な返事。
コーヒーより含有量少ないし1日にコップ2杯くらいしか飲んでないから問題ないですよーと念押ししておいた。賛同されなくても自分なりに調べて1日の上限を決めていると伝えるとそれ以上は何も言われなかった
大量のカフェインとメンタル疾患はきっと相性が悪いからなんだろうなぁ。


メモ代わりとしてブログに診察日記をつけることにした。◯◯の症状で△△の薬をもらったみたいな有益なことは書かない。完全にただの私用メモである。
こうやって医者とのやりとりを文章にして世界に公開するほど元気になれる日が来るとは想像できなかった。
5年前は診察中に怒られてる・責められてると受け取り被害者意識全開で泣き出したり、私だけでは会話にならないので父を同伴させたりと私も周りも本当に大変で未来なんて見えなかった。25歳は楽しいだって?私は人生で一番どん底で死にそうだったよ。

また来月~